日誌

2020年11月の記事一覧

県新人卓球大会 女子個人戦

千葉ポートアリーナを会場に千葉県新人卓球大会 女子個人戦が行われました。
本校からは、郡市新人大会を勝ち抜いた3名が出場しました。
卓球は都市部の学校が強いことで知られています。
3名の対戦相手はそれぞれ、館山二中、中台中、勝浦中の選手でした。
本校生徒も健闘しましたが、残念ながら初戦で敗れ、2回戦進出は成りませんでした。
(感想)
・ポートアリーナは大きく、卓球台の数もとても多かったです。また2階が応援席だったので圧迫感がありました。

香取小中体連優秀選手表彰式

小見川いぶき館を会場に、香取小中体連優秀選手表彰式が行われました。
本校からは卓球部生徒が専門部長推薦を受け受賞しました。
本年度はコロナウィルスの影響で、総体が中止となりましたが、昨年度の郡市新人卓球大会男子シングルス優勝、千葉県新人卓球大会男子シングルスベスト16の実績が評価され優秀選手に選出されました。
  
 おめでとうございます
 

生徒集会

第4回生徒集会を開催しました。
・賞状伝達
 郡市書写展 優秀4名 特選1名 金賞5名 銀賞8名
     
 優秀賞作品
   

・賞状披露
 郡市新人剣道大会 男子団体優勝 男子個人優勝 第3位 女子個人第3位
 郡市新人柔道大会 女子個人優勝
  

第4回生徒集会
  
本部役員の話
・定期テスト、実力テストが終わりましたが、これからも継続して学習しましょう。
・寒くなってきました。うがい・手洗いをしっかりと行い予防に努めましょう。
・交通ルールを守り登下校しましょう。路面の凍結に注意してください。

ふぃふしータイム発表会
 例年文化祭で、3年生は総合的な学習で調査した内容を発表してきました。
 今年度は文化祭が中止となったので、今回代表が発表を行いました。
① 環境破壊をなくすための具体的な取組はあるのか。その効果は見られたのか。
  

② 世界の消費税について。
  

③ 高齢化社会は日本にどのような影響を及ぼしているのか。また、対策によって起きた新たな改善点とは。
  

④ 平和を維持する環境をつくるには。
  
 今年度は十分な時間のない中でのふぃふしータイムでしたが、プレゼンテーションソフトを活用して、分かりやすく発表しました。

週末の大会

郡市新人柔道大会
 祝 女子個人戦優勝
11月14日(土)、香取市民体育館を会場に郡市新人柔道大会が開かれました。
本校からは個人戦に女子1名が参加しました。
決勝では、小見川中の選手に1本勝ち、優勝し県大会出場を決めました。
 おめでとうございます。

オリンピック杯争奪陸上競技大会
11月14日(土)、東総運動場を会場にオリンピック杯争奪陸上競技大会が開かれました。
本校生徒は入賞を逃したものの、多くの生徒が自己記録を更新し、成長が感じられる大会となりました。

郡市新人剣道大会

 男子団体優勝
  男子個人戦 優勝  第3位
  女子個人戦 第3位

香取市民体育館を会場に、郡市新人剣道大会が開かれました。
  
 男子団体の初戦は新島中・多古中の連合チームでした。5-0と危なげなく勝ち上がりました。
続く準決勝は山田中。3-1で勝ち上がり決勝戦を迎えます。
決勝では小見川中を2-0で降し優勝、県大会出場を決めました。
 女子団体戦の初戦は神崎中。大将戦までもつれ込みましたが0-1で敗れ、初戦突破は成りませんでした。

 個人戦では、男子優勝、第3位、女子第3位と3名の選手が入賞しました。
  おめでとうございます。