日誌

2019年12月の記事一覧

全校集会

冬休み前の全校集会を開きました。
今回、多くの生徒が表彰を受けました。
  
  
  

賞状伝達
 香取図工美術展覧会 入選 5名
 佐原間税会の標語  優秀賞 1名  佳作 2名
 香取神宮書画展覧会
  書写の部 金賞 2名  銀賞 2名  銅賞 2名
  絵画の部 金賞 1名  銀賞 2名  銅賞 1名
 健康つくり標語コンテスト 入選 1名

賞状披露
 剣道部 香取神宮奉納剣道大会 男子団体準優勝
     段審査
     香取剣道大会 男子個人戦1年の部 優勝 第3位
 卓球部 香取小中学校体育連盟優秀選手

  
校長先生のお話
 ・3匹の悪魔(非行の悪魔、学力低下の悪魔、ぐうたらの悪魔)を撃退しよう。
 ・上手にリセットして、気持ちを新たにしよう。
 ・短い冬休みは、有効に使うと大変身のチャンス。得意な教科を伸ばそう。

生徒指導主事のお話
 SNSはよく考えて、トラブルの無いように使おう。 

ファインカップバレーボール大会

佐原中学校を会場に第1回ファインカップバレーボール大会が開かれました。
初戦は潮来第二中学校。2-0のストレートで2回戦に進出しました。
2回戦は東金中学校。双方譲らず1-1で、第3セットにもつれ込みます。
第3セットも激戦でしたが、12-15で惜しくも敗れ、3回戦進出は成りませんでした。
合同チームでがんばっている本校バレー部ですが、コンスタントに2回戦まで勝ち上がれるようになってきました。

香取剣道大会

香取市民体育館を会場に、香取剣道大会が開かれました。
  男子個人戦1年の部 優勝
  男子個人戦1年の部 第3位
 

男子団体の部の初戦は成田市立下総みどり学園。
昨年度優勝校である本校は、勝って勢いに乗りたいところでしたが、先鋒に3人を抜かれ苦しい展開となりました。大将が2人抜いたものの、最後は引き分け。下総みどり学園が副将、大将を残し、初戦で敗れました。
女子の初戦は佐原中学校。健闘しましたが敗れ、初戦突破は成りませんでした。

個人戦では、1年の部で本校大将が5人抜き、本校中堅が3人抜きを果たし、それぞれ優勝、第3位に輝きました。

 おめでとうございます

人権集会

講師に、香取人権擁護委員 藤崎 祥雄 先生をお招きし、人権集会を開催しました。
今回のテーマは「デートDV」 デートDVには、
 ①身体的暴力  ②精神的暴力
 ③性的暴力   ④経済的暴力 の4つがあり、
これらの暴力が複数に重なり合って、深刻な事態を引き起こしているケースが多いということでした。

DVDの視聴も行い、3つのシーン、
 シーン1 僕は君だけのもの?
 シーン2 彼の言うことは絶対?
 シーン3 好きなら何でも受け入れるの?
について、グループで話し合いを行い、何が問題点なのかを考え、発表しました。
  
  
  

 人権とは、すべての人が幸せに生活する権利です。
 本校生徒会でも、人権意識を高めるために「リスペクト・アザーズ・プロジェクト」を行っています。
 12月10日は「世界人権デー」です。これを機会に人権について調べたり考えたりしてみましょう。

千葉県新人卓球大会

千葉県新人卓球大会がJFE千葉体育館で行われました。
  千葉県新人卓球大会 男子シングルス ベスト16


 
 郡市新人卓球大会 男子シングルスを制し、本大会に臨みました。
 強豪ひしめく県大会で、見事6回戦まで勝ち上がり、ベスト16に入りました。
  2回戦 市川中学校  (シード選手のため2回戦から開始)
  3回戦 松戸第六中学校
  4回戦 富士見中学校
  5回戦 坪井中学校
  6回戦 東金中学校  

 おめでとうございます