日誌

五中NOW

スポーツ・レクレーション大会

本日(11月19日)コロナウィルス感染拡大のため延期になっていた
スポーツ・レクレーション大会を実施しました。好天に恵まれ、生徒全員が、
クラスのため、楽しい一日を過ごしました。
             

生徒集会

本日(11月15日)、5校時に生徒集会が行われました。
まず、生徒集会の前に表彰伝達と披露が行われました。
今回は、郡市書写展の表彰と剣道の段審査並びに郡市新人卓球大会の披露でした。
生徒集会では、図書委員会からの呼びかけと生徒会役員から生徒への
スポレク大会に向けてのインタビューが行われました。
      表彰伝達(郡市書写展)                                           賞状披露(剣道段審査)
                                                                                                  賞状披露(卓球部 新人大会)
 
                                                            図書委員会からの呼びかけ
  
                                                         スポレク大会への意気込みインタビュー
    

3年総合的な学習発表会②

本日3学年が総合的な学習(ふぃふしータイム)のまとめの発表会の
続きを行いました。
発表者側も、聞く側も熱心な態度でした。
        

郡市新人大会の結果並びに様子について(卓球部)

卓球部の郡市新人大会が、11月6日に個人戦、
7日に団体戦が多古中学校で行われました。
7日に行われた団体戦で男子が準優勝に輝きました。
また、個人戦、団体戦ともに男子も女子も最後まで
あきらめず、一生懸命戦いました。
       

郡市新人大会の様子(野球部)

11月6日、郡市新人野球大会が行われ、本校は多古町民グラウンドで
新島中と対戦しました。結果は1-5で敗れてしまいましたが、
1年生中心のチームで健闘しました。
   

郡市新人大会の様子(サッカー部)

11月6日、本校を会場に郡市新人サッカー大会が行われました。
五中は神崎中との合同チームで小見川中と対戦しましたが、
惜しくも敗れてしまいましたが、最後まであきらめず頑張りました。
 

生徒集会

本日(10月26日)5校時に生徒集会が行われました。
本部役員の話のあと、環境委員会から委員会の活動について
動画で発表がありました。
   

3年総合的な学習発表会①

本日3学年が総合的な学習(ふぃふしータイム)のまとめとして
学年発表会をおこないました。
テーマについては、【国際】【健康】【環境】【福祉・人権】の中から
各自で選び、学習したことを発表しました。
聞く側は各グループを、
①視覚に訴え、前を見ているか。 ②調べ方・発表の工夫はどうか。
③テーマへの結論や主張はあるか。④学習を通じて変化は感じられたか。
という観点で、5段階で評価をしました。
また、発表ごとに質疑応答の時間があり、質問に対して回答がありました。
なお、今回の時間で発表できなかったグループは、後日行うことになります。
                                                                                発表の様子
     
          質疑応答                   グループへの評価
 

文化祭

本日(10月23日)「笑顔満祭(えがおまんさい)」を
スローガンに文化祭を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の防止をしながら、今年度は
体育館で、合唱コンクール、英語スピーチ発表、保健委員会発表、
吹奏楽部の発表を行いました。
また、美術の絵画作品の展示や理科の科学作品の展示、
技術・家庭の作品の展示、
POPコンテスト(本の紹介広告コンテスト)の作品展示も
も行いました。
合唱コンクールの様子
 
                        1年
 
                        2年
 
                        3年
英語スピーチ発表
  
   
保健委員会発表
     
吹奏楽部の発表
   
展示の様子
       

薬物乱用防止講座

本日2学年を対象に薬物乱用防止講座が開催されました。
「なぜ薬物乱用がいけないのか。」「薬物乱用による脳への影響は?」
「薬物乱用の周りへの影響は?」など、知識を得るとともに
「誘いの言葉に応じないこと」や「悩んだときに相談すること」
など、動画を通じて学びました。
動画視聴のあと、各教室で薬物乱用防止標語を各自で作成しました。
   

