日誌

五中NOW

授業の様子(3年 国、理、社、技)

 3年生の授業の様子です。生徒の皆さん、習ったことは、その日のうちに復習して確かな学力として定着させていきましょう。

 ◎復習も凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して続けることで、非凡な力となる。

【3年1組 国語】

 説明文の読解についての学習に取り組んでいます。単元名『AIは哲学できるか』

【学習指導要領 国語の目標】
 言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 社会生活に必要な国語について、その特質を理解し適切に使うことができるようにする。
(2) 社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う。
(3) 言葉がもつ価値を認識するとともに、言語感覚を豊かにし、我が国の言語文化に関わり、国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。

 【3年1組 理科】

  細胞はどのように大きくなるか、細胞分裂についての学習に取り組んでいます。 

【学習指導要領 理科の目標】
 自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的に探究するために必要な観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
(2) 観察、実験などを行い、科学的に探究する力を養う。
(3) 自然の事物・現象に進んで関わり、科学的に探究しようとする態度を養う。

【3年2組 国語】

  様々な語彙について意味調べの学習に取り組んでいます。 

 【3年2組 社会】

  少子高齢化の課題について、少子化対策の学習に取り組んでいます。

【学習指導要領 社会の目標】

 社会的な見方・考え方を働かせ、課題を追究したり解決したりする活動を通して、広い視野に立ち、グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。

(1)我が国の国土と歴史、現代の政治、経済、国際関係等に関して理解するとともに、調査や諸資料から様々な情報を効果的に調べまとめる技能を身に付けるようにする。

(2)社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を多面的・多角的に考察したり、社会に見られる課題の解決に向けて選択・判断したりする力思考・判断したことを説明したり、それらを基に議論したりする力を養う。

(3)社会的事象について、よりよい社会の実現を視野に課題を主体的に解決しようとする態度を養うとともに、多面的・多角的な考察や深い理解を通して涵養される我が国の国土や歴史に対する愛情、国民主権を担う公民として、自国を愛し、その平和と繁栄を図ることや、他国や他国の文化を尊重することの大切さについての自覚などを深める。 

 【3年生 技術】

 作物の栽培についての学習に取り組んでいます。 一人1個、リーベビーフを育てています。光の影響や間引き、肥料(有機肥料、無機肥料、元肥、追肥)等について学びました。

【学習指導要領 技術分野の目標】

 技術の見方・考え方を働かせ、ものづくりなどの技術に関する実践的・体験的な活動を通して、技術によってよりよい生活や持続可能な社会を構築する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)生活や社会で利用されている材料、加工、生物育成、エネルギー変換及び情報の技術についての基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付け、技術と生活や社会、環境との関わりについて理解を深める。
(2)生活や社会の中から技術に関わる問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、製作図等に表現し、試作等を通じて具体化し、実践を評価・改善するなど、課題を解決する力を養う。
(3)よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、適切かつ誠実に技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。

  

前期全校集会(表彰伝達、各委員会から)

 7月7日(月)5校時、前期生徒集会を熱中症対策のためリモートで開催しました。集会前に表彰伝達を行い、仲間の活躍を全校生徒で称えました。全校集会では、各委員会(評議委員会、生活委員会、環境委員会)から、日頃の活動に対する発表が行われました。

【表彰伝達】

歯・口の健康啓発標語コンクールの表彰 中学生の部 佳作 中井さん(2年)

佳作 中井さん(2年)

丈夫な歯 あなたの未来を 守る鍵

女子卓球部 部長から 男子バスケットボール部 部長から

千葉県中学校卓球大会香取支部予選会 女子団体 第3位

 臼田さん(3年)、木内さん(3年)、石毛さん(3年)、キティパさん(2年)、坂本さん(2年)

春季市民卓球大会 女子3位トーナメント 3位

 臼田さん(3年)

千葉県U15バスケットボール選手権大会香取地区予選会 3位

 伊能さん(3年)、小林怜さん(3年) 小林遥さん(3年) 栃山さん(3年)、木内さん(3年)、寺島さん(3年)、ラシェンさん(3年)

 優秀選手賞 栃山さん(3年)

