文字
背景
行間
五中NOW
キャリア教育(2年)
2年生が総合的な学習の時間にキャリア教育の授業を行い、県教育委員会等から5名の先生が参観されました。将来の職業について、多面的・多角的に捉えるよい機会となりました。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
授業の様子(3年 国・英・総・美)
3年生の授業(1組:国語・英語、2組:総合的な学習の時間・美術)の様子です。
【3年1組 国語】
鎌倉時代の『新古今和歌集』についての学習です。
「春の夜の 夢の浮橋 とだえして 峰に別るる 横雲の空」 藤原 定家
【3年1組 英語】
『海洋プラスチックについて』の英文を読み取る学習です。単語や文法に気を付けながらしっかりと音読して、理解を深めています。
【3年2組 総合的な学習の時間】
受験に向けて、面接対応についての学習しています。生徒の皆さん、面接対応は入試はもちろんのこと、将来就職するときにも大事なので、よく学んでおきましょう。
【3年2組 美術】
自画像『自分を見つめて』に取り組んで取り組んでいます。多くの生徒が、色彩や明暗をうまく表現しています。
授業の様子(2年 総・理・美)
2年生の授業(1組:総合・理科、2組:総合・美術)の様子です。
【2年1組 総合的な学習の時間】
各テーマ(国際、環境、福祉・人権、健康)をもとに、各自で探究学習を進めています。
【2年1組 理科】
電気回路に電流計をつなげる学習です。電流計の使い方について学んでいます。
【2年2組 総合的な学習の時間】
各テーマ(国際、環境、福祉・人権、健康)をもとに、各自で探究学習を進めています。
【2年2組 美術】
版画の学習に集中して取り組んでいます。多くの生徒が、手先の器用さを発揮していました。
授業の様子(1年 総合・数・音)
1年生の授業(1組:総合・数学、2組:総合・音楽)の様子です。
【1年1組 総合的な学習の時間】
地域と関連付けた探究学習(例:香取市の産業、観光、災害対策、環境問題、少子化対策等)を各自で進めています。
【1年1組 数学】
図形で、垂直二等分線の学習をしています。コンパスで作図をしながら思考しています。
【1年2組 総合的な学習の時間】
地域と関連付けた探究学習(例:香取市の産業、観光、災害対策、環境問題、少子化対策等)を各自で進めています。
【1年2組 音楽】
シューベルトの魔王について学習した後、音楽新聞を作成しています。
【昼休みの歯磨きタイム】
生徒の皆さん、家庭でも歯磨きをしっかり習慣にしましょう!
生徒会専門委員会
放課後、後期2回目の生徒会専門委員会が行われました。六つの専門委員会が、それぞれの活動で佐原第五中学校の活性化に役立っています。生徒の皆さん、一人一人の主体的な活動を期待しています。
【生徒会本部】
生徒会行事を主体的に企画・運営して、生徒一人一人が生き生きと活動できる学校を目指します。
【評議委員会】
各学級の生活・学習の姿勢や諸問題を共有・分析し、異学年の視点から意見を交換することにより、よりよい学級の構築を目指します。 ※五中ファイブアクション(時間)
また、ボランティア活動の推奨や募金の啓発活動を行うことにより、会員の福祉に対する意識を高めます。
【生活委員会】
「学校生活の決まり」をもとに節度ある生活に対する啓発活動を行うことにより、よりよい佐原第五中学校の風紀作りを目指します。※五中ファイブアクション(挨拶)
また、校舎内外の施設が確実に設置されているか、登下校が安全に行われているか調査し、助言を与えることで安全に対する意識を高めます。
『11月の目標』
〇服装を意識して行動しよう!
〇清掃活動を真剣に行おう!
【保健委員会】
保健に対する啓発活動を通じて、生徒の皆さんの健康づくりを目指します。給食の準備・片付けについて助言を与えたり、配膳室を整えたりすることで、安全で安心な給食の時間を確保できるようにします。
『11月の目標』
〇青ジャージを忘れないように呼び掛ける。
【図書委員会】
図書室の管理を通じて快適な読書環境を整えるとともに、会員の読書に対する意識を高めます。※五中ファイブアクション(読書)
『11月の目標』
〇週に1回は本を借りられるようにしよう!
【歌声委員会】※写真がなくてすみません。
学級や学年、全校に対して歌声活動に対する助言を与え、合唱を向上させることにより、豊かな学校生活を演出します。※五中ファイブアクション(歌声)
また、定期校内放送等を工夫して行うことで、潤いのある学校生活を送れるようにします。
『11月の目標』
〇朝の会や帰りの会で早めにCDを準備する。明るく大きな声で歌うように呼び掛ける!
【環境委員会】※写真がなくてすみません。
掲示物の管理や清掃活動の計画を行い実践することで、より過ごしやすく快適な生活環境を整えます。 ※五中ファイブアクション(清掃)
『11月の目標』
〇無言清掃の呼び掛けを積極的に行い、掃除を一生懸命しよう!
生徒の皆さん、一人一人が生徒会の一員として主体的な活動を行い、佐原第五中学校の活性化に役立っていきましょう。期待しています!