生徒会認証式並びに前期終業式

本日(10月11日)、前期終業式を体育館で行いました。
また、式に先立ち、表彰伝達と先日行わた生徒会本部役員選挙で選ばれた
新生徒会本部役員の認証式が行われました。
また、終業式終了後に10月23日に実施予定の文化祭のテーマが
披露されました。

                       表彰伝達
 

                       認証式
  

                      前期終業式
    

        文化祭 テーマ発表

生徒会本部役員選挙

本日(10月4日)、生徒会本部役員選挙が、行われました。
立候補者の立ち会い演説会と投票が行われましたが、今回、
新型コロナウィルス感染拡大防止のことを考え、演説は、学習室から
各教室へオンラインで行いました。また、その後の投票は学年ごとに
行いました。
                                                                       立ち会い演説会の様子
   
                                                                                投票の様子
  

9月13日(月)からの授業形態について

千葉県内の緊急事態宣言発令延長と地域での新型コロナウイルス感染症対策のため、9月13日(月)から9月24日(金)まで、以下の形で授業を行います。

① 1,2年生 → 1クラスを2つに分け、タブレットを使用してのオンライン授業(※)
         
② 3年生   → 普通教室より広い教室で、間隔を開けて一斉授業

※オンライン授業の実施方法
        → 1グループは自教室で通常授業を行う。もう一方のグループは、自教室で行われている
授業を別教室で
          オンラインで受ける。

          グループは1日おきに部屋を交換し、オンライン授業をうけた生徒は翌日は自教室での授業を受ける。 

9月1日(水)からの日程について(変更)

 香取市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を考慮し、9月1日(水)から9月3日(金)までは午後の活動を行わず給食後下校する対応について要請がありました。
 本校としましては、9月1日(水)は、8月30日に実施予定だったことを行い、給食をとった後13時下校といたします。
 また、9月2日(木)3日(金)は午前中4時間授業を行い、給食をとった後13時40分下校という形を取りますので、よろしくお願いいたします。
 なお、このことを含めた今後の日程は以下になります。(特に9月2日、3日の日程が変更されていますのでご留意ください。)
 
 9月1日(水) 学校再開(給食あり。13時下校
 9月2日(木) 午前4時間授業(給食あり。13時40分下校)
 9月3日(金) 午前4時間授業(給食あり。13時40分下校)
 9月4日(土) 午前授業(
弁当なしで、正午までに下校
 9月5日(日) 休日
 9月6日(月) 振替休業(9月4日分)
 9月7日(火) 平常日課(弁当持参) 

スポーツレクレーション大会と今後の予定について

 緊急事態宣言の延長により、予定しておりましたスポーツレクレーション大会と今後の予定は、下記のようになります。
                   
                      記

1 実施について
        9月4日(土)には実施せず延期とします。緊急事態宣言が解除後
        平日に実施する予定です。ただし実施の場合は保護者等の参観は行
        いません。
        ※感染状況等を鑑みて中止の措置をとらざるを得ないこともあり
         ます。

2 今後の予定 9月1日(水) 学校再開(8月30日に実施予定だったものを行い
                ます。ただし、給食がありますので、日程が変わる
                可能性があります。)
        9月4日(土) 午前授業(弁当なしで、正午までに放課
        9月5日(日) 休日
        9月6日(月) 振替休業(9月4日分)
        9月7日(火) 平常日課(弁当持参) 
         ※8月30日、31日を休業日としたため、年間予定では、休日と
          していた10月11日(月)と12月23日(木)は、登校日と
          します。

夏季休業の延長について

 千葉県に発令されている緊急事態宣言が9月12日まで延長されました。
 また、周辺地域でも感染者が増加しています。これらのことを考慮し、香取市教育委員会とも協議し、8月30日、31日は夏季休業とし、学校再開は9月1日といたします。
 9月1日の実施内容については、当初8月30日に実施する予定だった内容で行います。
 なお、部活動については、各部活動顧問から今後連絡いたします。
 以上、よろしくお願いいたします。

県吹奏楽コンクールの結果について

県吹奏楽コンクール 優秀賞 

7月24日(土)に千葉県吹奏楽コンクールの審査結果がわかりました。
本年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、録音審査でしたが、
本校は、神崎中学校との合同で出場し、優秀賞をとることができました。