陸上競技部 部長から サッカー部 部長から

東部地区陸上大会 男女総合の部4位 男子総合の部3位 女子総合の部8位

1年男子100m 
 3位 仲條さん(1年) 6位 香取さん(1年) 
1年女子100m
 5位 澤田さん(1年) 6位 大竹さん(1年) 
2年男子100m
 1位 大堀さん(2年) 4位 塚本さん(2年) 8位 鈴木さん(2年) 
2年女子100m
 5位 小堀さん(2年) 6位 宮﨑さん(2年)
3年男子100m 5位 日隈さん(3年)
共通男子200m 5位 日隈さん(3年) 
共通男子800m
 2位 藤ヶ崎さん(1年) 6位 椎塚さん(1年)
共通男子1500m
 2位 藤ヶ崎さん(1年) 8位 椎塚さん(1年)
共通男子110mH 7位 槙島さん(2年)
共通男子4×100mR
 3位 塚本さん(2年) 大堀さん(2年) 鈴木さん(2年) 日隈さん(3年)
1年男子走幅跳 
 2位 仲條さん(1年) 5位 香取さん(1年)      
共通男子走幅跳 7位 根本さん(2年)
共通女子走幅跳 8位 根本さん(2年)
共通男子砲丸投 8位 川口さん(2年)

 

 郡市U-15サッカー大会 3位

(3年)河﨑さん、小倉さん、神﨑さん、黒田さん、伊藤さん、大竹さん、明石さん、髙野さん、小酒井さん、木村さん、髙橋さん

(2年)潮田さん、羽賀さん、齋賀さん、小倉さん、須藤さん、齋藤さん、藤上さん、佐久田さん、鈴木さん

 敢闘賞 黒田さん(3年)

始めの言葉 司会(前半)

【評議委員会】

【生活委員会】

  【環境委員会】

司会(後半) 生徒会長から

 どの委員会も、具体的な取組について分かりやすく説明できました。生徒の皆さん、佐原第五中学校をよりよい学校にするために、自分たちで考えて工夫して主体的に活動していってください。

 

 今日は七夕です。保健室前の笹の葉には、生徒の皆さんからの多くの願いごとが掲げられていました。

授業の様子(1年 理科、国語)

 1年生の授業の様子です。生徒の皆さん、習ったことは、その日のうちに復習して確かな学力として定着させていきましょう。

 【1年1組 理科】

 塩化アンモニウムに水酸化ナトリウムを加えて、アンモニアが発生する実験に取り組んでいます。

 【学習指導要領 理科の目標】
 自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的に探究するために必要な観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
(2) 観察、実験などを行い、科学的に探究する力を養う。
(3) 自然の事物・現象に進んで関わり、科学的に探究しようとする態度を養う。

【1年2組 国語】

 4枚の写真を組み合わせて短い物語をつくる学習に取り組んでいます。

【学習指導要領 国語の目標】
 言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 社会生活に必要な国語について、その特質を理解し適切に使うことができるようにする。
(2) 社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う
(3) 言葉がもつ価値を認識するとともに、言語感覚を豊かにし、我が国の言語文化に関わり、国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。

 

季節の花々(玄関・昇降口)、職員研修(心肺蘇生) 

 玄関・昇降口に大戸地区の坂下さんが定期的に生け花を飾ってくれています。心より感謝申し上げます。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。

【6月の花々】

アジサイ、カエデ(楓)

アジサイ、ナルコユリ、シマススキ、ショウブ、木苺

 ユリ、アジサイ、ギボウシ、シランの葉

 アジサイ、キキョウ、ヒオウギズイセン

 生徒の皆さん、足を止めて季節の花々の名前を覚えてみてはどうでしょうか。

 

【職員研修(心肺蘇生法)】

 6月30日(月)放課後、心肺蘇生法の職員研修を行いました。生徒がいざというときに確実にAEDを使用、心肺蘇生ができるように、職員一同真剣に取り組みました。

 

  実際に生徒が教室で倒れた場合のシミュレーションを行いました。

 

もしあなたの目の前で人が倒れたら、どうしますか? (日本医師会ホームページから)

 救急車の平均到着時間は約9.4分と言われています。心停止から1分ごとに、救命率は7~10%下がります。その間に、あなたにできることがあります。
 一般市民の方による迅速な救急通報、迅速な救急蘇生(心肺蘇生や気道異物除去等)は、救急隊や医療機関での処置と比べて、心停止患者の救命、社会復帰に、より大きく貢献するといわれています。
 自分の大切な家族、友人、そして隣人が突然倒れたとき、勇気を持って覚えていることを実施してあげてください。

