日誌

2017年9月の記事一覧

第2回PTA理事会

 9月15日(金),お仕事でお疲れのところお集まりいただき,10月22日(日)の文化祭に合わせて実施される「模擬店」「バザー」のための準備会議が行われました。
 本校PTAの恒例事業ではありますが,大変なご苦労をおかけするにもかかわらず,とても積極的に取り組んでいただき,大変ありがたく思います。本校PTAの底力を感じます。
   
 今年も,カレーライス,ジュース,アイス,焼きそば,豚汁,フランクフルト,磯辺餅,きなこ餅,あんこ餅,わらび餅などの模擬店ブースが設置される予定です。
 また,隔年で行われる「バザー」の開催年でもあり,地域の皆様からのご協力により,きっと盛況となることでしょう。
 当日は,本校文化祭の参観と併せ,多くの地域の皆様のお越しをお待ちしています。

生徒会本部役員改選に向けて

 学校は前期の終盤に差し掛かっていますが,これに伴い生徒会本部役員も改選となる時期を迎えました。
 昨日(9月12日)に,立候補者が締め切られ,本校の次期リーダーとなる人たちが出揃ったようです。立候補者の多くは周囲から薦められてというよりも,自ら覚悟を決めて手を挙げてくれたようです。頼もしい限りです。
 これから,選挙運動があったり,立会演説会があったりと,忙しくもなりますが,自分の理想や信念を貫き,五中のリーダーとしてさらに素晴らしい学校にしていってくれることを期待しています。

               

「メリハリ」と「切りかえ」

 学校は夏休み明けからずっと体育祭一色の雰囲気に包まれていました。でも今は,大盛り上がりした体育祭から数日しか経っていないにもかかわらず,すでに学校は平常を取り戻し,3年生は7時40分から受験のための朝学習に,1・2年生は朝読書&課題テストに水を打ったような静かな雰囲気の中で取り組んでいます。見事なまでに「メリハリ」を効かせ,静と動の「切りかえ」ができている生徒たちに改めて感心しています。素晴らしい!!
    

 来週はたくさんのお客様が訪れ授業を参観する日があったり,全校一斉の実力テストがあったりと,学習にも力を入れなければなりません。
 体育祭で見せた頑張りを,今度は学習に向けていきましょう!

感動した!感激した! 体育祭大成功!!

 晴れ渡った空に爽やかな風が吹く絶好のコンディションになった9月9日(土)に行われた体育祭は,感動感激に包まれながら大成功に終わりました。
 
 過去の先輩たちの熱い思いを受け継ぎ,さらに進化させようとする3年生のリーダーシップ。そして中学校生活最後の体育祭となる3年生のためにと1・2年生もよく応え,年々レベルアップしている本校の体育祭ですが,今年も見事でした!
 みんなが本気であったこその嬉し涙や悔し涙,やり切ったという安堵の涙。それに感動し感激し,思わず保護者も教職員も涙。素晴らしい体育祭でした!
  
 たくさんの御来賓の方,保護者の方や地域の方にも朝早くから御来校いただきましたことに,改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

  

 体育祭の写真は,「フォトアルバム」に7つに分けてアップしてありますのでご覧ください。

明日の体育祭 準備完了!

 体育祭を明日(9月9日)に控えた今日,午後の時間を使って全校生徒総出で準備を行いました。それぞれに割り振られた仕事を,動きも軽快に着々とこなしていく姿に明日の体育祭への意気込みを感じました。きっと素晴らしい体育祭になるでしょう!
 おかげさまで,すっかり準備も整い明日を待つばかりとなりました。
                        

 生徒の皆さんは,今夜は早めに寝て体調を万全にして明日に臨んでください。