日誌

2023年5月の記事一覧

定期テスト

今年度、1回目の定期テストが行われました。

上の段の写真は、テスト勉強の様子です。2,3年生は黙々と取り組んでいましたが、1年生は問題を出し合う様子も見られました。

下の段の写真は、テスト中の様子です。一人一人が真剣に取り組んでいます。学習計画を立て、今日まで本当に頑張ってきました。その成果が発揮できることを期待しています。

プール清掃

水泳学習に備えて、学年ごとにプール清掃を行いました。今年度赴任した職員が、五中のプールのきれいさに驚いていましたが、その理由の一端が分かるような場面がありました。朝からガッツポーズをして会話が盛り上がっている生徒たちがいたので、何があったのか尋ねたところ、「今日プール清掃があるんです」と満面の笑みで教えてくれました。清掃の様子は写真のとおりです。その言葉通り、一人一人がプールをきれいにしようと黙々と掃除に取り組んでいました。

授業の様子(1年生道徳科)

1年生道徳科の授業で「あいさつ」についてみんなで考えました。役割演技をして思ったこと・考えたことを自由に発言し、みんなで考えを深めました。本時のまとめでは授業を振り返り、大切だと思ったことやこれから自分の生活に生かしたいこと等を一人一人が自分の言葉で書くことができました。

(抜粋)明るい「あいさつ」を意識することで相手だけでなく自分も気分が良くなる。声を掛け合うことで温かい気持ちになれる。「あいさつ」の後に一言付け加えたい。etc‥

生け花

毎週ボランティアの方が、四季折々の花々や草木を組み合わせて花器に生けてくださっています。一つ一つの作品に日本の伝統文化を感じながら日常的に豊かな感受性が育まれ、子どもたちの情緒面の育成につながっているのだと感じています。子どもたちのために、いつも本当にありがとうございます。

奉仕作業(3年生)

5月19日(金)3年生が奉仕作業を行いました。本来ならば親子奉仕作業の予定でしたが、雨天のため予定を変更して、3年生徒及び3学年職員で3階の窓掃除とプール施設の屋内掃除を行いました。中には、窓ガラスが入っていないかと疑うほどきれいに磨き上げた窓ガラスもあり、競い合うようにきれいに磨いている生徒たちもいました。ほこりまみれだったプール内の施設も見違えるようにきれいになりました。やらされる掃除ではなく、自らきれいにしようとする心意気に改めて感心しました。3年生の皆さんありがとうございました。