日誌

2018年10月の記事一覧

生徒集会3

第3回生徒集会が開かれました。
新生徒会の初仕事となりました。

 賞状伝達・賞状披露
   
 
 全国学生防災書道展 入選
 香取郡市新人卓球大会 男子団体 3位  男子個人 優勝
 香取郡市新人卓球大会 女子団体 準優勝


 なかよしエクササイズ:自己紹介ゲーム
   
 じゃんけんを行い、自己紹介をしました。
 普段はあまり話すことのない生徒同士で自己紹介を行い、交流を深めました。

 ピックアップ委員会:評議会
   

   
 新評議委員より、後期に向けての各学級の決意を発表しました。

 いじめゼロ宣言
   
 新生徒会「いじめ対策担当部門」のメンバーを中心に、全校生徒で「いじめゼロ宣言」を行いました。
 1 私たちは「やめる勇気」を持ちます。
 2 私たちは「とめる勇気」を持ちます。
 3 私たちは「はなす勇気」を持ちます。
 4 私たちは「みとめる勇気」を持ちます。

 新生徒会、新評議委員会の皆さん、ご苦労様でした。

ふれあいの集い

東大戸地区社会福祉協議会主催の「第23回ふれあいの集い」が本校体育館を会場に開催されました。

   

   

東大戸小学校3年生と本校吹奏楽部の生徒が高齢者とのふれあいの時間を過ごしました。
本校吹奏楽部は,「Paradise Has No Border」「ジャパニーズグラフィティ10~時代劇メドレー」
「We are」「千本桜」「学生時代」そしてアンコール曲「笑点のテーマ」の6曲を演奏披露しました。

文化祭2


  合唱コンクール
  最優秀賞 2年1組 自由曲「走る川」 課題曲「若人の歌」
 

 優秀賞                      優良賞
3年2組 自由曲「モルダウ」 課題曲「ふるさと」  3年3組 自由曲「虹」 課題曲「ふるさと」
 

 最優秀指揮者賞  2年2組 「春に」指揮
 最優秀伴奏者賞  3年3組 「モルダウ」伴奏

            

どの学級も、練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌を披露してくれました。

文化祭1

文化祭が開催されました。

 吹奏楽部演奏
   
開会式の後、オープニングを飾るのは吹奏楽部の演奏。
特別ゲストもお迎えして、
 千本桜 私以外私じゃないの 英雄の証 シュガーソングとビターステップ ピースサイン
5曲を披露しました。さらにアンコールに応え2曲。華やかにステージを盛り上げました。

 英語スピーチ
   
続いての発表は、英語スピーチです。
香取郡市英語英語発表会で、2年暗唱の部優勝、学校賞第3位という素晴らしい結果を残した5名の生徒が発表しました。
  1年暗唱の部 「A Rot of Poison」   2年暗唱の部 「The Snowman」
  3年暗唱の部 「Tiddalick the Frog」  スピーチの部 「Power of Humanity」

 ふぃふしータイム:合的な学習発表(3年)
   

   
3年生の代表3グループが、調査の成果を発表しました。
 「絶滅危惧種と外来種の関係」(環境)
 「少子高齢化を防ぐには」(福祉・人権)
 「幸せな動物を増やす」(福祉・人権)

 保健委員発表
   

   
今年のテーマは 「冷たいアイスやジュースで体は冷え~る?」
保健委員自らが、体をはって実験し、その結果から、DrヒエールとDr冷子が詳しく説明してくれました。
冷たいアイスやジュースを飲食しても、体温はすぐ元に戻ってしまったりかえって高くなる。
意外な結論でした。

 「粋太鼓」
   
今年も「粋太鼓」さんの演奏をお願いしました。
小学生から大人まで、本校生徒も4名活動しています。
主に老人ホームや夏祭りにボランティアで参加していますが、今年も五中文化祭に来ていただきました。
 演奏曲 「八木節」 「まつり」 「千本櫻」 「組太鼓」
迫力ある演奏をありがとうございました。

税の標語コンクール

平成30年度税の標語コンクールの入選作品を紹介します。
本校から3名の生徒が入選しました。

 優秀賞 「税金を 納めて創る 未来地図」 3年

 佳 作 「税金で 地域や暮らし 住みやすく」 2年
      「税金を 納め広がる 笑顔の輪」  1年

 入選、おめでとうございます。

香取郡市音楽会

佐原文化会館を会場に、香取郡市音楽会が開催されました。
                   

   

