文字
背景
行間
Welcome To
SAWARA 5th Junior High School!
毎日が学校参観!
五中NOW
季節の生け花&授業の様子(2年 学・数・理・技)
玄関等に大戸地区の坂下さんが定期的に季節の花を生けてくれています。本当に有り難いことです。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。 〇前回の生け花←クリック
2年生の授業(1組:学活・数学、2組:技術・英語)の様子です。
【2年1組 学活】
学習計画表で、定期テストの振り返り(反省)を行っています。
【2年1組 数学】
一次関数についての学習です。y=ax+bの「変化の割合」と「傾き」について理解を深めています。(10月の様子)
【2年2組 技術】
家庭で使用する電気について学習しています。
【2年2組 理科】
電流と電流計についての学習です。
実力テスト・定期テストの様子
11月12日(水)~13日(木)3年生の第4回実力テスト及び1・2年生の定期テストを行いました。
生徒の皆さん、テスト返却後の復習が大事ですので、点数に一喜一憂するだけでなく、将来に役立つ確かな学力を日頃から積み重ねていきましょう。
◎大事な立腰・・・腰骨を立てて良い姿勢を保つ(背骨をまっすぐにする)ことで、心身のバランスや集中力が高まります。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
生徒の皆さん、日頃から正しい姿勢を意識して、集中力を高めていきましょう。
歯磨き教室(1年)
1・2年生を対象に歯磨き教室(歯肉炎予防についての学習)を実施しています。歯肉炎は、日本人の歯を失う原因第1位です。生徒の皆さん、日頃の歯磨きに加え、歯科医院での専門的なケアを行って、歯肉炎を予防しましょう。 ※3年生歯磨き教室の様子←クリック
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
【昼休み 歯磨きの様子】
【歯磨きの基本】
生徒の皆さん、正しい歯磨きをいつも意識して、継続しましょう。
| |
||
挨拶運動、避難訓練、視力検査
朝の挨拶運動の様子です。生徒会本部と生活委員が中心になって声掛けを行ってくれています。生徒の皆さん、社会に出ると挨拶は本当に大事です。挨拶は自分から先にできるように心掛けていきましょう。
◎さわやかな挨拶 気持ちよい挨拶
◎場に応じた挨拶
◎二言挨拶・・・挨拶+「一言」
例「おはようございます。いつも、ありがとうございます!」
例「こんにちは。お疲れ様です!」
【ワンポイント避難訓練】
今回は、地震想定のワンポイント訓練です。生徒、教員は事前に訓練のことは知らず、一次避難まで行いました。
【秋の視力検査】
年度初めの検査とは別に、視力低下予防等のための視力検査、色覚検査(希望者)を実施しています。
(目的)
・4月に視力Aだった生徒は、その後維持できているかの確認
・4月に視力B、C、Dだった生徒は、その後の受診状況確認と矯正状況の確認
・色覚異常を有する生徒の早期発見
進む近視から世界を守ろう!大作戦の巻(日本眼科医会)↑クリック
【近視の進行予防啓発動画 進む近視から世界を守ろう!大作戦の巻】 ※日本眼科医会HPから引用
裸眼視力が1.0未満となる子どもの割合の増加に歯止めがかかりません。特に小学校就学前から小学校低学年では視力の低下が目立ちます。その遠因として、新型コロナウイルス感染症の蔓延があり、学校の休業や外出自粛による「おうち時間」の延長が近業の増加と屋外活動の減少を招き、近視の進行につながったと考えられます。
【近視マンの気持ち】
近視の進行抑制を啓発する動画として、「進む近視をなんとかしたい」という気持ちを、いつもこのマンガに託しています。ただし、これをすれば近視の進行を抑えることができるという正確で偏りのない方法が、リアルな世界でもまだ必要十分に示されていないことが気がかりです。そのややこしいところから、近視マンが入り込み、「フェイクニュースを読むのだ!」的なおまじないをスケッチブックに書いています。ただ、そんな近視マンでも、本当はみんなと仲良くしたいのだと考えているようです。そのためか、スケッチブックのおまじないは間違ったことを書いていないのです。「本当は友だちになりたいけど、オイラは意地悪ばかり。あー!自己嫌悪。」なんだそうです。
【外に出よう】
児童生徒の多くがGIGAスクール構想の始動以来、端末を日常的に利活用しています。この動画をきっかけに、近視についての最新の情報を端末から引き出してみましょう。学校や各家庭で端末の適正使用と屋外活動の時間と内容などについて、家族やクラスメイトと話し合ってみてはいかがですか。
授業の様子(1年 道徳科・英語)
1年生の授業(1組:道徳科、2組:英語)の様子です。
【1年1組 道徳科】
生徒の皆さん、出来事を自分事としてとらえ、思いを言葉にしながら、道徳性を育てていってください。
【学習指導要領 道徳科の目標】
よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。
【1年2組 英語】
生徒の皆さん、これからのグローバル社会を生きていくために、役に立つ英語力を高めていきましょう。
【学習指導要領 外国語科(英語)の目標】
外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けるようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で簡単な情報や考えなどを理解したり、これらを活用して表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
【英語の目標】
英語学習の特質を踏まえ、聞くこと、読むこと、話すこと[やり取り]、話すこと[発表]、書くことの五つの領域別に設定する目標の実現を目指した指導を通して、上記(1)及び(2)に示す資質・能力を一体的に育成するとともに、その過程を通して、第1の(3)に示す資質・能力を育成する。