日本医師会 救急蘇生法について クリック↑

日本医師会 心肺蘇生法ポスター  クリック↑

 

授業の様子(2年 理科、家庭科、英語)

 2年生の授業の様子です。生徒の皆さん、習ったことは、その日のうちに復習して確かな学力として定着させていきましょう。

【2年1組 理科】

 電子顕微鏡で、様々な標本を観察しています。多くの生徒が、興味をもって取り組んでいました。 

【学習指導要領 理科の目標】
 自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的に探究するために必要な観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
(2) 観察、実験などを行い、科学的に探究する力を養う。
(3) 自然の事物・現象に進んで関わり、科学的に探究しようとする態度を養う。

 【2年1組 家庭科】

 裁縫(なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、まつり縫い)の授業です。手先の器用さを発揮している生徒が多くいました。

【学習指導要領 家庭分野の目標】

 生活の営みに係る見方・考え方を働かせ、衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、よりよい生活の実現に向けて、生活を工夫し創造する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)家族・家庭の機能について理解を深め、家族・家庭、衣食住、消費や環境などについて、生活の自立に必要な基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付けるようにする。
(2)家族・家庭や地域における生活の中から問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、実践を評価・改善し、考察したことを論理的に表現するなど、これからの生活を展望して課題を解決する力を養う。
(3)自分と家族、家庭生活と地域との関わりを考え、家族や地域の人々と協働し、よりよい生活の実現に向けて、生活を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。

【2年2組 英語】

 助動詞『must』について、ALTの先生に助言をもらいながら意欲的に取り組んでいます。

【学習指導要領 外国語科の目標】
 
外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けるようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で簡単な情報や考えなどを理解したり、これらを活用して表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。

【2年2組 理科】

 化学反応式の復習をしています。生徒の皆さん、理解につまずきやすい内容なので、何度も復習して確かな学力にしていきましょう。

部活動壮行会 ~ラストスパート!~

 6月30日(月)5校時、部活動壮行会が行われました。郡市大会や県コンクールに出場する3年生を全校で励ますことで、各部活動や学校全体の士気を高めることができました。

【目的】
・日頃の部活動での成果を、夏の大会やコンクールで十分発揮できるよう生徒全体で激励し、応援する。
・各部活動の選手や出演者が五中の代表であることを意識して、大会やコンクールに参加できるようにする。

【選手入場】

開式の言葉 生徒会長激励の言葉
陸上競技部 剣道部
サッカー部
卓球部男子 卓球部女子
バスケットボール部男子 バスケットボール部女子
吹奏楽部 芸術部

【1・2年生によるエール】

心を込めて応援ができました。

閉式の言葉 選手退場

 健闘を誓う3年生の皆さん。とてもよい表情です!

 

【大会等の日程】

香取郡市陸上競技大会 

 7月12日(土) 東総運動場 

香取郡市サッカー大会

 7月12日(土)~13日(日) 佐原第五中学校

香取郡市バスケットボール大会 

 7月12日(土)~13日(日) 多古中学校

香取郡市剣道大会 

 7月12日(土)~13日(日) 久賀小学校

香取郡市卓球大会 

 7月19日(土)~20日(日) 多古中学校

千葉県吹奏楽コンクール 

 7月27日(日) 千葉県県文化会館

清掃活動の様子(その2)

 清掃活動の様子(2階、3階、+α)です。佐原第五中学校は、『無言清掃』に取り組んでいます。『無言清掃』は『気付きの清掃』です! 黙って集中して清掃することで、掃除が必要な場所(プラスアルファ)を自分で見付けながら、主体性を育てることを目的としています。

 徒の皆さん、床を磨いて心も磨きましょう!

思春期講演会、水泳学習の様子(3年)

 6月27日(金)3年生を対象に思春期講演会を実施しました。講師として、川島助産院の川島広江様においでいただき、『大人になっていくあなたへ~命が輝き続けるために~』というテーマで有り難いお話をいただきました。

【講演会の目的】

性行動には責任を伴うことを理解し、自分や相手を思いやる行動をとることができるようにする。

性感染症を正しく理解し、予防の重要性について知る。

【講演の内容】

・思春期の体、心の変化、社会性の発達、睡眠の大切さ、コミュニケーションをとることの大切さ等

【進行】保健委員 【運営】保健委員会の皆さん
~命が輝き続けるために~ 【講師】川島助産院 川島 広江 様
生徒代表お礼の言葉 「学んだことを、今後の生活に生かしていきます。」

