日誌

2017年1月の記事一覧

本日(1月30日)より学年閉鎖を解きます(2学年)

 学年閉鎖をしていた2学年を,本日より平常に戻し授業を再開しますが,依然として各クラスに欠席者(インフルエンザを含む)が数名いる状態が続いています。
 学校では引き続き警戒態勢をとり,まん延予防に努めていきますが,各家庭においても十分に注意をお願いします。
 また,体調がすぐれない場合は無理をして登校せずに,医療機関で診断を受けてください。

2学年学年閉鎖について

 2学年において,欠席者がインフルエンザ7名を含め15名にのぼったことを受け,本日より学年閉鎖とし,9時に下校させるという措置を取りました。なお,学年閉鎖期間は金曜日までとし,土日の部活動も無しとします。登校再開は1月30日(月)となります。
 
 詳細は以下の文書をご確認ください。
          ↓
 インフルエンザ文書(2年学年閉鎖).pdf

不審者侵入を想定しての避難訓練

 1月23日(月),インフルエンザの影響で延期になっていた「不審者対応避難訓練」を本日行いました。
 「世界一治安が良い」とも言われている私たちの国ですが,それでも「まさか!」と疑うような事件が起きていることも事実です。学区の中で不審者から被害を受けたという事例もあります。
 このようなことを踏まえ,「もし不審者が校内に侵入してきたら・・・」ということを想定し,香取警察署の協力のもと,警察官が不審者に扮して実施されたものです。

  
    教室を覗く不審者        逃げる不審者を追いかける本校職員    不審者を取り押さえました

 
     教室への侵入を防ぐために,入口には机・椅子でバリケード


 
      体育館で警察官から護身術の講習を受けました

2学年 スキー教室

 1月15日(日)~17日(火)2泊3日のスキー教室が福島県猪苗代スキー場で行われました。
 インフルエンザが流行している中での実施とあって,残念ながら数名の生徒が参加できませんでしたが,3日間の行程の中,怪我もなく多くの成果を残し,千葉県では体験できない自然と戯れることができました。
 また,時間を守ることをはじめとして,随所に集団で行動する際のルールやマナーが守られ,意識の高さと成長が感じられました。同時に,スキーの技術の高まりと,仲間との絆の深まりも十分感じられました。
 この経験を生かして,3年生での修学旅行は,さらに充実した楽しいものになることでしょう。

  
  
  
  

校内書初め大会


 1月10日(火)に本校の恒例となっている「書初め大会」が行われました。
 当初の予定では,全校生徒が一同に体育館で行う予定でしたが,1学年を中心にインフルエンザが急増したことにより,全校へのまん延を防ぐために各教室で行うこととしました。
 例年とは少し雰囲気も変わりましたが,生徒たちは集中して取り組んでいました。