日誌

2018年8月の記事一覧

避難訓練

   

   

地震を想定した避難訓練を実施しました。
東日本大震災は7年前の平成23年3月11日。香取市も各地で被害を受けました。
現在の1年生は、このとき保育園生でした。話をしてみると、「瓦が落ちた」「すごく揺れたのを覚えている」と話していました。
地震国日本、常に地震に対する備えをしておきたいものです。

全校集会

   

夏休みも終わり、本日から学校が始まりました。
全校集会で賞状の伝達・披露を行いました。

 千葉県小・中・高校席書大会
   千葉日報社賞
   書生会賞(4名)
   特選 (6名)
   金賞 (6名)
   銀賞 (2名)

 郡市剣道大会
   敢闘賞 (2名)

 千葉県吹奏楽コンクール
   中学校の部C部門 銅賞

 入賞、おめでとうございます。

中高生交流会

   

8月7日(火)、千葉県教育委員会主催の中高生との交流会が、県立佐原高校で開催されました。
この行事は、中学生と高校生が、学校生活等について意見交換をするものです。
佐原高校の生徒が進行し、地域の課題・魅力ある学校と生活・若者のマナーについて活発に意見交換がされました。

年度末に千葉県教育委員会ホームページに本年度の開催状況が発表されます。
下のアドレスにアクセスください。
  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouryuukai/index.html

昇段審査

小見川スポーツコミュニティセンターで昇段審査が行われました。
本校からは,二段3名,初段2名が審査を受け,見事に全員が合格しました。

 昇段おめでとうございます。

社会体験学習

社会体験学習を行いました。

   

   

   

7月30日から8月5日まで、2年生が社会体験学習を行ってきました。
市内23の事業所のご協力を賜り、キャリア教育の一環として、仕事を体験してきました。
 ご協力を賜った事業所
  ・佐原消防署   ・佐原中央図書館   ・県立佐原病院   ・すこやかさん
  ・香西保育所   ・東大戸保育所    ・瑞穂保育所     ・香取神宮
  ・長島石油サンライズ佐原         ・ホンダカーズ香取西
  ・田中自動車   ・ウエルシア      ・マツモトキヨシ西代パルナ
  ・ホームセンター山新            ・セブンイレブン佐原駅前店
  ・タイヨー佐原   ・フラワーねもと   ・ラーメンとん太   ・いなかやラーメン
  ・イオン成田フードコート          ・マクドナルド佐原店
  ・フィガロ      ・勝蔵

   

   

   

   

酷暑ともいえる暑さの中でしたが、生徒は熱心に仕事に取り組んでいました。
学校とは全く異なる環境の中、初めての仕事。
生徒たちは、普段とちょっと違う顔を見せてくれました。
事業所の方々のご配慮もあり、体調不良になる生徒もなく、有意義な体験をすることができました。

   

   

   

   

 * ご協力賜りました、各事業所の皆様、誠にありがとうございました。