県総合体育大会出場種目について

7月10日(土)から2週にわたって行われた郡市大会を勝ち上がり
本校から以下の種目が県総合体育大会に出場しますので、ご報告いたします。

① 女子柔道 個人
② 女子卓球 個人
③ 女子剣道 個人
④ 男子剣道 団体 個人
 
健闘を祈ります。

郡市大会の結果(剣道部)

剣道部の郡市大会は、香取市民体育館で7月17日(土)に個人戦、
18日(日)に団体戦を行いました。
17日の個人戦では、女子が準優勝(県大会出場)、
男子が準優勝(県大会出場)、3位という戦績を収めました。
18日(日)の団体戦は、女子が1回戦で優勝した東庄中学校に
惜しくも敗れてしました。
男子は、予選、決勝リーグすべて勝って、完全優勝を果たしました。
男子団体優勝おめでとうございます。 
   
                           女子
                                男子

郡市大会の様子(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部も女子と同様、7月17日(土)18日(日)に
小見川中学校で、郡市大会を行いました。
1回戦の対戦相手は女子と同じ東庄中学校でしたが、奮闘及ばず、惜しくも敗れてしまいました。  
    

郡市大会の様子(女子バスケットボール部)

女子バスケットボール部の郡市大会は、7月17日(土)、18日(日)に
小見川中学校で行われました。
1回戦で東庄中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで
あきらめず善戦しました。
   

郡市大会の結果(陸上競技部)

陸上競技部の郡市大会は、7月17日(土)に千葉県総合スポーツセンター東総運動場で
行われました。
県総合大会には、出場できませんでしたが、
個人で次の種目で入賞を果たしました。
女子共通砲丸投げ2位、女子共通走り幅跳び3位、男子2年100m5位、
女子1年100m7位、女子3年100m7位、女子2年100m8位
       

3年生租税教室

本日5,6校時に3年生対象に租税教室が行われました。
(5校時:3の2、6校時:3の1)
講師は、税理士の佐藤公彦先生でした。
村に公民館を建てるのに600万円が必要なとき、村の6家族からいくらずつ
税金を徴収すればよいか、またその家族の収入が違う場合額をどうするか
など、グループで話し合いをしながら、累進課税について学びました。
また、自分の収入や税額を自分で計算することは、納税者の「権利」である
ことも学びました。
       

郡市大会の結果(男子卓球部)

男子卓球部も女子卓球部と同会場で、7月10日(土)に個人戦、
11日(日)に団体戦を行いました。
個人戦では、県大会出場とはなりませんでしたがベスト8に1人、
ベスト16に2人進出しました。
また、団体戦では、3位に入賞しました。
    
                       個人戦
   
                       団体戦

郡市大会の結果(女子卓球部)

卓球部の郡市大会は、香取市民体育館を会場に
7月10日(土)に個人戦、11日(日)に団体戦が行われました。
個人戦では、ベスト4に1人勝ち残り、県大会出場を決めました。
団体戦では、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝で東庄中と対戦しました。
惜しくも敗れてしまいましたが、準優勝に輝きました。
  
                        個人戦
      
                        団体戦

郡市大会の様子(サッカー部)

サッカー部の郡市大会は、本校を会場に行われています。
雨で順延になり、7月11日に1回戦が行われました。
小見川中と対戦し、敗れてしまいましたが、
最後まであきらめず、プレイを行いました。
    

郡市大会の様子(野球部)

7月10日、野球部の郡市大会が、山田運動広場野球場で行われました。
1回戦で小見川中と対戦し、残念ながら
敗れてしまいましたが、最後まであきらめずプレイを
しました。
    

部活動壮行会

本日部活動壮行会が開かれました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、昨年度は大会がありませんでしたが、
今年度は感染防止に気をつけながらではありますが、大会が開催されます。
まず、各部からの意気込みの発表がありました。次にこの会ために結成された
応援団の指揮の下、エールが行われました。エールは団長のみ声を出し、
他の生徒は手拍子での応援でしたが、心のこもった応援でした。
全部活動の健闘を祈ります。
また、3年の階には、3年生に向けたエールの掲示もされています。
  
