日誌

2017年9月の記事一覧

学校にオリンピアンが来た!

 9月28日(木),朝から大雨警報が発令され,開催が危ぶまれた「JOCオリンピック教室(下のアドレスから参照してください)」でしたが,3校時目からの授業開始に伴い,当初の予定を少し変更して開催いたしました。
 この「JOCオリンピック教室」は,全国で50校程度,千葉県では6校の中学校で行われ,本校がその一つに選ばれたことによって実現したものです。
 今回,本校にお出でいただいたオリンピアン先生は,ロンドンオリンピックでフェンシング団体 銀メダルに輝いた「千田健太」先生とアトランタオリンピックで女子バスケット7位に輝いた「岡里明美」先生のお二人です。
 2学年の3クラスのそれぞれを,運動と座学の2時間構成で行い,運動ではゲーム要素を取り入れながらみんなが協力して運動することの大切さや楽しさを,座学では先生自身の貴重な経験や体験の話を交えながら「エクセレンス(卓越)」「フレンドシップ(友情)」「リスペクト(敬意)」といったオリンピックの価値や精神は日常の生活においても存在するということを学びました。生徒の心にも深く刻まれたことでしょう。(この様子は近々JOCのHPにアップされる予定です)

<千田 健太 先生の授業の様子(2年1組)>
            

<岡里 明美 先生の授業の様子(2年2組・3組)>
            

 お二人の先生並びにJOCスタッフの皆様や県・市教育委員会の皆様に改めてお礼申し上げます。

*JOC(日本オリンピック委員会)トップページ
              ↓
        http://www.joc.or.jp/

*JOC(日本オリンピック委員会)オリンピック教室(本校の様子が近々アップされる予定です)
              ↓
      http://www.joc.or.jp/event/class.html

郡市新人大会【陸上競技,野球】

 9月24日(日),陸上競技・野球を皮切りに,いよいよ新人大会がはじまりました。総体のように開催期間が集中しているわけではなく,10月の中旬頃まで香取管内の各会場でそれぞれの種目が行われます。
 夏に3年生が引退した後,各部とも少ない部員という環境の中でみんなで励ましあって頑張ってきました。この新人大会は,そんな成果を試す場,現在の自分たちの力を試し今後の課題を見つける場です。目標を高く掲げ頑張れ!
 
 【陸上:東総運動場】
               
<男子>
〇共通100m 2位  〇共通200m 1位(県新人出場,4位  〇共通400m 4位  
〇共通800m 4位  〇共通4×400mR 7位 〇男子総合7位
<女子>
〇共通100m 8位  〇1年800m5位  〇共通800m 1位(県新人出場,2位
〇1年100mH 3位  〇共通4×100mR 7位  〇1年走高跳 1位  〇共通走高跳 2位(県新人出場)
〇共通走幅跳 5位  〇1年砲丸投 5位  〇女子総合4位  〇男女総合5位


【野球:栗源運動広場野球場】
  1回戦の東庄中戦。どちらも1年生が大半のチーム事情を抱えて臨んだ試合でしたが,一進一退の攻防を繰り広げた結果,6対4で勝利しました。
 1年生も練習の成果が出ており,確実に進歩しています。試合毎に成長もしています。来週(10月1日)は準決勝です。自信を持ってガンバレ!
            
 
*保護者の皆様には,送迎や応援を誠にありがとうございました。

青少年健全育成剣道大会

 9月23日(土)に銚子市で開催された本大会は,今回で52回目という歴史のある大会です。
 参加校は男子22校,女子16校で東総地区を中心に茨城県からの参加もあり,レベルの高い大会でもあります。
 結果は次のとおりでした。
<男子>
 2回戦目が初戦でしたが,横芝中を敗った新島中を1-0で下し,さらに準決勝進出をかけて,八日市場一中を敗って勝ち上がってきた東庄中も3-0で下したものの,準決勝では優勝した波崎三中に0-4で敗れ,3位という結果でした。
<女子>
 一人欠いた4人での戦いでしたが,初戦で優勝した銚子中に敗れてしまいました。
<個人戦>
 男女とも2名ずつ参加しましたが,残念ながら上位進出は果たせませんでした。

 本校では一番少ない部員の剣道部であり,女子は5人で構成する団体戦に1人欠いての戦いを強いられるという状況ですが,みんな懸命に頑張っています。

全校実力テスト実施

 9月21日(木),1・2年生は今年度初めての,3年生は3回目となる実力テストを一斉に行いました。このテストは,これまでの学習の積み重ねの定着度を確認するとともに,夏休み中の家庭学習の成果を確認するテストでもあります。
 どのクラス,どの生徒も真剣に問題用紙に向き合い,「最後まであきらめない!」「空欄をつくらない!」「問題に負けない!」ことをめざし,自分の頭脳から必死にアウトプットして問題を解いています。
        

北総教育事務所長学校訪問

 9月20日(水),千葉県教育庁北総教育事務所長さんや香取市教育委員会教育長さんが来校し,全クラスの授業の様子などを参観されました。
 参観後の話しの中で,「ハツラツと授業をしていた」「学習規律がしっかりしていた」「生徒の変容する姿がみられた」など,お褒めの言葉もいただきました。また,さらに良くなるためにと助言もいただきました。
 本校をより良くしていくために,いただいた指導や助言を全職員で再確認しながら共有し,今後の教育実践に生かして参ります。
 お忙しい中,ご来校いただきまして誠にありがとうございました,