日誌

2017年9月の記事一覧

学校にオリンピアンが来た!

 9月28日(木),朝から大雨警報が発令され,開催が危ぶまれた「JOCオリンピック教室(下のアドレスから参照してください)」でしたが,3校時目からの授業開始に伴い,当初の予定を少し変更して開催いたしました。
 この「JOCオリンピック教室」は,全国で50校程度,千葉県では6校の中学校で行われ,本校がその一つに選ばれたことによって実現したものです。
 今回,本校にお出でいただいたオリンピアン先生は,ロンドンオリンピックでフェンシング団体 銀メダルに輝いた「千田健太」先生とアトランタオリンピックで女子バスケット7位に輝いた「岡里明美」先生のお二人です。
 2学年の3クラスのそれぞれを,運動と座学の2時間構成で行い,運動ではゲーム要素を取り入れながらみんなが協力して運動することの大切さや楽しさを,座学では先生自身の貴重な経験や体験の話を交えながら「エクセレンス(卓越)」「フレンドシップ(友情)」「リスペクト(敬意)」といったオリンピックの価値や精神は日常の生活においても存在するということを学びました。生徒の心にも深く刻まれたことでしょう。(この様子は近々JOCのHPにアップされる予定です)

<千田 健太 先生の授業の様子(2年1組)>
            

<岡里 明美 先生の授業の様子(2年2組・3組)>
            

 お二人の先生並びにJOCスタッフの皆様や県・市教育委員会の皆様に改めてお礼申し上げます。

*JOC(日本オリンピック委員会)トップページ
              ↓
        http://www.joc.or.jp/

*JOC(日本オリンピック委員会)オリンピック教室(本校の様子が近々アップされる予定です)
              ↓
      http://www.joc.or.jp/event/class.html