     女子バスケットボール部              男子バスケットボール部
  
         剣道部                    女子卓球部
  
         男子卓球部                   陸上競技部
  
          野球部                    サッカー部
 
               芸術部                      吹奏楽部
  
       応援団指揮の下でのエール              3年生の階の掲示

生徒集会

本日生徒集会を放送で行いました。
今回は、評議委員会から福祉についての呼びかけがありました。
PBC回収、愛のひとしずく運動、ユニセフ募金について、それぞれが
どのように社会に貢献しているかということ、そしてその協力について、
話がありました。
また、それに先だって、陸上競技部から三支部大会の女子砲丸投げ入賞に
ついての披露がありました。
 
       成績披露(陸上競技部)
     
                      生徒集会(評議委員会)

コーラスフェスティバル

本日コーラスフェスティバルを実施しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止により、保護者の方々の参観を行わず、
また、生徒はマスク着用で実施しました。
フェスティバルということで、クラスではなく学年ごとでの発表でしたが、
どの学年も心のこもった合唱を披露しました。
五中では、生徒の目標として、ファイブアクションに取り組んでいます。
「歌声」はそのうちの一つ。マスク越しですが、素晴らしい合唱となりました。
                                             1年生
                           2年生
                            3年生

校内研究会

本日(6月18日)、講師の方に来ていただき、校内研究会を実施しました。
中学校では、今年度から新しい学習指導要領に基づいて授業が行われています。
今回の学習指導要領で謳われているのが、「主体的、対話的で深い学び」です。
生徒自身が「見いだし」「自分で取り組み」「広げ深め」「まとめあげる」ことが
できる授業になっているかどうか、また、それをどう評価するか、講師の方に
見ていただき、検証しました。
           

歯磨き教室

今月は、歯磨き強化月間の一環として、各学年で「歯と口の健康」についての保健指導を
養護教諭が講師となって行っています。
本日(6月14日)は、2年生を対象に行いました。
 

保護者の方へ(新型コロナウィルス感染拡大防止について)

          新型コロナウイルス感染症対策のお願い

 入梅の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただいておりますこと感謝申し上げ
ます。
 さて、本校においても新型コロナウイルス感染症対策を講じており、保護者の皆様
にもご協力を得ているところであります。しかしながら、感染の心配が尽きることは
ありません。そこで、感染防止対策をさらに強固なものとしていきたいと考えており
ます。
 つきましては、下記のとおりお願いいたします。

                                                                          記

1 次の内容に当てはまる場合は、お子さんの登校はお控えください。また、学校へ
 の連絡もあわせてお願いいたします。
(1)お子さんに発熱や風邪症状がある場合
(2)お子さんと同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合
(3)お子さんを含めた同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、あるいは
         その疑いがある場合
(4)お子さんを含めた同居するご家族が、PCR検査を受けた場合

2 その他
(1)登校時には必ず検温をお願いします。
(2)登校について判断がつかない場合には、担任にご相談ください。
(3)お子さんや同居するご家族の方で、PCR検査を受けることになったり、
  濃厚接触者となったり等、状況の変化があった場合は、すぐに学校にご連絡
  ください。なお、このことについて、学校から状況の確認をさせていただく
  ことがありますことをご了承ください。

思春期保健講演会

本日(6月8日)3年生を対象に思春期保健講演会を実施しました。
講師は、旭中央病院助産師・上級思春期保健相談士の綿貫美恵先生でした。
「考えよう!生命とあなたの夢・行動」というタイトルで、自分を大切にすること、相手を大切にすること、等、
自他の命を大切にすることを学習しました。
   

部活動の結果(陸上競技部)

6月5日(土)銚子市中学校記録会(会場:千葉県総合スポーツセンター東総運動場)に陸上競技部が参加し、
3種目で入賞しました。
共通女子砲丸投げ 4位(8m68)
1年女子100m   8位(15秒66)
2年男子100m   8位(13秒28)
  

