日誌

五中NOW

プール清掃

水泳学習に備えて、学年ごとにプール清掃を行いました。今年度赴任した職員が、五中のプールのきれいさに驚いていましたが、その理由の一端が分かるような場面がありました。朝からガッツポーズをして会話が盛り上がっている生徒たちがいたので、何があったのか尋ねたところ、「今日プール清掃があるんです」と満面の笑みで教えてくれました。清掃の様子は写真のとおりです。その言葉通り、一人一人がプールをきれいにしようと黙々と掃除に取り組んでいました。

授業の様子(1年生道徳科)

1年生道徳科の授業で「あいさつ」についてみんなで考えました。役割演技をして思ったこと・考えたことを自由に発言し、みんなで考えを深めました。本時のまとめでは授業を振り返り、大切だと思ったことやこれから自分の生活に生かしたいこと等を一人一人が自分の言葉で書くことができました。

(抜粋)明るい「あいさつ」を意識することで相手だけでなく自分も気分が良くなる。声を掛け合うことで温かい気持ちになれる。「あいさつ」の後に一言付け加えたい。etc‥

生け花

毎週ボランティアの方が、四季折々の花々や草木を組み合わせて花器に生けてくださっています。一つ一つの作品に日本の伝統文化を感じながら日常的に豊かな感受性が育まれ、子どもたちの情緒面の育成につながっているのだと感じています。子どもたちのために、いつも本当にありがとうございます。

奉仕作業(3年生)

5月19日(金)3年生が奉仕作業を行いました。本来ならば親子奉仕作業の予定でしたが、雨天のため予定を変更して、3年生徒及び3学年職員で3階の窓掃除とプール施設の屋内掃除を行いました。中には、窓ガラスが入っていないかと疑うほどきれいに磨き上げた窓ガラスもあり、競い合うようにきれいに磨いている生徒たちもいました。ほこりまみれだったプール内の施設も見違えるようにきれいになりました。やらされる掃除ではなく、自らきれいにしようとする心意気に改めて感心しました。3年生の皆さんありがとうございました。

東部地区中学校陸上競技大会

5月13日(土)千葉県総合スポーツセンター東総運動場において、東部地区中学校陸上競技大会が行われました。部員一人一人が自己ベストを目標に全力で大会に臨みました。

大会結果

女子

共通走高跳   第3位

男子

共通400m  第4位

1年1500m 第4位

共通走幅跳   第8位

4×100mR   第7位

1年生 校外学習(上野)

5月11日(木)、1年生が校外学習で上野に行ってきました。晴天に恵まれ、気持ちの良い五月晴れの中、上野公園を満喫しました。グループ活動も計画通りに行うことができ、みんなで協力して楽しむことができました。

2年 校外学習(鎌倉)

5月10日(水)、2年生が校外学習で鎌倉に行ってきました。各グループで計画を立て、鶴岡八幡宮や高徳院、長谷寺、宇賀福神社(銭洗弁天)等、予定通りに活動できました。天候にも恵まれ、楽しい思い出となりました。

修学旅行(3日目)

3日目は嵐山の散策です。朝から晴天に恵まれ、楽しみにしていた嵯峨野竹林の小径や渡月橋で写真を撮り、班ごとで計画した見学地を訪れました。お目当ての土産も買うことができ、とても満足した様子でした。

修学旅行(2日目)

2日目は、3年生が楽しみにしていた班別行動です。午前中は曇りでしたが、昼頃からは晴れ間も出て上着を着ていると汗ばむような陽気でした。チェックポイントで顔を合わせた時の表情がとても良く、充実した活動になったようです。

修学旅行(1日目)

5月7日(日)、3年生が修学旅行(京都•奈良)に出発しました。雨が心配されましたが、予定通り東大寺と法隆寺を見学することができました。雨の古都も趣きがあり、思い出に残る旅行となりました。

U-15サッカー香取大会

5月6日(土)佐原五中を会場に香取地区のサッカー大会が行われました。本校は、東庄中学校と小見川中学校との合同チームで出場し、見事『優勝』しました。総体は単独チームでの参加になりますが、今回の経験を生かして更に頑張ってほしいと思います。優秀選手に鈴木航希さんが選ばれました。

香取郡市中学校春季野球大会

4月22日(土)香取郡市中学校春季野球大会が行われ、3位に入賞しました。準決勝は5ー4と惜敗しましたが、成果と課題が明確になり、次につながる大会となりました。今後の更なる成長を楽しみにしています。敢闘賞に田原星夜さんが選ばれました。

千葉県中学校卓球選手権大会 香取予選会

4月15日(土)県中学校卓球選手権大会 香取予選会が行われ、女子団体で3位に入賞しました。予選を通過し、決勝トーナメントに進出が決定した時の選手・顧問の表情が印象的でした。今後の更なる成長が期待されます。

