日誌

五中NOW

授業の様子(2年 国語(書写))

廊下を歩いていると、2年生の教室には生徒が誰もいないのではないかと疑うほど、静かに集中して書写の授業に取り組んでいました。「とめ」「はね」「はらい」を意識して、丁寧に書いているので「きれい」だなと感じる字が多く見られました。

部活動の紹介(サッカー部)

今週末に行われる総体予選は、1年生が入部し単独チームで出場できることになりました。しかし、先月は週末に雨が多く思うように練習や練習試合が出来ない日が続いたため、試合形式の練習ができるようにと卒業生が一緒に練習に参加してくれました。みんなの思いを力に変えて、最後まで全力を出し切って頑張ってください。

部活動の紹介(野球部)

春季大会は、準決勝で1点差という悔しさがあり、練習にも自然と熱が入ります。毎日、バットを持ち帰り素振りをするなど自主トレに取り組む生徒もいました。このメンバーで参加できる最後の大会では、全員で練習の成果を出し切ってほしいと思います。

部活動の紹介(卓球部)

部員一人一人が、前回よりも好成績を残そうと試合形式で練習に取り組んでいました。ラリーをしているときの真剣な表情や、スマッシュを打つ時の気迫あるプレーが印象的でした。今週末に行われる大会で皆さんの活躍を期待しています。

コーラスフェスティバル

学年ごとに2曲ずつ合唱曲を披露しました。1曲は昨年度と同じ曲、もう1曲は生徒の実態に合わせた曲を選曲しました。コーラスフェスティバルはコロナ禍でも形を工夫して学年合唱だけを発表してきましたが、今年度は4年振りに全校合唱を行うことができました。

1年生   混声2部合唱「夏の日の贈りもの」

      混声2部合唱「生命が羽ばたくとき」

2年生   混声3部合唱「地球星歌」

      混声3部合唱「心の翼君が広げたら」

3年生   混声3部合唱「HEIWAの鐘」

      混声3部合唱「心の瞳」

 全校合唱 混声3部合唱「With You Smile」

 

1年生は入学間もないころから練習に入り、毎日朝と帰りの会の時間に学年全体で取り組んでいました。お互いの音を聴きすぎてつられてしまうことが多かったのですが、それぞれのパートの音をしっかりと覚えて、当日は美しい合唱にすることができました。言葉の意味をどのように伝えていくかを考えて歌うことができました。

 

 2年生は、パート別練習と合唱練習を交互に行い、声を揃えることに力を入れてきました。今年度初めて取り組んだ「心の翼君が広げたら」ではユニゾン、掛け合い、ハーモニーと色々な合唱形態を丁寧に歌いきることができました。特に3部のハーモニーをテノールがしっかりと支え、安定したアルトと、繊細なソプラノの響きで美しい合唱に仕上げることができました。

 

 3年生は男女の人数比がアンバランスなため、ソプラノに男子がいたり、アルトが全員男子だったり、パート分けから難航しました。もともとアルトは女声の音域なので、男子が歌うと音域に無理がありますが、男子が頑張ってくれました。女子の声の伸びも素晴らしく、響きが豊かになってきました。言葉の意味を大切に、そして言葉の意味をきちんと伝えるような発音と表現を心がけて歌う事ができました。

部活動壮行会

6月26日(月)部活動壮行会を行いました。3年生からは、最後の大会にかける思いと、後輩へのメッセージが語られました。コロナ禍で十分な活動ができなかった3年生にとって、最後の大会で悔いを残したくないという強い思いや、後輩には今普通に活動ができていることに満足せずに上を目指して頑張ってほしいと熱い思いが伝えられました。

思春期講演会

6月9日(金)リリーベルクリニック(成田市)より産婦人科医である太田寛先生をお招きし、思春期講演会を開催しました。3年生の生徒に対し、性感染症の予防や、女性の生理に関する話、男子の性に関する悩み、子宮頸がんの予防(HPVワクチンについて)など、学校や家庭ではなかなか話題にしづらい内容について、医学的な観点からお話しいただきました。今後自分の人生を歩んでいくうえで、性とどう向き合っていけば良いのかを考える貴重な機会となりました。

《生徒の感想》※一部抜粋

〇今回のお話を聞いて、私は知ることが大切なんだなと改めて実感しました。特にHPVは副反応が激しいと聞いていたので、打たなくていいやと考えていましたが、打った方がいいということがわかりました。

〇今回のお話は知っていることや全く知らなかった内容を知り、考えを深めることができました。若い時に正しい知識を身に付けることは自分や相手を守ることに気づきました。私自身「性」について知ることから逃げていました。知ることが怖かったからです。ですが今回の講演で学んだことは私たちが生きていく中で大切なことだと知ったので、勇気を出して親と話をしてみようと思います。私は子宮頸がんのワクチンを打っているので打ってよかったと感じました。

〇学校でも言われていたが、プライベートゾーンを触ってはいけないことが改めて分かった。性交渉をしたときに、病気(性感染症)がとても怖いと思った。

〇異性の違いや性感染症、それにかかる場面などがとてもわかりやすかったです。同意が必要とか避妊とかも、何だろうと思ったけど、今回知ることができました。先生がおっしゃっていた「自分でわかった上でするのか、わかっているからしないのか」という話はとても印象に残りました。

