日誌

文化祭1

文化祭が開催されました。

 吹奏楽部演奏
   
開会式の後、オープニングを飾るのは吹奏楽部の演奏。
特別ゲストもお迎えして、
 千本桜 私以外私じゃないの 英雄の証 シュガーソングとビターステップ ピースサイン
5曲を披露しました。さらにアンコールに応え2曲。華やかにステージを盛り上げました。

 英語スピーチ
   
続いての発表は、英語スピーチです。
香取郡市英語英語発表会で、2年暗唱の部優勝、学校賞第3位という素晴らしい結果を残した5名の生徒が発表しました。
  1年暗唱の部 「A Rot of Poison」   2年暗唱の部 「The Snowman」
  3年暗唱の部 「Tiddalick the Frog」  スピーチの部 「Power of Humanity」

 ふぃふしータイム:合的な学習発表(3年)
   

   
3年生の代表3グループが、調査の成果を発表しました。
 「絶滅危惧種と外来種の関係」(環境)
 「少子高齢化を防ぐには」(福祉・人権)
 「幸せな動物を増やす」(福祉・人権)

 保健委員発表
   

   
今年のテーマは 「冷たいアイスやジュースで体は冷え~る?」
保健委員自らが、体をはって実験し、その結果から、DrヒエールとDr冷子が詳しく説明してくれました。
冷たいアイスやジュースを飲食しても、体温はすぐ元に戻ってしまったりかえって高くなる。
意外な結論でした。

 「粋太鼓」
   
今年も「粋太鼓」さんの演奏をお願いしました。
小学生から大人まで、本校生徒も4名活動しています。
主に老人ホームや夏祭りにボランティアで参加していますが、今年も五中文化祭に来ていただきました。
 演奏曲 「八木節」 「まつり」 「千本櫻」 「組太鼓」
迫力ある演奏をありがとうございました。