日誌

香取中日誌

コスモスとテスト

 10月13日(金)朝の登校時、フェンス沿いにコスモスの花が日を浴びて青空をバックにきれいに咲いていました。昨日は合唱発表会で美しいハーモニーを、香取学習2発表会では学習の成果をそれぞれの形で披露してくれました。そういえばコスモスの花言葉は「調和(ハーモニー)」でした。そんな余韻を残しつつ、今日は全校実力テスト。朝の時間はテストに向けて各自で学習。そして5教科のテストに臨みました。昨日は歌や学びの成果を発表というパフォーマンスの形で力を尽くし、今日は頭脳を使ってテストでのパフォーマンスでした。今晩もしっかり栄養をとってくださいね。

 

 

合唱発表会・香取学習2発表会

 本日10/12(木)午後から本校体育館を会場に合唱発表会、香取学習2の発表会を開催しました。保護者の皆様、地域の皆様、大勢の皆様にご来場いただきありがとうございました。各学年の合唱への取組、香取学習2(体験型総合的な学習の時間)の様子はホームページ上でもご紹介してきました。その成果が、お客さまをお迎えして、発表という形で披露できましたこと、子ども達のもつ可能性、パワーに対してとても誇りに思い、ご一緒にその姿を見て聴いていただきました保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。また、合唱指導に当たっていただいた音楽担当、本校職員、香取学習2でご指導いただきました、香取神宮の皆様、表千家の先生方、栗源の和太鼓グループ響さま、香取市健康づくり課、食育健康推進員の皆様方にお礼申し上げます。

 歌声委員長の独唱「さんぽ」で一気に和やかになり、リラックスした中で全校合唱がはじまり、練習の成果を歌のメッセージで届けた学年合唱、そして雅な音色に魅了された雅楽、凜としたたたずまいで会場がしーんとした中での茶道のお点前、食と健康チームによる地産地消オリジナルレシピのオリジナルな発表、そして体育館がミシミシ言う程の迫力満点な和太鼓の披露。香取中ならではの「文化」の発表でした。


 

 

前日準備 ◯◯発表会

 10/12合唱発表会、香取学習2発表会に向けて準備を進めています。各学年各クラスは発表会に向けて合唱の仕上げ。当日に向けて協力し合う姿は素敵です。また、体育館も会場準備が進んでいます。

後期スタート

 10月10日(火)、昨日の寒さが信じられないくらい日中は暑くなりました。みなさん、それぞれの場所でいかがですか? 香取中では本日は後期の始業式、そして第20期生徒会本部役員の認証式を行いました。

 始業式では世界体操で団体総合、個人総合で2連覇、そして鉄棒種目で金メダルと三冠に輝いた橋本大輝選手の話をしました。誰かと比較するのではなく、自分を超えること、日々成長し続けることについて話をしました。また、五味太郎さんの絵本「とんでやすんでかんがえて」を一緒に読みながら、一人で、そしてグループで考えてみました。

 認証式では認証書を手渡し、旧生徒会からの話、そして新生徒会からは生徒会長が決意を述べました。新しい風を吹き起こすには、よく見ること、よく考えることが大切です。そして動いてみること。節目の第20期の生徒会本部役員と共に「より良い」学校づくりを進めていきたいと思います。

 午後からは香取学習発表会に向けてリハーサル。体育館を会場にリハーサルを行ったため、和太鼓グループは外のピロティで練習。校庭に和太鼓の音が響き渡り、とても新鮮でした。

 帰りの時間では2年生と3年生が合唱交換会を行いました。全校合唱を共に歌い、2,3年生がそれぞれのクラス合唱を披露しました。12日の本番が楽しみです。

 

 