美化活動

環境委員の皆さんが、昇降口や植え込み周辺を毎朝きれいにしてくれています。登校時は、一定の時間帯に全校生徒が通るので昇降口はあっという間に汚れてしまいますが、環境委員の皆さんが砂を掃き集めたり、泥汚れ等があるときはブラシできれいにしてくれています。先日、そこを通りかかった生徒から「いつもありがとうございます」と聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声ですが、声を掛けてくれた生徒がいて嬉しくなりました。このような思いやりのある言葉が、もっとたくさん聞かれるような学校にしていけるといいですね。

授業の様子(2年生 保健体育)

2年生保健体育の授業の様子です。上段は男子の跳び箱運動です。タブレットも活用して、助走や踏み切り、手のつき方など気が付いたことをお互いに助言してフォームを改善していました。

下段は女子の陸上競技です。ハードルは、足が引っ掛かる恐怖心を乗り越えてハードル間を同じ歩数でテンポよく跳んでいました。幅跳びは、皆で役割を交代しながら協力して取り組んでいました。

授業の様子(3年生)

3年生の授業の様子です。定期テスト、実力テストと続き疲れも出てくる頃かと思いますが、しっかりと取り組んでいる姿を見て頼もしく感じました。

上段は、3年1組社会科の授業でバブル経済、55年体制の崩壊、冷戦の終結について学習しています。

下段は、3年2組数学科の授業で根号(√ )を含む式の乗法・除法を学習しています。

郡Pバレーボール大会

6月17日(土)香取市民体育館を会場に、香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会が行われました。本校は、東大戸小学校と合同チームで参加し、予選リーグ1試合目は水の郷小学校に勝利しました。2試合目は、香取中学校と対戦し接戦の末に惜敗しましたが、随所に好プレーが見られ素晴らしいゲーム内容でした。この大会に向けて1か月以上も練習を重ねてきた選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、選手の皆さんをサポートしていただいた役員の皆さんに心から敬意と感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

部活動の紹介(芸術部)

芸術部の皆さんが、毎月季節感のある作品を作成し昇降口脇の掲示板に展示しています。丁寧に作成された作品に興味をもち、日頃の活動の様子を見に行くと一人一人が黙々と作業に取り組んでいました。特に、3年生の集中力と技能の高さ、そして根気強さに感心しました。今後も、皆さんの作品が見れることを楽しみにしています。

授業の様子(2年生 英語)

授業の最初に、ウォームアップで連想ゲームを行いました。どうやって伝えようかと考えながら「rice(米)」や「seaweed(海苔)」等の単語を使ってヒントを出している生徒や、具の中身にこだわってヒントを出している生徒もいました。上手く伝わった生徒も、伝わらなかった生徒も即興でやりとりするゲームをみんな楽しんでいました。

部活動の紹介(吹奏楽部)

パートごとに分かれて、先輩が後輩に教えながら仲良く練習しています。音を出すだけでも大変な楽器もありますが、丁寧に教えてくれる顧問や先輩方のお陰で1年生も上達してきました。これからのフェスティバルや発表会が楽しみです。

授業の様子(1・2年生 美術)

1年生は校舎から見える風景、2年生は思い思いの場所で構図を工夫しながら校内の風景を描いています。下描きから着色まで時間はかかりますが、一人一人が丁寧に作品に向き合い取り組んでいました。完成が待ち遠しいです。

教育実習を頑張っています!

本校の卒業生が教育実習を行っています。期間は3週間と短いですが、あっという間に生徒と打ち解け、授業も分かりやすいと評判は上々です。実りある教育実習となり、近い将来、教師として本校に着任してくれることを心待ちにしています。

授業の様子(3年生理科)

細胞のつくりについて学習している様子です。玉ねぎの根を切り、染色液(酢酸カーミン液等)につけて観察し、スケッチをかいていました。その後は、気付いたことを全体で共有し、理解を深めることができました。準備や片付けも皆で協力し、手際よく行っていたのは、さすがに3年生だなと感心しました。

あいさつ運動

毎週月曜日の朝に、生徒会本部役員と生活委員が「あいさつ運動」を行っています。朝から気持ちの良い挨拶が交わされ、清々しい気持ちで1日がスタートできそうです!

食育講演会

6月1日(木)、株式会社明治の管理栄養士の先生を講師として招き食育講演会が行われました。水分補給の重要性や暑い季節の体調管理について学び、熱中症予防への意識を高めました。また、ケガをしにくい身体づくりについて食事の面から学び、成長期の運動と食事の関係を意識することで健康な身体をつくろうと改めて考えることができました。これから夏の大会を控え、暑くなるこの時期にとても勉強になる講演を聴かせていただくことができました。お忙しい中、五中生のために本当にありがとうございました。

1年生「見直そう!水分補給」

2年生「考えよう!明日の体づくり」

3年生「成長期の運動と食事 がんばれる体をつくろう!」

定期テスト

今年度、1回目の定期テストが行われました。

上の段の写真は、テスト勉強の様子です。2,3年生は黙々と取り組んでいましたが、1年生は問題を出し合う様子も見られました。

下の段の写真は、テスト中の様子です。一人一人が真剣に取り組んでいます。学習計画を立て、今日まで本当に頑張ってきました。その成果が発揮できることを期待しています。