日誌

2016年9月の記事一覧

香取郡市英語スピーチコンテスト

 9月28日(水),香取市佐原中央公民館で香取郡市の学校を代表する生徒による,英語スピーチコンテストが開催されました。
 本校からも1年生2名,2年生1名,3年生2名の計5名が参加してきました。
 夏休みから練習を積んで臨んだコンテストでしたが,惜しくも入賞は成りませんでした。
 引率した英語科教師の話では,「今年はレベルが高かった」そうです。
 ハイレベルの中でのコンテストでもあり,5人とも精一杯スピーチをしたので悔いは無いとのことでした。お疲れ様でした。
  

香取郡市新人体育大会(野球)

 9月25日(日),雨で一日延期になりましたが,小見川中と合同チームを組み,夏休みから練習を重ねてきた成果を試す大会となりました。
 初戦の相手は,夏の総体でも優勝し今大会も優勝候補筆頭の多古中でした。
 結果は,0-7のコールド負け。悔しさと反省が残る大会となってしまいましたが,堂々と渡り合っている姿から,まだまだ伸びるチームだと確信しました。
  
  
  
  
 

香取郡市新人体育大会(陸上)

 9月24日(土)午後から雨が降り出す中,陸上競技の新人大会が行われました。
 出場した選手の多くが自己ベスト記録を更新するなど,夏休み中の努力の成果を発揮してくれました。 結果は以下の通りです。
<男子>
 ・1年100m6位  ・1年800m6位  ・1年1500m7位,8位
 ・1年100mH2位  ・共通200m1位  ・共通400m1位(県大会出場)
 ・共通4×100mR6位  ・男子総合6位
  
  


<女子>
 ・1年800m7位  ・1年走り幅跳5位,6位  ・共通200m8位
 ・共有走り高跳5位  ・共通4×100mR7位  ・女子総合8位
  
  
  
  

校内研究会(学級活動)を行いました

 9月20日(火)に北総教育事務所の指導主事お二人を講師として招き,学級活動の校内研究会を行いました。
  
 今回取り上げた題材は,「生活習慣を見直そう ~メディア機器との上手なつきあい方~」です。スマホなどの急激な普及により,SNSやゲームをすることが生活の一部となっている今,「わかっちゃいるけど止められない!」という現実もあるのではないでしょうか。「依存による生活習慣の乱れ」から「学習面や健康面への悪影響」も危惧されます。
 そこに,今回の題材を取り上げた意図があるわけですが,生徒たちからは自分のことを冷静に見つめながら様々な意見が出されました。
 夜遅くに友達からメールがきた時に,上手にメールを終わらせる方法を演習を通じて実践もしました。
 今回の授業を生かして「メディアコントロールにチャレンジ!」という試みを1週間行い,カードに記入しながら実践化にも結びつけます。
     
  
 

五中だより11号「体育祭特集」

 五中だより第11号ができ上がりましたのでUPします。
 今回は,「体育祭特集」として,勝負の経過や得点の推移,生徒の感想などを掲載しました。
         ↓
 H28五中だより-体育祭結果.pdf (*HP用に氏名や写真などは加工してあります)


 今 学校は体育祭を終え,通常の生活に戻りました。まるで別の世界に来たような,あの燃え上がった日々が嘘のような静けさの中で学習に向かっています。
 そんな中にあっても,生徒たちは次の目標でもある「文化祭」「合唱コンクール」に向けて静かな炎を燃やしています。
 昨日,本校で会議があり他校の先生方が大勢見えました。ちょうど帰りの歌練習の時間帯でもあったのですが,校舎中に響き渡る歌声にびっくりされていました。