前期終業式 第4回全校集会

10月6日(金)に前期終業式、第4回全校集会が行われました。

第4回全校集会ではソフトテニス、水泳、陸上競技、書道で優秀な成績を収めた生徒の紹介がありました。どの表彰も立派な態度で行うことができました。

前期終業式では全校での校歌斉唱、学年代表の言葉がありました。1年代表からは「過去の自分を振り返ることの大切さ」2年代表からは「夢を叶える日」3年代表からは「前期に頑張ったこと、後期に頑張りたいこと」について具体的な発表がありました。さて、令和5年度の半分が終了しました。年度始めに4つのチャチャチャ(チャ)【chance、change、charge、challenge】の話がありました。そして、9月に新しいチャ【chase】が追加されました。10月10日(火)から後期がスタートします。新しい気持ちでチャレンジするチャンスです。みなさんの登校を心から待っています!!

郡市新人バレーボール大会

 本日10月8日(日)、小見川中学校を会場に午前9時から本校バレー部が郡市新人バレーボール大会に臨みました。3年生が夏に引退し、本校単独ではチームが組めなくなったため、神崎中と合同チームとして出場した初の公式戦。相手は東庄中。新チームとして練習を重ねて臨みましたが、残念ながら勝つことはできませんでした。試合をとおして、出場した選手一人一人が課題を見つけた大会だったと思います。そこで得た課題を糧に次への一歩にしてもらいたいと思います。実りの秋。一人一人の実りを願っています。

香取神宮本殿奉納演奏

 本日10月5日(木)午後2時30分から、本校「香取学習2(体験活動を主とした総合的な学習の時間)」の雅楽コースの生徒が、香取神宮さまのご厚意で、本殿にて「平調 越天楽」を奉納演奏をいたしました。全国を見ても中学生が格式高い神宮で演奏させていただくことは大変珍しく、まれと思います。

 本番前に各管ごとに香取神宮の先生方から最後のご指導をいただき、その後合同演奏。合同演奏は①唱歌(楽器を使わず、膝をたたきながら拍をとって擬音化した旋律をうたって合わせていきます)②龍笛(りゅうてき)、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)を用いて演奏しました。

 そして本番。本殿に拝殿し、正座、一礼、神官の方の祝詞に続きお祓いをしていただき、楽座にて奉納演奏をさせていただきました。保護者の皆様にも本殿にて聴いていただきました。大変な緊張感の中でしたが、凜としたたたずまいで越天楽を演奏しました。演奏後、各管ごとに香取神宮の先生に感謝の気持ちを言葉で伝えました。6月から10月に渡ってご指導していただいた先生方とこれで最後かと思うと、どの生徒も名残惜しい気持ちでいっぱいとなたようです。

 10月12日(木)は午後から香取学習発表会に体育館ステージで演奏、10月19日(木)午前には佐原文化会館で和太鼓、全校合唱に引き続き雅楽演奏も披露いたします。お楽しみください。

 改めて10回に及ぶ香取神宮の皆様から雅楽の直接指導をいただきましたこと、また、奉納演奏をさせていただきましたことにお礼申しあげます。

 

 

 

気持ちは「タイ」 世界を味わおう献立登場!

 本日10月5日(木)、今日は世界を味わおう献立「タイ」編です。大変エスニックを感じる献立が給食に登場。本日のメニューは「ガパオライス」にエスニックスープ、そして牛乳、デザートはアセロラゼリー。ごはんにガパオライスの具をかけ、目玉焼きならぬ、丸オムレツをのせていただきました。鼻に「タイ」を感じ、おなかに満足感を味わえる献立でした。 

合唱練習も大詰め!

 合唱発表会を1週間後の12日(木)に控えた本日5日(木)、朝の各学年の合唱練習風景をご紹介します。

 本校は1学年1クラスのため、合唱コンクールではなく、互いの学年の合唱を聴き合う会となります。今年度は初の全校合唱を試みます。クラスの中では男女比の関係でバランスを保って歌うことになりますが、全校合唱では、クラス規模だけでは味わえない声量やハーモニーを全校で一緒に作り上げていきます。発表をお楽しみください!

