日誌

2018年10月の記事一覧

生徒集会3

第3回生徒集会が開かれました。
新生徒会の初仕事となりました。

 賞状伝達・賞状披露
   
 
 全国学生防災書道展 入選
 香取郡市新人卓球大会 男子団体 3位  男子個人 優勝
 香取郡市新人卓球大会 女子団体 準優勝


 なかよしエクササイズ:自己紹介ゲーム
   
 じゃんけんを行い、自己紹介をしました。
 普段はあまり話すことのない生徒同士で自己紹介を行い、交流を深めました。

 ピックアップ委員会:評議会
   

   
 新評議委員より、後期に向けての各学級の決意を発表しました。

 いじめゼロ宣言
   
 新生徒会「いじめ対策担当部門」のメンバーを中心に、全校生徒で「いじめゼロ宣言」を行いました。
 1 私たちは「やめる勇気」を持ちます。
 2 私たちは「とめる勇気」を持ちます。
 3 私たちは「はなす勇気」を持ちます。
 4 私たちは「みとめる勇気」を持ちます。

 新生徒会、新評議委員会の皆さん、ご苦労様でした。

ふれあいの集い

東大戸地区社会福祉協議会主催の「第23回ふれあいの集い」が本校体育館を会場に開催されました。

   

   

東大戸小学校3年生と本校吹奏楽部の生徒が高齢者とのふれあいの時間を過ごしました。
本校吹奏楽部は,「Paradise Has No Border」「ジャパニーズグラフィティ10~時代劇メドレー」
「We are」「千本桜」「学生時代」そしてアンコール曲「笑点のテーマ」の6曲を演奏披露しました。

文化祭2


  合唱コンクール
  最優秀賞 2年1組 自由曲「走る川」 課題曲「若人の歌」
 

 優秀賞                      優良賞
3年2組 自由曲「モルダウ」 課題曲「ふるさと」  3年3組 自由曲「虹」 課題曲「ふるさと」
 

 最優秀指揮者賞  2年2組 「春に」指揮
 最優秀伴奏者賞  3年3組 「モルダウ」伴奏

            

どの学級も、練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌を披露してくれました。

文化祭1

文化祭が開催されました。

 吹奏楽部演奏
   
開会式の後、オープニングを飾るのは吹奏楽部の演奏。
特別ゲストもお迎えして、
 千本桜 私以外私じゃないの 英雄の証 シュガーソングとビターステップ ピースサイン
5曲を披露しました。さらにアンコールに応え2曲。華やかにステージを盛り上げました。

 英語スピーチ
   
続いての発表は、英語スピーチです。
香取郡市英語英語発表会で、2年暗唱の部優勝、学校賞第3位という素晴らしい結果を残した5名の生徒が発表しました。
  1年暗唱の部 「A Rot of Poison」   2年暗唱の部 「The Snowman」
  3年暗唱の部 「Tiddalick the Frog」  スピーチの部 「Power of Humanity」

 ふぃふしータイム:合的な学習発表(3年)
   

   
3年生の代表3グループが、調査の成果を発表しました。
 「絶滅危惧種と外来種の関係」(環境)
 「少子高齢化を防ぐには」(福祉・人権)
 「幸せな動物を増やす」(福祉・人権)

 保健委員発表
   

   
今年のテーマは 「冷たいアイスやジュースで体は冷え~る?」
保健委員自らが、体をはって実験し、その結果から、DrヒエールとDr冷子が詳しく説明してくれました。
冷たいアイスやジュースを飲食しても、体温はすぐ元に戻ってしまったりかえって高くなる。
意外な結論でした。

 「粋太鼓」
   
今年も「粋太鼓」さんの演奏をお願いしました。
小学生から大人まで、本校生徒も4名活動しています。
主に老人ホームや夏祭りにボランティアで参加していますが、今年も五中文化祭に来ていただきました。
 演奏曲 「八木節」 「まつり」 「千本櫻」 「組太鼓」
迫力ある演奏をありがとうございました。

税の標語コンクール

平成30年度税の標語コンクールの入選作品を紹介します。
本校から3名の生徒が入選しました。

 優秀賞 「税金を 納めて創る 未来地図」 3年

 佳 作 「税金で 地域や暮らし 住みやすく」 2年
      「税金を 納め広がる 笑顔の輪」  1年

 入選、おめでとうございます。