日誌

2017年10月の記事一覧

第3回生徒集会&賞状披露

 本日6校時に行われた生徒集会&賞状披露でしたが,新しい生徒会本部役員のみなさんの企画と運営により,充実した集会となりました。

 まず最初に行ったのは賞状披露です。
                             
 郡市新人卓球大会団体準優勝,男子個人優勝,準優勝,女子個人準優勝        千葉県健康づくり標語コンテスト3023名の中での最優秀賞

続いて,なかよしエクササイズでは,「三つのタイプ(元気,暗い,無視)のこんにちは」を役割を決めて実際に行い,その感想を発表しました。「元気な挨拶を返してもらい自分も元気になった」「無視されると悲しくなる」など,色々な感想が出され挨拶の大切さを再確認しました。
       

次の「ピックアップ委員会コーナー」は,各クラスの正副会長等で構成する評議会からでした。内容は「こんな学級にしたい!」をテーマに,それぞれの学級代表がその想いを熱く語ってくれました。
             

最後は,生徒全員で「いじめゼロ宣言」を復唱し,五中のいじめ根絶をみんなで確認しあいました。
        

 この集会からも感じたことですが,本校生徒たちの「自治能力」は確実に高まっています。これは,生徒会本部役員が中心となって「自治的生徒会活動」を促進してくれているお陰でもあります。自らの課題を自ら解決し,より良い学校にしていこうと色々なアイディアを出し合って考えてくれています。本当に頼りになる生徒たちです。
                     

香取市中学生議会の開催

 昨日(10月25日)に香取市中学生議会が開催され,本校からも代表生徒(3年生4名)が参加しました。本校の中学生議員からは,①「学区に買い物ができる施設が少なく,お年寄りにとって不便ではないか」 ②「電車が理科室などの特別教室のすぐ脇を通り,夏などに窓を開けておくと騒音で授業への支障が大きいので,冷暖房の設置はできないか」などの,地域や自分たちの学習環境に目を向けた質問をし,市の担当者から答弁を頂きました。
 本物の議場に実際に入り,行ったことで,政治を身近に感じ視野も広がったことと思います。
         
        

荒天にも負けない熱気あふれる文化祭!

 10月22日(日),台風21号の影響で荒天に見舞われた文化祭でしたが,生徒の熱気や保護者,地域の方々の御支援・御協力により,模擬店やバザー共々大盛況で終えることができました。改めてお礼申し上げますとともに,雨の中駐車場等で御迷惑・御不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 
 生徒たちは,外の荒れた天気を物ともせずに,寸劇を交えた吹奏楽部の演奏,英語スピーチ,ふぃふしータイム(総合学習)で探究したテーマの発表,保健委員会の発表,本校生徒も所属する「粋太鼓」サークルの演奏,そして昼には保護者の方が何日も前から準備をしてくれた模擬店でのカレーや焼きそば等々でお腹を満たし,午後の合唱コンクールに向けて力をもらったことでしょう。一人ひとりが役割をこなしながら存分に楽しみ,素晴らしい文化祭となりました。
 特に,今年の合唱コンクールは見事!でした。五中ファイブアクションの一つである「歌声」に日々取り組んできた成果が実り,そのレベルの高さは講師の先生も絶賛していました。
「声のハーモニー」を響かせたことはもちろんですが,クラスが一丸となっての「心のハーモニー」を響かせてくれたことで,より絆が深まったといえます。
  
 一方で,バザーには雨の中多くの地域の方々に足を運んでいただき,大変な賑わいの中で行うことができました。
 
 
 文化祭の様子は,フォトアルバムに収納してありますのでご覧ください。
また,合唱コンクールの自由曲も期間限定メニューにアップしますのでお聴きください。(体育館の屋根をたたく雨音が雑音として入ってしまっていますが・・・)

文化祭・模擬店・バザーの準備

 台風の動きが非常に気になるところですが,明日(22日)の文化祭や模擬店,バザーの準備を午後に行いました。
 外はあいにくの雨ではありますが,生徒たちの楽しそうに,嬉しそうに準備をしている姿を見ていると,決して気持ちは湿ってはいないなと感じさせてくれました。明日の文化祭はきっと大成功を収めてくれることでしょう。
 また,PTAの皆様には役員の方々を中心に終日にわたって模擬店やバザーの準備をしていただきました。誠にありがとうございました。
 雨天の中ではありますが,多くの皆様のご来校をお待ちしています。

 全生徒に段取りを説明する実行委員長       バザーの品物を運搬する生徒たち
                       


 とは言っても,自然の脅威には逆らえません。台風が接近する速度によっては,生徒の安全確保のため文化祭を午前中で打ち切り,午後に予定されている合唱コンクールを24日(火)に実施するということも想定しております。
 そうなった場合には,楽しみにしてくれている保護者の皆様には御迷惑をおかけすることになりますが,どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

香取郡市小中学校音楽発表会

 本日,香取市佐原文化会館において香取郡市音楽発表会が開催され,本校吹奏楽部も演奏してきました。
 演奏曲は,夏の県吹奏楽コンクールでも発表した思い出の曲でもある「SEDONA」です。堂々と,しかも安定した演奏ぶりでした。