日誌

2020年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 冬休み前の全校集会を行いました。
賞状伝達
・税についての作文  公益財団法人佐原法人会長賞1名 佳作1名
・香取神宮書画展覧会
  書写の部 産経賞1名 銀賞2名 銅賞2名
  絵画の部 金賞2名 銀賞2名 銅賞2名
・香取図工美術展覧会 優秀1名 入選4名
・佐原間税会税の標語 優秀賞1名 佳作2名
賞状披露
・香取小中体連優秀選手1名
  
  
  

 集会では、校長先生から2つの「じりつ」(自立と自律)について、生徒指導主事から、冬休みの生活についてお話がありました。
 新型コロナウィルスに振り回された1年ではありましたが、目標をしっかりと見据えて生活を送ってほしいと思います。

 Merry Christmas! & A Happy New Year!
 新年元気な姿で会いましょう。

大掃除

1年間の汚れを払うため、大掃除を行いました。
普段手の届かないところも、みんなで協力してきれいにしました。
   
   

人権集会

 人権集会を開催しました。
 講師に、香取人権擁護委員 藤崎 祥雄 先生をお迎えし、「いじめの対処法とトラブルを防ぐために(SNSとの向き合い方)」について、講演をしていただきました。
 いじめの定義、いじめにあったら誰に相談するのか、SNSを使うとき気をつけなければならないことなど、具体的に説明してくださいました。
 生物学上の「ヒト」から、互いに支え合う「人」に、そして人との間を結べる「人間」に。差別や偏見のない社会をつくるために、力を合わせたいですね。
 
   
   

 SNSを使うときの個人チェック表をアップしました。
 定期的にチェックしてみましょう。
   チェック表.pdf

ふぃふしータイム発表会 2年生

2年生のふぃふしータイム発表会を行いました。
環境グループ、健康グループ、福祉・人権・国際グループに分かれ、3つの教室を使い、探求の成果を発表しました。
新型コロナウィルスの影響で、時間的には短かったものの、探求した内容を丁寧にまとめ、発表しました。
来年度はさらに内容を深め、プレゼンテーションソフトを使って発表します。継続して探求を続けてください。
   
   
   

千葉県新人卓球大会

千葉ポートアリーナを会場に、県新人卓球大会男子個人戦が行われました。
本校からは2名の選手が出場しました。
対戦相手はそれぞれ、高洲一中、千城台南中、強豪千葉市の代表選手でした。
強豪相手に本校生徒は健闘しました。両名とも第1セットは大接戦。惜しくも9-11で落としました。続く第2・第3セットも取られ、初戦突破は成りませんでした。
(感想)
 ポートアリーナは大きく圧倒されました。試合は、強い相手でしたが、以外に点数を取ることができました。もっと強くなれるように頑張りたいです。