凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して続けることで非凡となる。~継続は力なり!~
文字
背景
行間
五中NOW
生徒集会(図書・歌声委員会)
26日(月)生徒集会が行われ、各委員会(図書委員会、歌声委員会)から、日頃の活動に対する発表が行われました。
生徒集会は、生徒会本部が運営します。
【図書委員会】
図書委員会から、絵本の紹介が寸劇で行われました。発表内容も工夫されていて、心が和むひとときでした。生徒の皆さん、『読書は心の栄養』です。本を読む時間をつくり出して、読書の習慣を付けていきましょう。
【読書のすばらしい効果】
〇知識の幅が広がる。
〇新しい視点が広がる。
〇想像力が養われる。
〇自己改善の意識が高まり、自己成長につながる。
〇人生の質が向上する等
読書は、人生の質を向上させてくれます。心の健康が保たれ、知識が増え、創造力が高まることで、日々の生活が充実し、より豊かな人生を送ることができる手立てとなります。
【歌声委員会】
歌声委員会は、日頃の活動を分かりやすく紹介してくれました。
3年生を送る会・卒業式に向けて、各学年で合唱に取り組んでいます。3年生が、取組の様子として『大地讃頌』を発表してくれました。
【生徒会クイズ】
集会の最後に、生徒会本部からクイズがありました。皆さん、回答によい反応を示していました。
生徒の皆さん、生徒自らが進んで自主的な生徒会活動を進めていってください。
※5/19 生徒総会 ←クリック
(生徒総会資料から)
生徒会活動とは
・「生徒による、生徒のための、生徒の自治活動」である。
・「生徒一人一人が力を出し合い、生徒みんなが楽しい充実した学校生活が送れるよう、生徒みんなで自主的に取り組む活動」である。
キャリア教育講演会(1年)
1月26日(月)生徒一人一人の職業観の育成を目的に、1年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。ANA成田エアポートサービス株式会社等をはじめ、9名の方々が講師として来校していただけました。講師の皆様がローテーションして、生徒4グループに対して講話を行ってくれました。働くことの魅力や社会貢献等の話を聞き、生徒一人一人の勤労観を育てる手立てとなりました。講師の皆様、貴重な時間を本当にありがとうございました。
【講師 グランドサービス部、エンジニアリングサービス部の皆様】
【講師 運航部、オペレーション部の皆様】
【講師 旅客サービス部の皆様】
【講師 受託部(カスタマーエアライン課)の皆様】
【お礼の言葉・合唱】
講演終了後、講師の皆様にお礼の言葉と合唱を届けました。本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。
生徒の皆さん、働くことの魅力や社会貢献等の観点を大事に、将来の勤労観育成の手立てとしてください。
人権集会 ~人権意識が大事!~
1月23日(金)生徒会主催による人権集会が開催され、人権意識を高める手立てとなりました。(当初は12月8日予定、インフルエンザ流行のため延期)講演会では、人権擁護委員の北川先生から「固定概念の危険性」等についての講話を聞き、人間は様々な思い込みの中で生活していることを実感しました。
生徒の皆さん、今後の人生において、様々な立場から一人一人の人権をいつも意識していくことが本当に大事です。
【人権週間について】
1948年12月10日の国際連合第3回総会において世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が世界人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日~12月10日)を人権週間と定めました。
いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害、感染症や障害等を理由とする偏見や差別、ハンセン病問題など、様々な人権問題が依然として存在しています。これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、「誰か」の問題ではなく、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。(法務省ホームページから抜粋)
第77回人権週間 令和7年12月4日(木)~12月10日(水)
法務省人権啓発キャッチコピー ↑クリック
第77回人権週間ポスター ↑クリック
【法務省人権啓発動画】
『誰か』のことじゃない。
いじめ編 |
インターネット編 |
講演(講師 北川先生)
様々な例から、日常生活での固定概念(思い込み)について考える機会となりました。北川先生、ありがとうございました。
(例)
・医者を演じるのは男性(女性)
・看護師は女性(男性)
・家事(料理、洗濯、掃除)は女性(男性)
・関東大震災での悲劇について
・フィルターバブルについて 等
固定概念は、差別や偏見につながる危険性がある。
【生徒代表 お礼の言葉】
【生徒の感想から】
・今日、人権教室を聞いて、人にとっての固定観念というものがどのように社会に影響しているのかが分かりました。一番心に残った話はインターネットで拡散された情報のせいで心に傷がついてしまっている人がいるということです。最近は、AIのせいでどれが本当なのか分かりません。これすごいなと思った情報を誰かに共有するのも危険になっています。その様なことが起こり、傷ついた人はどうすればいいのか、そんなことを考えると、人権を大切にし、言動、行動にしようと思えました。(髙橋さん 1年)
