日誌

2016年11月の記事一覧

西坂神社新嘗祭

 11月23日(水),この日は全国の多くの神社で新嘗祭が執り行われたことと思いますが,本学区にある西坂神社でも同じように行われました。
 西坂神社の特徴として,祭事の後に行われる企画展がありますが,その一環として児童生徒の作文発表も行われます。今年のテーマは「私の夢」でした。全校生徒の代表として3名の生徒が当日発表を行いました。


 2学年のKくんは,「僕の夢」と題して,小さい頃から憧れていた消防士になることを,社会体験学習で訪れた消防署での体験を交えて発表してくれました。


 同じく2学年のSさんは,「笑顔と幸せ」と題して,夏休み中に行った東南アジアでのボランティア活動を通じて訪れた,山奥の小さな小学校での体験を通じて得たことを発表してくれました。


 3学年のMさんは,10歳離れた妹と接することで新しい発見をしたことの感動や,その感動が忘れられなくて将来は保育士をめざし,その夢を叶えるために努力していることなどについて発表してくれました。

第4回生徒集会

 11月21日(月),生徒会本部主催による第4回目の生徒集会が行われました。
 今回のピックアップ委員会は学習委員会。そして,学力向上キャンペーン期間中に取り組んだ家庭学習についての成果の発表があり,家庭学習の取組上位のクラスや個人に表彰がありました。
 全校1位は,期間中(2週間)の家庭学習時間の合計が4411分で,これは一日平均にすると315分(5時間15分)になります。
 また,1日あたりの平均時間が200分(3時間20分)だった人は,全校で17人でした。
 学習委員会のこのような取組により,徐々に家庭学習時間が増えてきています。
  
 学習委員会委員長等の話    クラス賞1位(3年1組)      クラス賞2位(3年2組)

  
  クラス賞3位(1年1組)      個人上位6名の表彰     自分の勉強法インタビュー

  
 生徒会本部からの話      生徒会本部からの呼びかけ   進行役の生徒会本部役員


 この後には,賞状披露並びに伝達も行われました。
  
 全国人権作文香取大会最優秀賞    オリンピック杯陸上大会400m3位   東部アンサンブルコンテスト銅賞


 郡市書写展優秀賞

定期テスト&実力テスト

 11月15日(火),1・2年生は第3回定期テスト,3年生は一足先に定期テストを終え,今日は第6回目の実力テストが行われました。
 どの教室からもピーンと張り詰めた雰囲気が漂っていました。


      
    1年生のある教室              2年生のある教室

      
    3年生のある教室             3年生のある教室

 テスト前の2週間で2000分(一日平均約142分)の家庭学習を目標に今年度から取り組んでいますが,その成果を大いに期待したいところです。

県新人剣道大会

 11月13日(日),市原市ゼットエー武道館で開催された県新人剣道大会ですが,本校からは香取地区予選大会で準優勝したE選手(2学年)が出場しました。
 惜しくも市川五中(葛南)の選手に敗れ,初戦突破とはなりませんでしたが,果敢に攻めていった姿勢は次につながるものと思います。
  
  

五中だより19号 20号発行

 楽しみにしていらっしゃる方も多い「五中だより」ですが,今回は話題満載で19号(学力特集),20号(生徒の活躍)のダブル発行となりました。
          ↓ クリック
     H28-5中だより19・学力.pdf (学力向上特集)

     H28-5中だより20.pdf (最近の生徒の活躍)
     *HP用に氏名は加工してあります