   

12番目に登場した本校吹奏楽部。
 A Huntingdon Celebration を響き豊かに演奏しました。
文化祭での演奏も楽しみです。

郡市新人バレーボール大会

小見川中学校を会場に、郡市新人バレーボール大会が開催されました。

   

   

初戦の相手は小見川中学校。
地力に勝る小見川中を相手に、最後まであきらめずに戦いましたが、初戦で敗れました。

郡市新人卓球大会

  女子団体 準優勝  県大会出場を決める
    男子個人 優勝  3名の生徒が県大会出場を決める
    女子個人 5名の生徒が県大会出場を決める


   

   

10月13日の女子個人戦では12名の選手が出場しました。
2名の選手がベスト8で県大会出場を決め、さらに復活戦で3名の選手が勝ち、合計5名の選手が県大会個人戦に出場します。
10月14日の女子団体戦では、新島中学校に敗れたものの、
多古中学校、山田中学校、小見川中学校、佐原中学校に危なげなく勝利し、準優勝を果たしました。

   

   

10月13日の男子個人戦には9名の選手が出場し、本校生徒が見事に優勝。
また復活戦で2名の生徒が県大会出場を決め、合計3名の生徒が県大会に出場します。
10月14日の男子団体戦では、東庄中学校、山田中学校には危なげなく勝ちましたが、
佐原中学校、小見川中学校、多古中学校に敗れ、入賞は成りませんでした。

なお、県新人大会は12月8日(団体戦)、9日(個人戦)、成田市体育館を会場に開催されます。

新人サッカー大会

郡市新人サッカー大会が本校を会場に開催されました。

   

   

多古中学校との合同チームで4試合を戦いました。
 10月7日 対佐原中学校  対神崎中学校
 10月13日 対小見川中学校  対東庄中学校
部員の少ない中、力一杯戦いましたが、すべての試合に敗れました。

後期始業式

後期始業式を行いました。


   

   

賞状披露
 香取郡市新人剣道大会 男子団体3位  男子個人3位

生徒会本部役員認証式
 先の生徒会本部役員選挙で承認された皆さんを、認証しました。
 前生徒会長のお話の後、新生徒会本部役員一人一人から、力強い決意が述べられました。
 選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様でした。
 新役員の皆さん、五中のためにこれから頑張ってください。

後期始業式
 後期に向けての決意が、新生徒会副会長より力強く述べられました。

文化祭スローガンが決まりました。
   「虹色革命」
 虹のように、様様な色どりで文化祭を成功させたいという願いと決意が込められています。

郡市新人剣道大会

香取市民体育館を会場に、郡市新人剣道大会が行われました。
 10月6日(土) 個人戦 男子第3位入賞
 10月7日(日) 団体戦 男子第3位入賞

   

   
女子個人戦は5名の選手がそれぞれ全力を尽くしましたが、入賞は成りませんでした。
女子団体戦予選トーナメントの初戦は強豪多古中学校。
先鋒が勝ち幸先の良いスタートを切りましたが、4名で戦う本校女子チーム、健闘しましたが敗れ、決勝リーグ進出は成りませんでした。

   

   
男子個人戦は第3位に入賞しました。
男子団体戦予選トーナメントの相手は佐原中学校。
一進一退の攻防を制し、決勝リーグへと駒を進めます。
決勝リーグ1回戦は東庄中学校。
2-2の激戦でしたが、本数負けを喫しました。
2回戦は小見川中学校。
先鋒から副将まで引き分けで粘り大将戦につなぐも、僅差で敗れました。
3回戦は新島中学校。
先鋒と大将がしっかりと勝ちを決め勝利しました。
結果、団体3位に入賞し、惜しくも県大会出場を逃しました。

千葉県陸上競技大会

千葉県総合運動場陸上競技場を会場に,千葉県陸上競技大会が開催されました。
本校から3名の選手が香取の代表として出場しました。
 出場種目
  女子共通走高跳
  女子共通800m
  男子1年100m

   

   

残念ながら、3名の選手とも自己ベストにわずかに及ばず、決勝進出は成りませんでした。

郡市新人バスケットボール大会

佐原中学校を会場に、郡市新人バスケットボール大会が開催されました。

   