北総青少年健全育成剣道大会

4月15日(土)北総青少年健全育成剣道大会が行われ、剣道部が男子団体で優勝しました。香取地区以外からも強豪校が集まる大会でしたが、新年度最初の大会で見事な成績を収めることができました。

新入生歓迎会

4月12日(水)新入生歓迎会が行われました。

生徒会本部役員から、パワーポイントで分かりやすく「生徒会」について説明し、1年間の学校生活を動画で紹介しました。その後は、部活動紹介です。1年生が楽しめるように、各部が工夫を凝らして発表しました。

詳しくは、生徒会活動のコーナーで紹介されていますので是非ご覧ください。

令和5年度 入学式

 香取市長 様をはじめ、多くの御来賓の皆様に御臨席を賜り、令和5年度 入学式を挙行することができました。

 新入生52名を迎え、新たな佐原第五中学校のスタートです。「五中ファイブアクション」「新たな決まり」を意識して、みんなで誇りに思える学校を創り上げていきましょう。

 

令和5年度 着任式・始業式

令和5年度着任式・始業式が行われました。

新たに6名の先生方を迎え、着任式では代表生徒が歓迎の言葉を述べました。

今年度、どうぞよろしくお願いします。

 

 始業式では、2名の生徒が代表で抱負を述べました。

 発表の態度も素晴らしく、大変立派な内容でしたので紹介します。

 

2年 山口永愛さん

 一年前の自分を思い出すと、新しい学校、新しい仲間、新しい生活に期待と不安でいっぱいでした。しかし、今日私は二年生に進級しました。一年生という五中の新米から、エキスパートである二年生になるために、必要なことは何か考えてみました。去年を振り返ると、何もかもが新しいことだらけの一年間でした。先生方や友だちからたくさんの刺激を受け、あっという間に時間が過ぎていきました。勉強、部活、友だち…忙しかったけど、とても充実した日々でした。二年生をさらに充実させるために、今度は自分を磨いていきたいです。具体的には自分に自信をもつことが必要だと感じました。そのために、何事にもチャレンジし、積極的に行動を起こしたいです。今までは失敗を恐れて、ネガティブに考えてしまい、遠慮することが多かったです。また、苦手なものに対して「無理、できない」と言って逃げていたように思います。これからは、やっていみよう!という気持ちで自信をもち、前向きな自分に変えていきたいです。これから新入生が入学してきます。一緒に部活動ができることが楽しみでわくわくします。先輩からたくさんのことを教えてもらったように、次は私達が教える立場です。いろいろアドバイスをして、明るい雰囲気を作り、先輩として自信をもってリードしたいと思います

 自分を変えることは簡単ではありません。だけど、勇気をもって挑戦し、うまくいかなかったとしても自分自身の成長にはつながるはずです。後悔しないように一日一日を大切にし、新しいクラスの仲間とたくさんのことにチャレンジしたいです。

 

3年 小倉卓真さん

 今日、それぞれ新2年、新3年に進級し、令和5年度の学校生活がスタートしました。

 昨年度は、「学校の決まり」について、たくさんの過程を経て「新しい決まり」が決定しました。今年度は、この決まりを一人一人意識して学校生活を送ることになります。僕は最上級生となるので「五中ファイブアクション」と「新しい決まり」を意識しながら生活をしていきたいと思います。そして、来年の春、僕たちが卒業する頃には、先生方や保護者、地域の方々に「新しい決まり」を自分たちで作った佐原五中生徒を誇りに思ってもらえるよう頑張りたいです。

 個人としては、すべての行事が最後になるので、一日一日を悔いなく過ごすために精一杯頑張り、みんなと過ごす最後の1年を楽しく元気に過ごしたいと思います。

 しかし、今年度は楽しいだけではいられません。いよいよ自分の進路を自分で決める年です。僕は、行きたい大学や就職先は未だ決まっていませんが、行きたい高校は決まっています。しかし、その高校に見合う実力がまだ身に付いていないので、学力を高めるために、家庭学習の時間を今よりも増やし、授業にも身を入れていきたいと思います。

 最後に、ラスト1年が最高の1年になるように努力していきたいです。

修了式

24日(金)に修了式を行いました。

校歌斉唱のあと、各学年の代表に修了証が

授与されました。

次に生徒代表のことばがありました。

最後に校長から話がありました。

1,2年生が来年度は2,3年生となり。

佐原第五中学校をさらに発展させていってください。

    

卒業証書授与式

本日(3月11日)うららかな春の陽光のもと、卒業証書授与式が

行われました。3年生の生徒、50名全員が式に出席無事卒業を

迎えました。3年生の皆さん、4月からそれぞれの学校で頑張ってください。

            

 

新入生体験入学

本日(2月21日)新入生体験入学を行いました。

来年度入学予定の6年生の児童の皆さんが

2つのグループに分かれ、理科と英語の

授業を体験しました。

とても意欲的に授業を行っていた姿が印象的でした。

4月に元気な姿で入学することを心待ちにしています。

授業の様子