日誌

2016年10月の記事一覧

五中だより第17号「文化祭特集号}

 五中だより17号「文化祭特集号」をアップしました。
 各家庭に配布したものは,白黒印刷なのでリアル感に欠けるかと思います。このHPからご覧いただけるとまた違った印象にもなるかと思います。
               ↓
     H28-5中だより17・文化祭.pdf  (氏名や写真はHP用に加工してあります)

文化祭大成功!

 10月22日(土),文化祭及び合唱コンクールが多くの皆様のご来校により盛大に開催できました。
 恒例の模擬店も盛況で,生徒たちの他,地域の皆様や学区の小学生たちも楽しみにしていた様子でした。PTA役員をはじめ会員の皆様には,準備会議を含め本当にありがとうございました。

 今年の文化祭は例年とは異なり,地域で活動している「粋太鼓」という和太鼓サークルの皆様や,やはり地域の小学校の体育館で公開練習などもしているYOSAKOIの「黒潮美遊」の皆様の演舞により,本校文化祭に華を添え盛り上げていただきました。
 また,生徒たちの各発表も実に堂々としており,「伝える力」も確実に身についてきているなと実感しました。加えて,合唱コンクールも普段の歌声活動の成果を発揮する場となり,どのクラスもすばらしい合唱で,会場中を魅了しました。

 まさに,学校,保護者,地域が融合した形の文化祭となりました。

 当日の様子については,フォトアルバムや期間限定メニューでも合唱コンクールの自由曲を聴けるようになっています。

香取郡市小中学校音楽発表会

 10月19日(水),香取市佐原文化会館を会場に,香取郡市の小中学生による音楽発表会が開催されました。本校からも吹奏楽部が過日の佐原区の音楽発表会に続いて参加しました。
 今回披露した曲目は,県の吹奏楽コンクールでも演奏した「DAKOTA」です。途中で何度も曲調が変わり,思わず引き込まれてしまう魅力的な曲です。大変すばらしい演奏でした。
 吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。間もなく行われる文化祭での演奏も楽しみにしています。そして,多くの人を魅了する演奏を期待しています。
  
  

五中だより15号(新人戦後半特集)

 本日,五中だより15号を発行しました。今回は,新人戦の後半特集として各大会の様子をお知らせします。
                          ↓
                H28-5中だより15・新人戦.pdf 
            (氏名や写真などはHP用に加工してあります)