日誌

2020年2月の記事一覧

連絡<重要>

<重要>
 3月2日より臨時休校といたします。
 下のファイルもご覧ください。

  
保護者宛新型コロナウイルス拡大防止のための臨時休校について~香取市教育委員会.pdf

  
新型コロナウィルス対応に係る今後の予定について~佐原第五中学校.pdf ←改訂版です。

  
中学校用 生活・学習チェック表(休校中).xlsx

 休校中は、外出を避けるようお願いいたします。
 来校する場合は、生徒のみの来校は避け、保護者の方とともに来校してください。
 予定の変更や新たな情報については、メール配信およびHPでお知らせいたします。

ふぃふしータイム

1年生、2年生ともに、総合的な学習の時間「ふぃふしータイム」発表会を行いました。
   
   
各自でテーマを決め、約半年間調べてまとめた内容を発表しました。

部活動

2月8日(土)、柏の葉公園で、千葉県中学校新人駅伝大会が行われました。
本校からは女子チームが出場。たすきをつないで完走しました。

2月15日(土)、佐原中学校体育館を会場に、香取ルーキーズカップ1年生交流大会が行われました。
  男子準優勝
本校男子は、佐原中学校・山田中学校と連合を組んでの出場でした。
初戦東庄中学校に勝利。
3回戦は小見川中学校に敗れたものの
3回戦、多古中学校に勝利し、準優勝しました。

女子は初戦佐原中学校に惜しくも1点差で敗れました。
続く順位決定戦では小見川中学校と対戦。残念ながら敗れ、大会初勝利は成りませんでした。

黒部杯争奪剣道大会

2月1日(土)、小見川スポーツコミュニティセンターを会場に、黒部杯争奪剣道大会が行われました。
男子は初戦、銚子市立第五中学校に5-0で勝ち、準々決勝に進みました。準々決勝の相手は神栖市立神栖第二中学校。惜しくも2-3で敗れ、ベスト4進出を逃しました。
女子は初戦神栖市立神栖第四中学校に不戦勝、準々決勝に進みました。準々決勝の相手は男子と同じ神栖市立神栖第二中学校。健闘しましたが0-5で敗れ、ベスト4進出は成りませんでした。

「みんなの2020」

オリンピック・パラリンピック開催に向けて、「みんなの2020」イラスト・キャッチフレーズの作品募集が千葉県であり、本校生徒が最優秀賞、佳作を受賞しました。。
  最優秀賞
       
最優秀賞(1年)
「ようこそ日本へ。ようこそ千葉へ。あなたの輝く姿を応援しています!!」
佳作(3年)
「ようこそ日本へ がんばれ日本で かがやけ世界へ」

最優秀賞については、1月31日(金)、千葉県文化会館で表彰式があり、生徒が受賞してきました。
 おめでとうございます。