【生徒の感想から】

〇講演を聞いて、周りのことを気にしすぎてしまうのは自分だけじゃないんだと安心しました。25歳まで思春期が延びているのは、まだまだ成長できるからだと思いました。思春期という時期を生かして自分が変われることがあることを知り、将来のためにこれから自分を見直し、理想の大人になれるように頑張っていきたいと思いました。

 

〇思春期である私たちは、どうしても周りの目を気にしすぎてしまうことが多いですが、もっと自分を出していいし、悩むことではないと背中を押してもらえました。今回学べたことは山ほどあり、女性として気を付けなければならないことも分かりました。

 
〇私は、ありのままの自分が好きなので、相手に流されないようにしたい。また、相手に悪口を言ったりしてしまうのはひどいことなので、攻撃性をコントロールするようにしたい。
 
〇思春期や性にたくさんのことを知れてよかったです。感情のコントロールや自分らしさを知っておくことが、大人になって大切なんだと思いました。親になったときは、虐待や責任感のない行動はしたくないし、思春期の今一つ一つ習慣付けることで、将来の自分に生きてくるんだと思いました。
 
〇自分は感情で動いてしまうことあるため、感情にコントロールされるのではなく、感情をコントロールできる人間になろうと思いました。
 
〇思春期は、体だけでなく心にも影響を及ぼすことを聞き、攻撃的な気持ちをコントロールしたりして、周りの人に優しくしたいです。これから先も、家族や友達とコミュニケーションをとったりして、元気に!楽しく!過ごしていきたいです。
 
〇私たちは思春期まっただ中なので、今日学んだことによって別の考えが生まれたり、今の自分たちについて深く学ぶことができたと思います。授業前までは、自分についてよく分かっているつもりでしたが、授業を通してまだまだ自分自身のことを知っておらず、将来のイメージがついていないことが分かったとともに、人との接し方の見直しが必要だと感じました。
 
〇自分は最近ストレスがたまっていて、それが原因で攻撃的になっているので、自分でコントロールできるように今日学んだことを参考に頑張ります
 
〇思春期に身に付けなければならないことの中で、特にコミュニケーション力を身に付けたいと思った。自分は意見をはっきりと言えない人だから、はっきりと言わなければならない場面では意見を言えるようにしたい。これから社会で生きていくために、今日学んだことを職場でのコミュニケーションに生かしていきたい。
 
〇思春期が18歳から25歳になろうとしているのは、30歳・40歳になっても虐待をしてしまう人たちが減らないからだと思いました。虐待を認めない人たちは、自己コントロールができていない人、人のせいにする人が多いということで、思春期の私たちが乗り越えなければならないことと同じだと思いました。悩みを自分の中にため込んでしまうのも思春期の一つ同じ気持ちの人が他にもいると思ったら少し気が楽になりました。今日教えていただいたことについてよく考えて、楽しい人生にしていきたいです。
 
〇様々な準備ができていないのに妊娠させることは虐待にあたること、また妊娠させた理由にある「何となく」がとても心苦しかったです。お互いにしっかりとコミュニケーションをとることが大事だと思いました。また、虐待をする理由の一つに「助けを求められない」とあったので考えさせられました。親になったら、家族や子供のことを大切にしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

3年生の体育、今年初めての水泳学習の様子です。

授業の様子(1年 英語、理科、技術)

 1年生の授業の様子です。生徒の皆さん、習ったことは、その日のうちに復習して学力として定着させていきましょう。

【1年1組 英語】

【学習指導要領 外国語科の目標】
 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けるようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で簡単な情報や考えなどを理解したり、これらを活用して表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。

 【1年2組 理科の様子】 

物質の加熱変化について学習しています。

【学習指導要領 理科の目標】
 自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的に探究するために必要な観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
(2) 観察、実験などを行い、科学的に探究する力を養う。
(3) 自然の事物・現象に進んで関わり、科学的に探究しようとする態度を養う。 

 【1年技術の様子】

 木材加工「けがき」の作業中です。皆さん、集中して取り組んでいます。

【学習指導要領 技術の目標】
 技術の見方・考え方を働かせ、ものづくりなどの技術に関する実践的・体験的な活動を通して、技術によってよりよい生活や持続可能な社会を構築する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)生活や社会で利用されている材料、加工、生物育成、エネルギー変換及び情報の技術についての基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付け、技術と生活や社会、環境との関わりについて理解を深める。
(2)生活や社会の中から技術に関わる問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、製作図等に表現し、試作等を通じて具体化し、実践を評価・改善するなど、課題を解決する力を養う。
(3)よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、適切かつ誠実に技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。

