日誌

2018年11月の記事一覧

11月の部活動 2

 祝 香取神宮奉納剣道大会 男子団体優勝
    金鵄杯剣道大会 女子団体3位
 
11月23日 香取市民体育館を会場に、第67回香取神宮奉納剣道大会が開催され、男子団体優勝を果たしました。

11月24日には、大網白里市立大網中学校体育館を会場に金鵄杯剣道大会が開かれ、千葉・船橋・印旛・東金地区から参加した強豪校ひしめく中、女子団体3位に入賞しました。

 剣道部の皆さん、おめでとうございます。


第24回フジサキ杯争奪バレーボール大会
 11月23日、茨城県玉造中学校体育館を会場に第24回フジサキ杯争奪バレーボール大会が開催されました。
 予選リーグでは、1回戦 神栖二中、2回戦 波崎四中と対戦しましたが、力及ばずいずれも敗れ、決勝トーナメント進出は成りませんでした。

生徒集会

第4回生徒集会が開かれました。

賞状伝達・賞状披露
                
 郡市書写展
  最優秀賞 3名   優秀賞 2名   特選 1名  金賞 8名  銀賞 5名
 千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会 管楽六重奏 銀賞
 オリンピック選手杯争奪陸上大会
  1年100m第2位  2・3年100m第1位  共通200m第1位

なかよしエクササイズ
 じゃんけんレース
   
じゃんけんをして、負けた方が勝った方の後ろにつくというゲームです。
優勝は2年生でした。

ピックアップ委員会~学習委員会
 家庭学習の方法についてのアンケートから、効果的な学習方法の紹介がありました。
   

新嘗祭

瑞穂地区 西坂神社で新嘗祭が開催されました。
   

第五回新嘗祭記念企画展が開かれ、瑞穂小学校児童、本校生徒の作品も展示されました。
また、本校を代表して、3名の生徒が作文を発表しました。
 1年生 「助ける人」
 2年生 「夢」
 3年生 「大切なことはすぐ側に」
天候にも恵まれ、本校生徒も立派に発表を行いました。
   

 出品作品
  作文の部
   1年生 「将来の夢と向き合う 」「未来に夢を抱いて」 「助ける人」
   2年生 「夢」 「良い世の中」 「『AI(人工知能)によって失われる夢」
   3年生 「香取市をもっと良くするために」 「大切なことはすぐ側に」 「大切なもの」 「AI(人工知能)やロボットの可能性」

  書写の部
   1年生 「希望の光」 「芸術」
   2年生 「故郷」 「紅葉」
   3年生 「開花」 「銀河」 「博愛」 「五穀豊穣」

  絵画の部
   1年生 「窓から見える景色」 「窓から見える風景」
   2年生 「廊下と中庭」 「フィフシーロード」 「体育館へ行くまでの廊下」
   3年生 「昇降口」 「外の景色」 「思い出の風景」

  芸術部作品  14点

空港のお仕事

1年生キャリア教育が行われました。
ANA成田エアポートサービス株式会社の方々をお招きし、空港のお仕事について学習しました。

   

 キャリア教育では、望ましい職業観や勤労観を育てるだけでなく、
  ・人間関係形成・社会形成能力
  ・自己理解・自己管理能力
  ・課題対応能力
  ・キャリアプランニング能力  の4つの力を育成するために行っています。
 生徒たちは真剣に話を聞き、働くことの意義や必要になる力について考えることができました。

3年生学習会を開始

3年生は入試に向けて、放課後の学習会が始まりました。
   
 放課後の限られた時間ですが、どの生徒も真剣に学習に取り組んでいます。
 進路の実現に向けて、こつこつと努力を重ねましょう。
     努力は人を裏切らない
      努力の上に花が咲く