日誌

2016年8月の記事一覧

香取郡市新人大会(水泳)

 8月23日(火),新人体育大会の皮切りとして水泳競技が行われました。
 本校には水泳部はありませんが,普段スイミングスクールでその力を養っている2年生のT君が出場しました。 結果は,100m自由形第1位,100m背泳ぎ第2位で,県新人大会の出場権を得ました。

  

職場体験学習

 8月1日から5日にかけて,2年生が市内を中心とした19事業所にお世話になり,職場体験学習を実施しました。
 これは,キャリア教育の一環として,実際に職場に出かけ,仕事を受け持ったり,仕事を手伝ったりしながら,働くことを実体験し「働く人から学ぼう」という目的で行われたものです。
 この体験を通じて,自分の将来,職業について考える機会となり,正しい職業観や勤労観を養っていければと考えています。
 お世話になった19事業所の方々には,お忙しい中を大変ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

                    

PTA研修旅行

 例年より遅い「梅雨明け宣言」直後の7月30日(土),55名の参加のもと,PTA研修旅行で横浜方面に行ってきました。
 当時の面影を残す「赤レンガ倉庫」の見学&買い物,「横浜中華街」での食事,「カップヌードルミュージアム」での世界でひとつだけのmyヌードル作りなど,充実した一日となりました。
 また,車中のレクも盛り上がり,会員相互の親睦も一段と深まりました。