【1年1組の様子】

 【1年2組の様子】

実力テスト(3年)、授業の様子(3年 体育)

 3年生は第1回実力テストが行われました。実力テストは、テスト範囲が1・2学年の既習事項と広いため、正に実力が試されるテストです。生徒の皆さん、実力テストの結果は進路選択の重要な資料になっていきますので、復習に力を入れるとともに今後の学習スタイル改善にしっかりと役立てていってください。応援しています!

【実力テスト 今後の予定】
第2回  9月 2日(火)、3日(水)
第3回 10月 7日(火)、8日(水)
第4回 11月12日(水)、13日(木)
第5回 12月 9日(火)、10日(水)
第6回  1月 7日(水)、8日(木)

【3年1組の様子】

【3年2組の様子】

 3年生体育の授業です。今日から3年生も水泳学習が始まりましたが、その前のバドミントンと陸上競技を男女交互に学習している様子です。

【男子 バドミントン】

左右前後、動きのよい生徒が多いです。

 【女子 陸上競技】

 リレーとハードルの授業(別日)です。皆さん、熱心に取り組んでいます。

授業の様子(2年体育)、給食の様子(2年)

 2年生の体育の様子です。昨日の1年生に続き、今年初めての水泳学習です。

 

 最後は楽しみな自由時間です。  皆さん、楽しく活動しています。

  【給食の様子(2年)】

 2年生の給食の様子です。各学級、配膳から協力して取り組んでいます。

【2年1組】

【2年2組】

(6月9日)
・ごはん ・牛乳
いわし開き銚子山十漬
じゃが芋のそぼろ煮
・枝豆サラダ
(6月16日)
・ごはん ・牛乳
松風焼き
・白玉汁
・スタミナにら玉炒め

水泳学習スタート!(1年)

 今日から体育で水泳学習(1年生)が始まりました。1年生にとっては、中学校で初めての水泳学習です。晴天のもと、皆さん明るく元気に取り組むことができました。

 各自、自分のペースで泳ぎの練習です。ビート板は、希望者が使用しています。

 授業の最後は、楽しみな自由時間です。皆さん、楽しく活動しています。

感動のコーラスフェスティバル!

 20日(金)午後から、コーラスフェスティバルが開催されました。どの学年も心の入ったすばらしい合唱でした。特に、3年生の表現力と迫力ある歌声、そして最後の全校合唱での体育館中に響き渡る歌声は感動の時間でした。生徒の皆さん、すてきな歌声をありがとう。

 お忙しいところ多くの保護者に参観していただき、生徒たちの活躍の場を見ていただきました、本当にありがとうございました。

コーラスフェスティバル 始めの言葉
歌声委員長の話 諸注意について
【校歌斉唱】
指揮:村田さん 伴奏:石毛さん

 【1学年合唱】
曲紹介(鳥羽さん、山崎さん)
「夏の日の贈り物」
指揮:ロブレドさん 伴奏:鈴木(花)さん
「生命が羽ばたくとき」
指揮:中山さん 伴奏:石橋さん

【2学年合唱】 ※曲紹介 小堀さん

「COSMOS」
指揮:槙島さん 伴奏:村田さん
「心の翼 君が広げたら」
指揮:小倉さん 伴奏:中井さん
 

 【3学年合唱】 ※曲紹介 髙野さん

「HEIWAの鐘」

指揮:椿さん 伴奏:石毛さん

「足跡」

指揮:小林(遥)さん 伴奏:石橋さん

【全校合唱】 ※曲紹介 髙野さん

「With You Smile」

指揮:大西さん 伴奏:加藤さん

 【感想発表】

1年生代表 2年生代表
3年生代表 終わりの言葉

歌声委員の皆さん、準備・運営ありがとうございました。

清掃活動の様子(その1)

 清掃活動の様子(1階)です。佐原第五中学校は、『無言清掃』に取り組んでいます。『無言清掃』は『気付きの清掃』です! 黙って集中して清掃することで、掃除が必要な場所(プラスアルファ)を自分で見付けながら、主体性を育てることを目的としています。

凡事徹底

 1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる! 

