文字
背景
行間
五中NOW
授業の様子(1年 調理実習)
1年生が家庭科分野で調理実習を行いました。1組は3・4校時、2組は5・6校時に、副菜「きゅうりの中華風サラダ」「青菜のおかか和え」の調理に取り組みました。心をこめてつくった料理は、とても美味でした。
【学習指導要領 技術・家庭科の目標】
生活の営みに係る見方・考え方や技術の見方・考え方を働かせ、生活や技術に関する実践的・体験的な活動を通して、よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、生活を工夫し創造する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 生活と技術についての基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付けるようにする。
(2) 生活や社会の中から問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、実践を評価・改善し、表現するなど、課題を解決する力を養う。
(3) よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、生活を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。
【1年1組の様子】
手先の器用さを発揮し、包丁さばきのうまい生徒も多くいました。
【1年2組の様子】
みんなで協力してつくった料理は格別で、おいしくいただきました。
授業の様子(3年 美・音)
3年生の授業(1組:美術、2組:音楽)の様子です。
【3年1組】
自画像『自分を見つめて』に取り組んでいます。多くの生徒が、色彩や明暗をうまく表現しています。作品が仕上がった生徒は、てん刻に取り組んでいます。
【3年2組】
『帰れソレントへ』を、いろいろな変化による効果を感じて歌っています。
※音楽の要素=旋律(メロディー)、速度等
音楽室から見える筑波山です。見慣れているようで、とてもすてきな山ですね。
生徒会専門委員会の様子
放課後、後期3回目の生徒会専門委員会が行われました。六つの専門委員会が、それぞれの活動で佐原第五中学校の活性化に役立っています。生徒の皆さん、一人一人の主体的な活動に期待しています。
【生徒会本部】
生徒会行事を主体的に企画・運営して、生徒一人一人が生き生きと活動できる学校を目指します。
【評議委員会】
各学級の生活・学習の姿勢や諸問題を共有・分析し、異学年の視点から意見を交換することにより、よりよい学級の構築を目指します。
※五中ファイブアクション(時間)
また、ボランティア活動の推奨や募金の啓発活動を行うことで会員の福祉に対する意識を高めます。
〇年間目標
・時間を意識して2分前着席しよう。
・PBCをきれいにしてから持ってくることを習慣づけよう。
・毎日、学年プラス1時間の家庭学習をしよう。
〇今月の目標
・朝の始まりや帰りの時間のギリギリ行動を減らしていこう。
【生活委員会】
「学校生活の決まり」をもとに節度ある生活に対する啓発活動を行うことにより、よりよい佐原第五中学校の風紀作りを目指します。
※五中ファイブアクション(挨拶)
また、校舎内外の施設が確実に設置されているか、登下校が安全に行われているか調査し、助言を与えることで安全に対する意識を高めます。
〇年間目標
・学校生活を自分たちで向上させよう!
〇今月の目標
・真剣に清掃活動を行おう!
・交通ルールを意識して行動しよう!
【環境委員会】
掲示物の管理や清掃活動の計画を行い実践することで、より過ごしやすく快適な生活環境を整えます。
※五中ファイブアクション(清掃)
〇年間目標
・無言清掃を呼び掛けながら、時間一杯、清掃をしよう。
〇今月の目標
・静かに清掃をしよう!
【図書委員会】
図書室の管理を通じて快適な読書環境を整えるとともに、会員の読書に対する意識を高めます。
※五中ファイブアクション(読書)
〇年間目標
・皆が気持ちよく使える図書館にしよう。
〇今月の目標
・図書室で本を借りて読もう。
・本を読むメリットを伝えよう。
【保健委員会】
保健に対する啓発活動を通じて、生徒の皆さんの健康づくりを目指します。給食の準備・片付けについて助言を与えたり、配膳室を整えたりすることで、安全で安心な給食の時間を確保できるようにします。
〇年間目標
・佐原第五中学校生徒全体の健康づくりを応援する。
・給食に関する活動、各当番活動を積極的に行う。
〇今月の目標
・手洗い、うがいなどで感染症対策をしよう。
・(保健委員)加湿器の衛生管理をしっかり行う。
【歌声委員会】
学級や学年、全校に対して歌声活動に対する助言を与え、合唱を向上させることにより、豊かな学校生活を演出します。
※五中ファイブアクション(歌声)
また、定期校内放送等を工夫して行うことで、潤いのある学校生活を送れるようにします。
〇年間目標
・聞いた人が笑顔になるような歌声を全員でつくろう。
〇今月の目標
・3年生を送る会や卒業式に向けて、きれいな歌声になるよう呼び掛けよう!
生徒の皆さん、一人一人が生徒会の一員として主体的な活動を行い、佐原第五中学校の活性化に役立っていきましょう。期待しています!
季節の生け花&授業の様子(1年 美・理)
玄関等に大戸地区の坂下さんや橋本さん(四季の丘)が定期的に季節の花を生けてくれています。本当に有り難いことです。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。
〇前回の生け花の様子←クリック
1年生の授業(1組:美術、2組:理科)の様子です。
【1年1組 美術】
版画でのカレンダー作りに取り組んでいます。手先の器用さを発揮している生徒が多くいます。
【1年2組 理科】
様々な音について、高い音・低い音、大きな音、小さな音等の波長について学習しています。
食育「朝食の大切さを知ろう」(1年)
1年生を対象に食育の授業を行いました。養護教諭から全体指導の後、各学級で学びを深めました。
【ねらい】朝食は午前中の活動のエネルギー源であり、1日の活動をスタートさせるために大切な役割を果たします。7月に行ったアンケート結果では、五中生の約18%の生徒が、朝食を抜くことがあることが分かりました。朝食の役割を理解させ、朝食を取ろうとする気持ちを持たせることが、今回のねらいです。
(問) なぜ朝食をとると学力が上がるのだろう?
(答)朝食を食べると、エネルギー(ブドウ糖)がチャージされるから。
・脳が働くには「ブドウ糖」という栄養が必要です。(ブドウ糖は、ごはんやパンなどの炭水化物や果物に多く含まれている。)寝ている間も脳はブドウ糖を消費するので、体の中のブドウ糖は減り続け、朝になるころには空っぽ状態になっています。
・朝ごはんを食べることでブドウ糖が補給されるので、脳が働くことができるようになります!
・脳に栄養がいくので、午前中の学習や活動を頑張れます。だから、毎日朝ごはんを食べている人は、成績が良くなっています。
△朝ごはんを食べないと、午前中はブドウ糖が空っぽのまま過ごすことになり脳が働かないので、学習や活動に集中しづらく、習ったことが頭に入りにくい状態になりがちです。