日誌

2018年2月の記事一覧

第6回生徒集会&賞状伝達

  本日の6校時,第6回目となる生徒集会が催されました。
 まず,集会に先立って次のとおり賞状伝達を行いました。
 〇千葉県運動能力証(男子26名 女子51名 合計77名)
 〇千葉県教育研究会 技術・家庭科作品展覧会 研究部長賞(2名)他
 〇千葉県小中高書初め展覧会 千葉日報社賞(2名)他
 〇第64回全国少年新春書道展 入選(1名)
 〇いきいきちばっ子「元気アッププラン大作戦」認定証(全クラス)
                      

 続いて生徒集会では,生徒会本部のファイブアクション担当から今年度の取り組みの総括について話があり,ベストクラス賞が1年1組に贈られました。
 さらに,3年生から1.2年生に進路についてのアドバイスがあり,自分の経験を踏まえて,①目標をもつには早ければ早いほど良い ②朝自習の課題テストで確実に満点を取るなど小さな積み重ねを大切にしてほしい ③最初は不可能だと言われたが,どうしてもその高校に行きたいと思ったから毎日10時間勉強して不可能を可能にするために努力した。
 などの貴重な話を聞くことができました。
    

今年度最後の定期テスト

 今日は,公立高校前期選抜の二日目です。みんな元気に試験会場となる各高校へ向かいました。
 その一方で,1・2年生は今年度最後となる定期テストに臨んでいます。
                                         

 今日で定期テストが終わり,放課後から部活動が再開されます。
明後日(16日)から最終下校時刻が15分延長され,17時15分となりますので御注意願います。

みんな元気に出発!公立高校前期選抜一日目

 2月13日(火),いよいよ今日から二日間にわたって公立高校前期選抜が始まります。特に,初日の今日は学力検査が行われ,これまで蓄えてきた力を発揮する時です。
 朝の出発の様子は,不安な気持ちを抱えながらも適度にリラックスしており,落ち着いた状態で,上りへ下りへとそれぞれの電車に乗り込んで試験会場に向かいました。
 あとは,各自が持てる力を発揮し,無事に終えることを祈るばかりです。ガンバレ!ガンバレ!!
           

いざ!公立高校前期選抜!!

  いよいよ連休明けの13日(火)から公立高校の前期入学者選抜が行われます。
 これに向けて6校時に事前指導を行い,連休中の心構え,緊急時の対応などを含め最終的な確認を行いました。みんな引き締まった良い表情をしていました。
 これまで,しっかりと根を張り,知識という栄養をたっぷりと吸ってきた3年生諸君ですので,きっと大きな花を咲かしてくれることと信じています。
 平常心で検査に臨むためにも,三つの「あわてない・せらない・きらめない)を思い出しながら頑張ってきてください!
 学校をあげて応援しています!
                          

第5回生徒集会&賞状披露・伝達

 本日の6校時,第5回目となる生徒集会が催されました。
 まず,集会に先立って次のとおり賞状披露・伝達を行いました。
 〇県吹奏楽個人コンクール東部地区大会 木管の部 銅賞
 〇香取市教育委員会表彰(千葉県健康づくり標語コンテスト 最優秀賞)
 〇     同    奨励賞(県小・中・高書初め展覧会 県教育研究会書写部長賞)
 〇     同    奨励賞(全国中学生人権作文コンテスト千葉県大会 優秀賞)
 〇国土緑化運動ポスター原画コンクール 佳作
 〇校内書初め大会(校長賞,教頭賞,金賞,銀賞,銅賞)
   

 続いて,生徒集会です。本部役員から内容の説明のあと,①なかよしエクササイズ(じゃんけん列車)。 ②今月のピックアップ委員会(保健委員会から風邪予防についての〇☓クイズ) 。③安全委員会から,通学路の凍結による危険箇所の注意喚起。 
 など,生徒会本部役員の企画・進行によって進められました。