日誌

2017年12月の記事一覧

香取剣道大会&香取市民バスケットボール大会

 12月23日(土),冬休み早々に小見川スポーツコミュニティセンターで行われた大会でしたが,本校剣道部は, 男子団体準優勝 女子団体3位 男子個人戦1年の部優勝という活躍を見せてくれました。
 今年の締めくくりとなる大会でしたが,見事に結果を残してくれました。誠におめでとうございました。
                   


 一方,バスケットボール大会は,男女とも熱戦を繰り広げるも無念の敗退となってしまいました。が・・・,女子は佐原中と大接戦を演じるなど,勝利まで後一歩のところまで力が伸びてきています。今後,さらに一人ひとりがシュート力をつけていくことでチームの力もついていく事でしょう。
   

冬休み前の全校集会

 明日から始まる冬休みを前にして,全校集会が行われました。
 内容は,
(1) 生徒会本部による表彰
 「安全の実」収穫キャンペーンの表彰を行いました。「安全最優秀学級」として達成率100%の1年1組と1年2組に生徒会長より表彰状が授与されました。
 そして生徒会長から,この取組の成果について話しがあり,今後も安全マナーやルールを守っていくことを全校生徒で確認しあいました。
          

(2) 賞状伝達と披露
 以下のとおり,11月以降の各種コンクールや大会で大変多くの生徒が活躍し表彰されました。今年の締めくくりにふさわしいものとなりました。
 〇香取郡市書写展(最優秀賞2名,優秀賞5名,特選2名,金賞4名,銀賞4名)
 〇献血推進啓発ポスター
 〇剣道級審査(1級合格6名)
 〇西坂神社新嘗祭企画展入選(作文の部10名,書写の部8名,絵画の部8名,芸術部作品16名)
 〇香取神宮書画展覧会【書写の部】(崇敬会長賞1名,金賞2名,銀賞2名,銅賞2名)
 〇香取神宮書画展覧会【絵画の部】(金賞2名,銀賞2名)
 〇佐原間税会 税の標語コンクール(優秀賞1名,佳作2名)
 〇ふるさとフェスタさわらポスター展(金賞1名,銀賞3名)
 〇全国中学生人権作文コンテスト千葉県大会(優秀賞)
 〇バスケットボールちばジュニア強化指定選手(男女各1名)
 〇オリンピック杯争奪陸上大会(2位2名,3位2名,4位1名,5位1名,6位2名)
 〇千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会(銅賞2組)
 〇香取小中学校体育連盟優秀選手表彰(卓球1名,剣道1名)
 〇遊・友スポーツランキングちば(チャレンジスピード1位,女子ボールパスラリー5m・7m・10m1位,男子ボールパスラリー1位)
 〇第31回毎日新聞社カップ「中学生体力つくり」コンテスト(学校表彰・努力賞)
 
                        

 今年も残りわずかとなりました。みなさま,良い年をお迎えください。

年末大掃除

 いよいよ明後日(22日)から冬休み。 今日は,冬休みに入る前の年末大掃除を全校一斉に行いました。
 普段の清掃では行き届かない箇所(机の足裏,エアコンのフィルター,窓やドアのレール・・・etc)を念入りに掃除し,1年間の埃を落とし,きれいな環境で新しい年を迎えるために生徒たちは黙々と清掃に取り組んでくれました。
 これで気持ちよく新年を迎えられることでしょう。
               

「遊・友スポーツランキングちば」 中期5部門で1位

 本校が,体力づくりと人間関係づくりの目的で取り組んでいる「遊・友スポーツランキングちば」ですが,中期(7/1~11/30)において5部門で県チャンピオンとなり,認定証をいただきました。
<参照アドレス>
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/index.html
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/press/2017/yuuyuu/documents/h29syumokubetu1-2.pdf

    

「安全の実」収穫キャンペーン終わる

 自転車の乗り方マナーやルールの意識を高め,安全な登下校を行うことを目的として,11月24日(木)から12月15日(金)まで取り組んできた「安全の実」収穫キャンペーンですが,この期間中に地域の方から「自転車の乗り方が格段に良くなってきた・・・」などのお褒めの電話などもいただくなど,成果をあげてひとまず終了しました。
 マナーやルールを守るという意識は,強い指導をしたり,パトロールをして取締りを強化したりというような「外圧」では,その場しのぎであり意識も醸成されず,根本的な問題は解決しないと考えます。
 そこで取り組んだのが本キャンペーンです。自治活動の中心である生徒会が前面に立ち,安全委員会が毎週の目標を立て,「みんなで守っていこう!」という気運を高めていくために,各自が目標を守れたら「安全の実」のシールを木に貼り,クラスに掲示してある木に「安全の実」をたわわに実らせようというものです。
 キャンペーンはひとまず終わりますが,この期間で身(実)に付いたマナーやルールをいつでもどこでも発揮してくださいね。