・私はお話を聞いていて、最初は家事は女性がやるものみたいな偏見があって、よく絵を見て冷静に考えれば、すぐに分かったんだなと思いました。最後におっしゃていた病院のお話も最初にお話してくださったことを忘れていて、また看護士は女性みたいに考えてしまっていたので、もっと頭を柔らかくして考えようと言うことを学びました。これからは、SNSなどにつけこまれないようにしっかりと判断し、偏った考えではなく、たくさんの考えを持ち生活しようと思いました。(澤田さん 1年)
・さっそく固定観念にとらわれていて、問題を全部間違えてしまったけど、人権教室で別の視点から物を据えるということが分かりました。またインターネットなどでデス情報をうのみにせず、それが正しい情報かどうか、見極めが必要だと思いました。当たり前を他の視点で考えるのを面白いと思いました。先生の授業は、パワフルで説得力があり楽しかったです。ありがとうございました。(根本勇さん 2年)
・「固定観念」がまさか自分に強くあるとは思っていませんでした。インターネットの情報、意見が自分が興味あるものが表示されやすくなったり、自分と同じ考えで周りがそれだけになってしまったりするというのは気を付けなければいけないなと思いました。関東大震災での出来事はかなりショックでした。インターネットが普及してない時代に多くの人々にデマが伝わり、たくさんの方が亡くなってしまったのであれば、現代ではどうなってしまうのだろうと少し恐ろしいです。固定観念は気を付けて生活しなければ無意識のうちに言動に出てしまうと私は思います。多くの情報が飛び交う現代で生きていくために、これからインターネット情報はすぐに信じず、自分でも調べる、人に聞いてみるなどし、誰も傷つけてしまうことがないようにしていきます。(鶴岡さん 2年)
・人権教室を通して自分は固定観念だらけだと気付きました。ドラマやアニメも男性が医者役だったりなど、小さい頃からすりこまれ無意識に決めつけてしまっていたのだと思います。今は多様性の時代なので、偏見を持たないように生きていたい。もし自分の子どもが生まれたら、決めつけず受け入れることを教えてあげたいです。北川さんの話がとても面白く、なるほどと聞きいってしまいました。大切な教訓をありがとうございました。出会いを大切に生きていきます。(矢野さん 3年)
・私達がもっている固定観念が男女の職業や物事の見方など、社会に影響していることが分かりました。マンガのふき出しにあてはまる言葉を考えるとき、女性が家事をするから男性に教えていると当たり前のように考えていました。また、近年どんどん情報にあふれる社会になっていますが、SNSなどから得る情報は間違った物が多いことを改めて知れました。私は、この人の情報は正しいから大丈夫だと自分はだまされないと思うことがよくありましたが、間違った情報による誹謗中傷があり、傷ついた人が実際にいることを知り、どのような情報でも気を付けて見ようと思えました。先生から今日教わったことを忘れずに固定観念にとらわれないようにしようと思いました。(鴇田さん 3年)
多古近隣中学校駅伝大会出場
1月24日(土)道の駅多古周辺周回コースで、第66回多古近隣中学校駅伝大会が開催されました。この大会は、女子3名・男子3名が交互に走る計6区間の男女混合駅伝です。佐原第五中学校の選手たち6名はよく頑張り、チームワークで襷をつなぎました。応援生徒も大きな声援で選手にパワーを与えていました。
陸上競技部の皆さん、今回の経験を糧として冬季練習に生かして頑張ってください。なお、男子は2月7日(土)柏の葉公園で行われる千葉県新人駅伝大会に初出場します。健闘を祈ります!
【力走する選手の皆さん】
1区(2.4km)澤田さん(1年)
2区(3km)根本さん(2年)
3区(1.9km)根本さん(2年)
4区(3km)柳町さん(1年)
5区(1.9km)大竹さん(1年)
6区(3km)藤ヶ﨑さん(1年)
閉会式前のストレッチの様子です。故障しないために、アフターケアーがとても大事です。
チーム佐原第五中陸上競技部の皆さん
季節の生け花・授業の様子(2年保健体育)
玄関等に大戸地区の坂下さんや橋本さん(四季の丘)が定期的に季節の花を生けてくれています。本当に有り難いことです。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。
〇前回の生け花の様子←クリック
2年生保健体育(男子は保健と卓球、女子はソフトボール)に取り組んでいる様子です。
【2年男子の様子】
保健の授業で「障害の発生原因と防止」について学習しています。障害の発生には様々な要因(人的要因、環境要因)があること、適切な対策で多くは防止できること、応急手当は障害の悪化を防止すること等を学びました。
2年男子、卓球の授業の様子です。一人一人、とても意欲的に取り組んでいます。慣れてくると、どんどんスピード感のある球が打てるようになってきました。
途中で、先生の説明と助言をよく聞いています。
【2年女子の様子】
2年女子、ソフトボールに取り組んでいる様子です。キャッチボール、ゴロの取り方、バッティング等、基本から丁寧に学習しています。生徒の皆さん、ボールに慣れてくると、とても楽しくなってきますね。
| |
|
|
バッティング・守備練習では、守備の位置と打順を決めてから始めました。
外はとても寒いですが、皆さん元気に取り組んでいます。