日誌

2016年7月の記事一覧

県吹奏楽コンクール

 7月23日(土),青葉の森芸術ホールで開催されたコンクールに出場してきました。
 キレのあるサウンド,メリハリのあるサウンドで聴衆を魅了しましたが,目標としていた金賞には届かず,銅賞を受賞しました。
   

県総体予選(バスケ,バレー,剣道)

 県総体予選の後半戦が,夏休み直後の21日(木),22日(金)に行われました。

 <バレーボール 会場:佐原中>
 対:神崎中
 第一セット,サーブからの連続ポイントで突き放すも中盤に逆転を許す。続く第二セット目も,サーブで連続ポイントしリードを奪うも地力に勝る相手が徐々に追い上げ,逆転を許し残念な敗退。
     
 
<バスケ女子 会場:小見川中>
 対:東庄中
 初戦,地力に勝る相手との対戦で緊張のためか硬さのあるプレーから序盤に徐々にリードを広げられるも,後半戦には本来の動きを取り戻し連続得点で反撃開始。後半は一進一退を繰り返すも,序盤にリードされた点差を埋められずに試合終了。
     

<バスケ男子 会場:小見川中>
 男子は2グループに分かれてのリーグ戦。対戦相手は東庄中と優勝候補筆頭の山田中。
残念ながら2敗を喫し,決勝トーナメントには進めませんでした。
      

<剣道男女 会場:香取中>
 男女とも,予選リーグは優勝候補筆頭の佐原中と対戦。女子は部員不足の影響でメンバーを二人欠き,3人での戦いでしたが,残念ながら敗退。1,2年生の若いチームですので新人戦及び来年に期待します。
 続く男子も苦戦を強いられますが,新入部員が相手から1本取るなど練習の成果も見られました。しかし総合力の差は歴然で,無念の敗退となりました。
 個人戦についても,3回戦に進出した選手がいるものの,上位には食い込めませんでした。
 部員不足の影響はあるものの,よく健闘しました。
      

夏季休業前の生徒集会

 明日からいよいよ夏休みですが,今日は生徒集会が行われ,「ピックアップ生徒委員会」コーナーにおいて,①安全委員会からは自作スライドを使った交通安全への呼びかけを,②環境委員会からは黙働清掃の成果などについての話がありました。
 また,生徒会本部役員からは体育祭のテーマの発表がありました。今年は,「限界突破」です!
  その後,総体予選(陸上,水泳)や,歯と口のポスター・標語コンクール,健歯コンクールなどの入賞者への賞状伝達や賞状披露が行われました。
 最後に,校長先生から,「人生に失敗がないと,人生を失敗する」ということについての話がありました。とても深い話でした。

   
            安全委員会の自作スライド           体育祭のテーマ決定

県総体予選(サッカー,卓球,野球)

7月16日(土),17日(日)と二日間にわたり,県総体予選の前半戦が行われました。
本校からも,サッカー部,卓球部,野球部が出場しました。
大会の様子や結果は以下をご覧ください。

<サッカー部 会場:佐原第五中学校>
対:多古中学校
前半から良い動きを見せ3点リードを保ち前半戦を折り返すものの,後半で追いつかれPK戦に突入。
GKも必死に止めようと食い下がるが,無念の惜敗を喫しました。
            

<卓球部 会場:多古中学校>
16日(土)個人戦シングルス
 どの選手も健闘し,力的には上の選手にも良く粘りながら善戦するも,上位には進出できずに惜敗しました。
17日(日)個人戦ダブルス,団体戦
 前日からの気持ちを切り替えて望んだ2日目ですが,ダブルスでは3回戦まで進出したペアを最高に,無念の敗退。続く団体リーグ戦でも,決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
      

<野球部 会場:小見川くろべ運動公園>
対:香取中学校
 新入部員の加入により,合同チームが解消され,本校単独チームでの出場が可能になった野球部を良くまとめ引っ張ってくれた3年生バッテリーを盛り立てようと,下級生たちも優勝候補筆頭の香取中相手に良く頑張りました。
 結果は,5回コールド負けとなりましたが,交代で投げた両エースのピッチングには,随所に光り輝くプレーもありました。