日誌

2017年10月の記事一覧

賞状伝達・披露&前期終業式

 前期の最終日となる今日,終業式を行いました。
 まずは,式に先立って行われた賞状伝達・披露では,①いきいきちばっ子「元気アッププラン大作戦」の認定書の授与 ②郡市小中学校科学作品展 ③郡市青少年読書感想文コンクール ④郡市英語発表会 ⑤第52回青少年健全育成剣道大会 ⑥郡市新人陸上大会 ⑦郡市新人野球大会 の賞状伝達や賞状披露を行いました。
   
     

 続いて行われた終業式では,元気よく校歌を斉唱,そして各学年の代表が「前期を振り返って」の言葉を堂々と述べました。
                                                
                
 校長の話では,前期の頑張りと全校に漲る結束力や団結力に対しての賞賛を送りました。一方,自転車の乗り方マナーやスマホ等の扱いについての注意を促しました。また,これから行われる新人大会の激励を行いました。

 保護者や地域の皆様には,これまで温かいご支援を賜り誠にありがとうございました。
 後期も引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

3年ふぃふしータイム(総合的な学習の時間)発表会

 本校は,総合的な学習の時間を学校キャラクターの名前をとって「ふぃふしータイム」と称し,昨年度から「思考力・判断力・表現力」を高める学習の場として大幅な見直しをして取り組んでいます。
 今日は,3年生が個人や小グループで設定したテーマを2年間かけて追究・探究してきたその成果をお互いに発表しあい,テーマは実に18にも及びました。
 どのグループもプレゼンソフトを効果的に使い,発表の態度,語り,内容も素晴らしいものであり,確実に「伝える力」が高まったと感じさせる発表会でした。
 ここでは,最初のタイトル画面だけ紹介します。
               
                         
 今月の22日に行われる文化祭では,この3学年発表会で互選によって選ばれたものを全校生徒や保護者の方の前で再度発表します。

生徒会本部役員立候補者立会演説会&選挙

 10月2日(月)の6校時に,生徒会本部役員に立候補した6名の演説会と選挙を行いました。どの立候補者も,五中をさらにより良くしていくための意気込みを自分の言葉で明瞭に語ってくれました。しかも,多くの立候補者がほとんど原稿を見ずに顔を上げ,聴衆と目を合わせながら訴えることで力強い言葉となって心に響きました。
            
 
また,質問も多数出されましたが,どの質問も建設的で前向きであり,それに答える立候補者も的確且つ簡潔に答えるなど,表現力の高まりを感じました。
     
 
 立候補者全員の演説を聞いた後には,市役所からお借りした本物の投票箱や記載台を使って投票を行いましたが,投票前に選挙管理委員会からの諸注意であった「公平を期すために私語は一切しないように!」ということを守り,静粛な中で投票が行われました。
        

 立候補者が各役職とも定数内だったために,信任投票となりました。
 結果は,全員が信任されました。10月11日(水)の後期始業式にて認証式を行い,新生徒会本部役員がリーダーとなる佐原五中が本格的にスタートします。

郡市新人大会【野球 準決勝】

 10月1日(日),先週の試合から勝ち上がってきた本校は準決勝で新島中と対戦しました。
 先週の試合は初戦という事もありやや硬さが見られましたが,準決勝は伸び伸びとプレーしているようにも思えました。そうは言うものの,エラー絡みの失点でリードを許し,終始追いかける展開となってしまいました。何度か相手の攻撃を三者凡退で切り抜け,試合の流れを引き寄せかける場面もありましたが,なかなか反撃の糸口が見出せず,結果は9-1で敗れ決勝進出とはなりませんでした。
 野球経験が無い1年生が大半を占めるチームではありますが,これまでコツコツと練習を積んできた成果が3位という結果に結びきました。立派です!