   
女子の初戦は強豪東庄中学校。
厳しいプレスにつかまり、第1ピリオドで差をつけられてしまいます。
第2ピリオド以降、なんとか差を縮めようと食らいつきますが、メンバーの少ない本校は、じりじりと体力を奪われ、健闘も及ばず初戦で敗れました。

   

   
男子予選リーグ初戦は強豪山田中学校。
山田中の厳しいプレスと高さを生かした攻撃に苦戦します。
本校選手も果敢にゴールを狙いますが、残念ながら敗れました。
予選リーグ2回戦は佐原中学校。
本校選手は佐原中の速い動きに食らいつき果敢に攻めます。
しかし、第2・第3ピリオドに離されてしまい、敗退しました。

終業式

本日終業式を行いました。
   

   

表彰
 千葉県小中学校書写展覧会
   特選 1名     準特選 1名
   金賞 7名     銀賞  1名
 千葉県小中学校科学作品展
   金賞 2名     銀賞 4名    銅賞 8名
 郡市青少年読書感想文コンクール
   優良 3名
 郡市英語発表会
   2年暗唱の部 1位    団体の部 3位
 郡市新人陸上競技大会
   女子共通走高跳 1位
   1年男子100m 2位
   1年女子走幅跳 2位
 昇段審査
   二段 3名   初段 8名

各学年の代表生徒から、前期の反省と後期に向けての決意が力強く発表されました。

新人大会のお知らせ

10月に行われるけ新人大会の日程についてお知らせします。

 10月6日(土)
  ・陸上部 県新人陸上競技大会 会場:千葉県総合運動場陸上競技場
    女子共通走高跳 10:00~
    1年男子100m予選 11:30~
    女子共通800m予選 12:45~
  ・サッカー部 郡市新人サッカー大会 会場:佐原第五中学校←7日に延期
    10:00~ 対 佐原中学校
  ・剣道部 郡市新人剣道大会個人戦の部 会場:香取市民体育館
    10:00~ 女子個人戦
    午後~  男子個人戦
  ・バスケ部 郡市新人バスケットボール大会 会場:佐原中学校
    10:20~ 女子Aコート 対 東庄中学校
    11:40~ 男子Aコート 対 山田中学校
    14:20~ 男子Aコート 対 佐原中学校

 10月7日(日)
  ・陸上部 県新人陸上競技大会 会場:千葉県総合運動場陸上競技場
    (午後から決勝が行われます)
  ・サッカー部 郡市新人サッカー大会 会場:佐原第五中学校←13日に延期
    11:30~ 対 小見川中学校
    14:00~ 対 東庄中学校
  ・郡市新人剣道大会団体戦の部 会場:香取市民体育館
    10:00~ 女子団体戦
    午後~  男子団体戦

 10月13日(土)
  ・郡市新人卓球大会個人戦の部 会場:多古中学校 9:15~

 10月14日(日)
  ・郡市新人卓球大会団体戦の部 会場:多古中学校 9:15~
    全試合リーグ戦となりました。
  ・郡市新人バレーボール大会 会場:小見川中学校
    Aコート第二試合 対 小見川中

 選手の皆さん、練習の成果を十分に発揮するよう、頑張ってください。

租税教室(3年生)

   

佐原税務署 総務課 黒﨑 様を講師にお迎えして、3年生を対象に租税教室を実施しました。
納税の意義や大切さ、税金の使われ方について、資料を基に詳しく説明していただきました。
普段あまり意識していませんが、私たちの生活が税によって支えられていることを実感させられるお話でした。
3年生も、とても真剣に耳を傾けていました。

生徒会本部役員選挙

   

   

生徒会本部役員選挙及び立会演説会が行われました。
立会演説会に先立ち、
香取市選挙管理員会 日下部 様  ・ 林 様 より、選挙についての講話をいただきました。
 18歳から選挙権が与えられた意味、20代の投票率がとても低いこと等
投票することの意義や大切さについて、お話しくださいました。

その後、立候補者、推薦者の演説が行われました。
どの候補者の演説も「五中をさらに良くしたい」という熱意あふれる内容でした。

投票では、香取市選挙管理委員会から実際の選挙で使っている衝立と投票箱をお借りし、投票を行いました。

 追記 開票結果
  今回は信任投票でしたので、立候補した、会長1名、副会長2名、議長1名、本部役員4名全員が信任され、新たな生徒会がスタートすることとなりました。