1,2年愛校作業

 10月4日(水)午後2時20分から1,2年生の生徒、保護者の皆様のご協力をいただき、校庭の愛校作業を行いました。作業の後半に雨が降り出したため、時間を切り上げ終了となりましたが、校庭は一気にきれいになりました。保護者の皆様にはお忙しい中、お手伝いいただきましてありがとうございました。気持ちの良い環境で子ども達が学べることに感謝します。

 

 

進路PTA集会

 10月3日(火)午後3時30分から、3年生保護者のみなさんを対象に進路PTA集会を開催しました。進路担当から令和6年度入学の高校入試について具体的な説明をしました。今回からテストの一部にマークシート方式が導入されたり、出願方法が変わったりする学校もあります。今後もきめ細やかなサポートをしてまいりますので。どうぞよろしくお願いします。

花壇

 10月2日(月)新しい月が始まりました。今年もあと3ヶ月ですね。そこで線路側通用門の花壇を少し手入れをしました。草を間引いて、花が咲きやすいようにしたのです。そして新しい植物を植えてみました。それは『ペンタス』不思議な名前ですよね。『ペンタス』の語源は古代ギリシャ語で数字の「5」を表すそうです。この植物の花には、花弁が5枚あります。まるで「星」のように見えます。花言葉は「願い事」「希望がかなう」です。皆さんの思いがかなうことを願っています。

 

郡市新人野球大会

 9月30日(土)10時30分から第2戦、小見川中・栗源中・東庄中チームとの対戦で7-2で快勝した香取中・新島中・神崎中チーム。本日は第3戦。相手は多古中・山田中・佐原五中チーム。1回に相手チームに点を取られながらも取返しの攻防戦。応援にも力が入る熱戦がつづきましたが、100分時間制限で残念ながら勝ち星を昨日に続いてとることはできませんでした。合同チームとして練習を始めてまだ日が浅い中でしたが、チームとして確かな手ごたえをつかんだ新人戦でした。

県新人陸上競技大会

 9月30日(土)千葉市稲毛区天台の県総合スポーツセンターで県新人陸上競技大会が開かれました。本校からは2年生が1名、1年生が1名出場しました。トップバッターは2年男子100m。2組目1レーン。それまで曇っていた空から雨が!走るコンディションとしては決して良い状況ではなかった中でしたが、自己更新を目指して疾走。確実に実力をつけている走りを見せてくれました。その後晴れ間も見えてきた中で、1年男子が共通男子110mハードルに出場。ハードルを倒す選手も他のレースではいる中、本校生徒は気持ちよいハードル越えで初の県大会を終えました。今後がますます楽しみです。そして2年女子が共通200mに出場。天台の競技場で他の選手と競り合いながら快走しました。次への走りにたくさんのことを得たレースだったと思います。県大会出場の選手に加えて応援にかけつけた陸上競技部のメンバーもいました。自分が競技する姿をだぶらせながらきっとレースを見守っていたと思います。自己との闘いのために、体も心も鍛えていきたいですね。

 

 

 

郡市新人バスケットボール大会

 9月も今日が最終日。夏休みが明けてもう1か月。みなさんいかがですか? 本日9月30日(土)佐原中学校体育館を会場に、郡市新人バスケットボール大会が開催されました。第1試合Aコート、香取中は佐原中との対戦。人数は少ないがらも、明るく元気よく前向きな香取中バスケットボールチーム。佐原中からゴール34点を奪い取る大健闘!新チームとして確実に力をつけています。残念ながら初戦敗退となりましたが、次への希望はしっかり勝ち取った大会となりました。

 

合唱練習本格的にスタート!