 清掃、挨拶、学習、スポーツ・・・・

授業の様子(3年)

 3年生の授業の様子です。夏日、真夏日が多くなっていますが、冷房の効いた教室で集中して取り組んでいます。

【3年1組 数学】

 平方根の除法、除法の学習です。基礎的な計算を、しっかり学んでいます。

 

【3年1組 総合的な学習の時間】

 各自の探究テーマを決めています。総合的な学習は、探究のプロセス』を意識して取り組むことが大事です。

 ◎探究のプロセス課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現

 総合的な学習の時間では、教科等を越えた全ての学習の基盤となる資質・能力、活用できる力を育てていくことを目指しています。

【目標】探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指す。

【3年2組 総合的な学習の時間】

【3年2組 理科】

 仕事の原理についての学習です。動滑車を使用した場合の仕事について、調べまとめました。

コーラスフェスティバル(リハーサル)

 6月20(金)午後に開催される「コーラスフェスティバル」のリハーサルを行い、全体の流れを確認しました。生徒の皆さん、本番に向けて心を込めて仕上げていきましょう。 

【1年生の発表】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

【全校合唱】

【コーラスフェスティバルの日程】 

※予定です。多少早まる場合があります。

13:20~13:30 開会行事
13:30~13:40 1学年発表
「夏の日の贈り物」

「生命が羽ばたくとき」

13:40~13:50 2学年発表
「COSMOS」 
「心の翼 君が広げたら」
 
13:50~14:00 3学年発表
「HEIWAの鐘」 
「足跡」
 
14:00~14:10 全校合唱
 「With you smile」
14:10~14:20 閉会行事

朝の挨拶運動、プールの様子、学校公開について

 毎週月曜日、生徒会本部と生活委員の皆さんが、「挨拶運動」に取り組んでいます。生徒の皆さん、さわやかな挨拶が自分からできるように、いつも意識していきましょう。

【挨拶の名言】

挨拶は 人より先に 自分から

 生徒会本部の皆さん、さわやかにありがとう!
 生活委員会の皆さん、裏門でいつもありがとう!
 生活委員会の皆さん、正門前でいつもありがとう!

 生徒会本部、生活委員会が活動後に集合しています。「お疲れ様でした!」

 

 来週23日(月)から始まる体育での水泳授業に向けて、プールの状態(濾過、塩素投入により水質向上)も良好です。

先月のプール清掃の様子(←クリック)

3年生男子が頑張って清掃してくれました。プールの底をブラシで磨きながら、汚れをしっかりと取り除きました。

 1・2年生の皆さん、3年生に感謝して、水泳の授業を頑張りましょう。

 

【オープンスクール(学校公開)日課表】

 17日(火)~20日(金)まで、オープンスクール(学校公開)となります。最終日20(金)は、コーラスフェスティバルが開催されます。各学級の日課は、以下のとおりです。


朝読書の様子

 登校後、朝読書に集中して取り組んでいます。読書は、言葉を学び感性を磨き表現力を高め創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものです。

【子どもの読書活動の推進に関する法律】

2条(基本理念)  

 子どもの読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない。 

10条(子ども読書の日)

 国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、子ども読書の日を設ける。子ども読書の日は、4月23日とする。

【1年1組の様子】 

【1年2組の様子】

 【2年1組の様子】

 【2年2組の様子】 

 【3年1組の様子】

  【3年2組の様子】 

 

歯磨き教室(3年)、内科検診

 3年生を対象に歯磨き教室(歯肉炎予防についての学習)を実施しました。歯肉炎は、日本人の歯を失う原因第1位です。生徒の皆さん、日頃の歯磨きに加え、歯科医院での専門的なケアを行って歯肉炎を予防しましょう。1・2年生の歯磨き教室は、11月に行う予定です。

3年2組の様子です。

(生徒の感想から) 

 歯と歯の間をキレイに! 歯の表面はしっかりと磨けていたけど、歯と歯の間は赤く染まったので、フロス等を使って対策したい。(3-1)

 歯磨きで歯肉炎を予防! 上の歯に磨き残しがあったので、そこをこれから気を付けて磨きたいし、歯肉炎を予防したい。(3-1)

 フロスも使ってみよう! 思ったより磨き残しがあった。なくなった後はスッキリした。フロスを使ってみようと思った。(3-2)

【内科検診の様子】

  11日(水)午後から、学校医である越川医院:越川先生に来校していただき、全校生徒を対象に内科検診を行いました。