日誌

2016年6月の記事一覧

遊・友スポーツランキングちば

 今年度より本格的に取り組むこととなった,「遊・友スポーツランキングちば(アドレスをクリックして参照してください https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/index.html )」ですが,毎週月・金の昼休みに保健体育科教科員で組織する「体力向上推進生徒委員会」が中心となって運営し,その第1回目が本日開催されました。
 意図的に「三間(時間・空間・仲間」作りをすることで,体力の向上はもちろんのこと,仲間と楽しみながら運動することで,より良い人間関係作りにも効果は期待できるものと考えます。
 記録を申請することで,千葉県全体の中学生と競いながら,体力も仲間との絆もup!させていきます。
           

6月25日(土),26日(日)に行われた大会

 週末の土日も多くの部活動が大会や練習試合に参加してきました。
 
【バレーボール部】
 東部地区中学校バレーボール大会が県立銚子高校を会場に行われました。予選リーグ1試合目は,東総地区の強豪 旭第二中学校と対戦し,1セット目に出ばなを奪われつつも二セット目は競り合い善戦はしたものの惜しくも敗退しました。
 二試合目は,やはり東総地区の野栄中と対戦しました。1試合目の敗戦要因をすぐに修正して臨むとともに,その悔しさを晴らすが如く積極果敢なプレーが随所に見られ,2セット連取して勝利を収めました。 しかし,旭二中との1敗が響き,決勝トーナメント進出を果たせず。
       バレーボール1.mp4 バレーボール2.mp4

【剣道部】
 船橋市近隣中学校剣道大会が船橋市総合体育館で行われました。この大会には県内の強豪校が,夏の総体予選前の調整を兼ねて出場することからハイレベルな戦いになるのですが,本校剣道部も臆することなく出場してきました。
 1年生の加入により,男子は先鋒から大将まで5人で戦うことが可能になりました。女子は3人となり,次鋒と副将を欠くものの団体戦に出場することが可能になりました。
 1年生の公式戦デビューとなった大会でしたが,初戦で男子は市川五中に,女子は習志野台中に惜敗したものの,総体予選に向けてよい経験になりました。

もうすぐ水泳が始まります

 昨日から今日にかけて,プールの清掃を生徒たちが一生懸命(楽しそうに?)にしてくれました。
 水がめとなる地域での雨量が例年より少なく,水不足も心配される中ですが,現在のところは予定通りに保健体育の授業で水泳が始まります。
 しかし,今後の状況によっては変更になることもあります。

         

薬物乱用防止教室を開催しました

 6月22日(水)に,千葉県警察の方をお迎えして開催しました。
 「喫煙は薬物乱用の入口である」との話から始まり,「薬物とは何か」「薬物乱用の実態」「防ぐにはどうしたらよいのか」などについて詳しく話を聞き,知識も深まりました。
 また,多発している「電話で詐欺」についても,中学生が「受け子」と呼ばれる役割を担わされ,犯罪に巻き込まれている実態があることもわかりました。
 生徒たちは,真剣に話しを聞いていました。

     
                   生徒会長によるお礼の言葉

五中だより 第4弾

 お待たせしました!
 ご好評をいただいている五中だよりですが,今回も魂を込めて作成しましたので,ぜひご覧ください。
 なお,配布用とは異なりホームページ用は氏名等を加工してあります。(担当 森)

  下をクリックしてご覧いただけます
            ↓
   H28-5中だより4(HP用加工).pdf