 今日は中秋の名月。満月の夜です。みなさんお月見をしていますか。ここ香取中から中秋の名月をお送りします。

 さて、香取中では10月12日(木)の合唱発表会に向けて、今日から合唱場所の割り振り練習が本格的に始まりました。朝の会の中で、2階から素敵な歌声が響いてきたので階段を上がってみると、音楽室で2年生が、体育館ステージでは3年生がピアノを使って合唱練習を始めていました。帰りの会では2年生が体育館ステージ、美術室で3年生が練習。1年生は教室で練習し、ピアノ伴奏者と指揮者がお互いの呼吸を合わせながら練習をしていました。2年生の廊下には、発表曲の楽譜がが拡大して掲示されており、合唱での細かなアドバイスが書き込まれていました。気持ちを高め、クラス合唱に生かして行ってくれることを願っています。また、インフルエンザや新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に努めながら、進めて行きたいと考えています。

生徒会本部役員選挙

 9月28日(木)6時間目、選挙管理委員のみなさんの運営により令和5年度生徒会本部役員選挙立ち会い演説会及び投票が体育館で行われました。香取中では本部役員の定員は5名。会長(2年生から1名)、副会長(2年生から2名)、書記(1年生から1名)、会計(1年生から1名)今年度は立候補者が定員を超えることはなかったため信任投票となりました。

 体育館には推薦人による立候補者の推薦演説、そして立候補者の演説が響き、その思いをフロアで受け取る生徒会会員の全校生徒のみなさん。立候補したそれぞれの人の光っている点、素晴らしい点を推薦人目線で語る推薦者、そしてこれからの香取中を大いに語る立候補者。6時間目は久しぶりの暑さとなりましたが、立ち会い演説会の空間はとても前向きな心地よい風が吹いていました。

秋桜(あきざくら)と書いて「コスモス」

 どんより曇り空の9月27日(水)、みなさん「秋バテ」になっていませんか。聞き慣れないことばですが、「秋バテ」とは、ここ数日のように夏の暑さが和らいで、秋の気配を感じ始めた頃に、「体がだるい」「疲れやすい」「眠れない」といった体調不良として表れることがあるようです。今年の夏は猛暑でした。今になって、あの夏の疲れが一気に出る症状が「秋バテ」なのかもしれません。特に3年生は、部活動も引退し受験モードに入っていくため生活リズムも変化していますね。

 そんな生徒のみなさん、大人の皆さん、「秋バテ」対策を調べてみると以下のような対処法がありました。

1 温かい料理をたべる  

 夏の時期に冷たいものばかり食べたり飲んでいたりしましたよね。おなかにやさしくチェンジです!

2 お風呂でゆっくりあたたまる 

 暑いからさっぱりシャワーだけ!という人もいたかもしれませんね。ゆったり湯船につかるにチェンジです!

3 じゅうぶんな睡眠をとる

 真夏の夜、クーラーをがんがんにかけてゲームしすぎたり、SNSやりすぎたりしていませんでしたか。幸せな睡眠にチェンジです!

4 適度な運動をしてみる

 1,2年生は新人戦等に向けて身体を動かしていますが、3年生は一気に身体がスリープモードで一日過ごしていませんか。体育の授業はもちろんちょっとした運動(散歩でも)を心がけるギアチェンジ!

5 天候にあった服装にする

 人それぞれ体感は違うと思いますので、気温の変化に対応して服装をチェンジ。学校でも衣替えなどの期間は柔軟に対応できるようにしています。

 そんな「秋バテ」モードになりがちな今週ですが、明日の木曜日は、一気に最高気温が33度に上昇するようです。気温の変化に追いつくのが大変ですが、体調を崩さないようにしましょう。

 香取中ではすっかり「」めいてきています。1,2年生通用門周辺のフェンス沿いに、秋桜(あきざくら)と漢字で書いて「」が咲き出しています。気分も爽やかになってくれたらと願って植栽しています。また、用務員さんが、今朝は植物に水やりをしながら、ホースを使って窓掃除もしてくれました。心地よく、学びやすい教育環境を今後も「香取中」は目指していきます。

 

今日は一日1年生三昧

 9月26日(火)今日は1年生をメインに紹介する一日1年生三昧デー!とします。現在1年生は、他の学年同様に10月12日(木)の合唱発表会に向けて、合唱練習を進めています。朝1年生の様子を見に行ってみるとこんな掲示物が1年教室と学習室の間のスペース(本校では素敵なネーミング「新世代型学習空間」と名付けています。)にありました。

〇合唱発表会を終えたとき、どんな気持ちになりたい?

