日誌

2023年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

<表彰>

〇歯科検診

  優秀健歯賞  日直 柊真  藤上 莉奈

〇歯と口の健康図画・ポスターコンクール

  準優秀  石橋 恵     山口 永愛     優良  浅野 彩葉

全校集会では、夏休みの過ごし方や自己の成長を促すことについて話がありました。充実した楽しい夏休みを過ごし、9月1日(金)に元気に登校してほしいと思います。

夏休み前の大掃除!

7月19日(水)に夏休み前の大掃除を行いました。今日は、普段はなかなかできない棚の上や窓の桟、ドアのレール部分等も念入りに掃除しました。また、各教室の机や椅子等も廊下に出してワックス掛けもしっかり行いました。放課後、環境委員の皆さんが協力して道具の後片付けまでしてくれました。本当にありがとうございました。

部活動の結果(剣道部、陸上部、バスケットボール部)

<剣道部> 男子団体優勝(菅谷玲士、黒田康太、荒川大翔、三上遥輝、須藤優斗、冨澤満美)

      男子個人 優勝 菅谷玲士  準優勝 荒川大翔

                              3位 須藤優斗   敢闘賞 三上遥輝

15日(土)、16日(日)に香取市民体育館で郡市中学校剣道大会が行われました。団体戦では、男子が日頃の練習の成果を発揮して決勝リーグに進み、見事『優勝』しました。個人戦では、初めて大会に臨む1年生も含めて全員が1回戦を突破し、男子の決勝は五中生同士の対戦となりました。春の大会も団体優勝していますが、それに驕ることなく真摯に稽古に打ち込んできた姿勢は本当に立派です。優勝おめでとうございます。

<陸上部> 女子共通走高跳2位 鈴木深晴

15日(土)に東総運動場で郡市中学校陸上大会が行われました。厳しい暑さの中、一人一人が自己ベストを目指して一生懸命頑張りました。結果は、男子共通4×100mR6位、男子3000m8位、1年走幅跳8位でした。惜しくも入賞を逃した選手の皆さんも本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

<バスケットボール部>

15日(土)に小見川中学校を会場に郡市中学校バスケットボール大会が行われました。女子は、1回戦多古中学校と対戦し、序盤は3年生を中心に善戦しましたが後半は攻守のペースがうまくつくれず惜敗しました。男子は、1回戦東庄中学校と対戦し、積極的に仕掛ける場面もありましたが徐々に守勢に回る時間が多くなり残念ながら負けてしまいました。最後まで諦めない姿勢を貫いた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

部活動の様子(剣道部)

稽古を見ていると、整然として規律があり緊張感を持って取り組んでいる様子が伝わってきます。練習は試合のように、試合は練習のように臨むという言葉ありますが、正にその通りだと感じました。大会では、日頃の取組の成果が発揮できることを期待しています。

部活動の様子(陸上部)

今週末の大会に向けて、各種目とも調整を行っていました。短距離は、スターティングブロックを使ってスタート時の確認や、跳躍は助走の長さやストライド等、確認すべきポイントを入念に確かめていました。練習の成果を発揮して、大会で自己ベストが出せることを期待しています。