季節の生け花&授業の様子(2年 学・数・理・技)
玄関等に大戸地区の坂下さんが定期的に季節の花を生けてくれています。本当に有り難いことです。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。 〇前回の生け花←クリック
2年生の授業(1組:学活・数学、2組:技術・英語)の様子です。
【2年1組 学活】
学習計画表で、定期テストの振り返り(反省)を行っています。
【2年1組 数学】
一次関数についての学習です。y=ax+bの「変化の割合」と「傾き」について理解を深めています。(10月の様子)
【2年2組 技術】
生活や社会を支えるエネルギー変換の技術等について学習しています。
【2年2組 理科】
電流の基本と電流計の使い方について学習しています。
実力テスト・定期テストの様子
11月12日(水)~13日(木)3年生の第4回実力テスト及び1・2年生の定期テストを行いました。
生徒の皆さん、テスト返却後の復習が大事ですので、点数に一喜一憂するだけでなく、将来に役立つ確かな学力を日頃から積み重ねていきましょう。
◎大事な立腰・・・腰骨を立てて良い姿勢を保つ(背骨をまっすぐにする)ことで、心身のバランスや集中力が高まります。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
生徒の皆さん、日頃から正しい姿勢を意識して、集中力を高めていきましょう。
歯磨き教室(1年)
1・2年生を対象に歯磨き教室を実施しています。歯肉炎は、日本人の歯を失う原因第1位です。生徒の皆さん、日頃の歯磨きに加え、歯科医院での専門的なケアを行って、歯肉炎を予防しましょう。 ※3年生歯磨き教室の様子←クリック
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
【昼休み 歯磨きの様子】
【歯磨きの基本】
生徒の皆さん、正しい歯磨きをいつも意識して、継続しましょう。
| |
||
挨拶運動、避難訓練、視力検査
朝の挨拶運動の様子です。生徒会本部と生活委員が中心になって声掛けを行ってくれています。生徒の皆さん、社会に出ると挨拶は本当に大事です。挨拶は自分から先にできるように心掛けていきましょう。
◎さわやかな挨拶 気持ちよい挨拶
◎場に応じた挨拶
◎二言挨拶・・・挨拶+「一言」
例「おはようございます。いつも、ありがとうございます!」
例「こんにちは。お疲れ様です!」
【ワンポイント避難訓練】
今回は、地震想定のワンポイント訓練です。生徒、教員は事前に訓練のことは知らず、一次避難まで行いました。
【秋の視力検査】
年度初めの検査とは別に、視力低下予防等のための視力検査、色覚検査(希望者)を実施しています。
(目的)
・4月に視力Aだった生徒は、その後維持できているかの確認
・4月に視力B、C、Dだった生徒は、その後の受診状況確認と矯正状況の確認
・色覚異常を有する生徒の早期発見
進む近視から世界を守ろう!大作戦の巻(日本眼科医会)↑クリック
【近視の進行予防啓発動画 進む近視から世界を守ろう!大作戦の巻】 ※日本眼科医会HPから引用
裸眼視力が1.0未満となる子どもの割合の増加に歯止めがかかりません。特に小学校就学前から小学校低学年では視力の低下が目立ちます。その遠因として、新型コロナウイルス感染症の蔓延があり、学校の休業や外出自粛による「おうち時間」の延長が近業の増加と屋外活動の減少を招き、近視の進行につながったと考えられます。
【近視マンの気持ち】
近視の進行抑制を啓発する動画として、「進む近視をなんとかしたい」という気持ちを、いつもこのマンガに託しています。ただし、これをすれば近視の進行を抑えることができるという正確で偏りのない方法が、リアルな世界でもまだ必要十分に示されていないことが気がかりです。そのややこしいところから、近視マンが入り込み、「フェイクニュースを読むのだ!」的なおまじないをスケッチブックに書いています。ただ、そんな近視マンでも、本当はみんなと仲良くしたいのだと考えているようです。そのためか、スケッチブックのおまじないは間違ったことを書いていないのです。「本当は友だちになりたいけど、オイラは意地悪ばかり。あー!自己嫌悪。」なんだそうです。
【外に出よう】
児童生徒の多くがGIGAスクール構想の始動以来、端末を日常的に利活用しています。この動画をきっかけに、近視についての最新の情報を端末から引き出してみましょう。学校や各家庭で端末の適正使用と屋外活動の時間と内容などについて、家族やクラスメイトと話し合ってみてはいかがですか。
授業の様子(1年 道徳科・英語)
1年生の授業(1組:道徳科、2組:英語)の様子です。
【1年1組 道徳科】
生徒の皆さん、出来事を自分事としてとらえ、思いを言葉にしながら、道徳性を育てていってください。
【学習指導要領 道徳科の目標】
よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。
【1年2組 英語】
生徒の皆さん、これからのグローバル社会を生きていくために、役に立つ英語力を高めていきましょう。
【学習指導要領 外国語科(英語)の目標】
外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けるようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で簡単な情報や考えなどを理解したり、これらを活用して表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
【英語の目標】
英語学習の特質を踏まえ、聞くこと、読むこと、話すこと[やり取り]、話すこと[発表]、書くことの五つの領域別に設定する目標の実現を目指した指導を通して、上記(1)及び(2)に示す資質・能力を一体的に育成するとともに、その過程を通して、第1の(3)に示す資質・能力を育成する。