〇なにを頑張る? どんなふうに頑張る?

〇合唱練習・発表を通してどんな学級になってたらいいかな?

 その行事に対して目指すゴールがもてれば、そのための道のり(プロセス・準備)を考えることができます。そしてその行事の先を考えられれば、自分の成長する姿を思い浮かべることができます。1年では、タブレットを使って上記3つの項目をアンケート集約アプリに入力し、その結果を1年担任が表示アプリを利用してまとめ、掲示しました。発表会に向けて気持ちを高めていくことができます。1年生にとって初めての音楽発表会、楽しみです。香取中では行事をとおして生徒も職員も成長し合う(共育)を目指したいと考えています。

 そして2時間目は数学。今日の学習課題は「方程式の利用 ~文章題の立式~」。算数・数学が苦手な人にとって一つの壁が文章問題! 計算はできるけど、文章問題を公式に当てはまられない! 式をつくれない! 今回の授業はまさに、その式を立てることに主眼を置いたもの。文章問題の中で何がわかっていて、何がわからなくて、その解を求めるのか。その点を「表」という形で整理して考える試みを授業で行っていました。この方法を身につければ、きっとさまざまな文章問題に応用できると思います。また、数学の授業に参加したくなりました。

 3時間目は技術。木材加工です。本箱のやすりがけを熱心に取り組みました。

 そして本日の給食メニューは中華。ごはんにぎょうざ、マーボなす、豆腐の中華スープ、デザートは麦芽ゼリー、牛乳。1年生のみなさんは「なすが苦手!」と言う人が多かったです。ごはんに合う味付けでとてもおいしかったのです。ぎょうざにデザートの麦芽ゼリーは人気でした。

 6時間目は本日授業変更で2回目の英語。英語を習い始めて、つまずきやすい項目の一つが3人称単数現在、いわゆる「3単現」。モニターを見ながら文のしくみを学習し、理解を図るために、3単現が含まれた英文の並べ替えるグループ活動を行いました。3つの英文が全て正しい語順で揃えば、絵札にキャラクターが出てくるしかけ。グループ内では、「大文字で始まっている単語だから、この場所だとおかしいよね。」「この単語の後ろにピリオドがあるから文の最後にくるよね。」「人の名前が先頭に来ているから、speakじゃなくてspeaksのほうだよね。」などなど。語順を並べ替えながら、文のルールや文のしくみを言い合っている姿を見て、学んだ英文を知識として定着させ、しっかり復習できている様子が見てとれました。

 そして清掃の時間。自分の分担場所をそれぞれが掃除。自分で汚れているところを探しながら、時間いっぱい取り組める生徒であってほしいと思います。

 

 

 

校舎に響く雅な音色

 朝晩がめっきり涼しくなりましたが、みなさん体調を崩していませんか。9月25日(月)本日の給食は、チキンのオーブン焼きにさつまいもとベーコンのスープ、ドライカレーレバー入り、ごはんと牛乳。秋メニューとして、コンソメスープにさつまいものやさしい甘さが加わったスープ、おいしかったです。またドライカレーにはレバーが入って、鉄分によって、夏の疲れを癒やしてくれるそんな味わいでした。

 そんなお昼をいただいた後の5時間目は発表会に向けて香取学習2の時間。いつも香取神宮で練習をしている雅楽コースのみなさんが、教室や図書室1階スペースで練習。篳篥(ひちりき)に龍笛、笙(しょう)が校舎に響く香取中は、きっと全国でも珍百景となるような光景と思います。また、和太鼓コースは衣装リハ。その姿は是非当日10月12日(木)ご来場いただきご鑑賞ください。