熱中症予防教室

本日6校時、熱中症予防教室を実施しました。
今回は、講師の方が新型コロナウィルス感染拡大防止による東京都の緊急事態宣言発令の
影響で来校できなくなったため、リモートでの実施となりました。
学年ごとに3会場に分かれての実施となりました。
人間の体に水分が必要なこと、水分の摂り方について、水分不足のサインがでたらどうするのか、等、大切な知識を
身に付けました。
   

部活動の結果(陸上競技部)

5月29日(土)30日(日)、千葉県中学校陸上競技記録会北総大会が、千葉県総合スポーツセンター東総運動場で
開催されました。
陸上競技部は、共通女子砲丸投げで全体の8位に入賞しました。(記録9m22)
  

6月になりました。

6月になりました。校内の紫陽花も早朝の雨をうけ、元気に咲いています。
学校掲示板も、芸術部のみなさんが新しいものに作り替えてくれました。
6月は、コーラスフェスティバルがあります。保護者の方に公開することはできませんが、
感染予防に気をつけながら、練習を始めています。
また、6月は歯と口の健康週間があります。保健室前の掲示物も一新しました。
   

賞状披露と生徒集会

本日、5校時に、賞状披露と生徒集会が開かれました。
まず賞状披露が行われ、卓球部、野球部、陸上競技部の代表から、成績と取り組みに対する感想の発表がありました。それぞれの部の代表者から、総体に向けた意気込みなど、自分の言葉での発表がありました。
  
           卓球部(女子)               卓球部(男子)    
  
          野球部                      陸上競技部
続いて、生徒集会が行われました。
生徒会本部に続いて生活委員会からの発表があり、「あいさつ運動」「五中ファイブアクション」への取り組みについて、生徒全員への呼びかけが行われました。 
      
         生徒会本部                    生活委員会

部活動の結果(陸上競技部)

女子砲丸投げ6位入賞。
5月22日(土)に三支部対抗陸上競技大会が、印西市松山下運動公園陸上競技場で開催されました。本校からは女子1年100m、男子2年100m、女子共通走り幅跳び、女子共通砲丸投げに出場しました。その中で、女子共通砲丸投げが6位に入賞しました。
   

部活動の結果(陸上競技部)

5月15日に東部地区中学校陸上競技大会が、千葉県総合スポーツセンター東総運動場で開催されました。陸上競技部は、共通女子走り幅跳びで2位、共通女子砲丸投げで3位、2年男子100mで5位、1年女子100mで7位、女子4×100mリレーで7位という成績を収めました。
       

生徒総会

本日(5月11日)生徒総会が開催されました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送により、行われました。
報告、議事等、スムーズに行われました。
本年度の生徒会活動目標は
「一人ひとりが主役になれる生徒会」
(人を思いやる心、物事に挑戦する姿勢、自立した生徒会)です。
ぜひ、生徒の皆さんが自分のこととして捉え、活動してください。
          

3学年奉仕作業

本日3学年が奉仕作業として、草抜きをしました。
グラウンドだけでなく、フェンスの外側の側溝の草も、ソーシャルディスタンスに
気をつけながら、作業を行いました。
3年生のみなさん、作業ありがとうございました。
   

今日から学習本格始動

大型連休が終わり、今日から学習に集中する日々です。
来週(5月19日)には、1回目の定期テストが実施されます。
 
3年生のフロアーには、学習に向けた掲示がされています。

生徒総会リハーサル

本日(5月7日)、来週11日(火)に行われる生徒総会のリハーサルが行われました。
(対象者:本部役員、学級会長、専門委員長、部長)
11日は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送で行いますが、入念な打ち合わせを行いました。
 

1年生正式入部

昨日4月27日から、1年生は正式入部となりました。
全学年そろっての部活動の開始です。
来週からは、活動時間が短くなりますが、3年生を中心に頑張りましょう。
        

5月6日からの部活動等について

現在、新型コロナウイルス感染が再び拡大しつつあります。
そこで、本校では、5月6日(木)からの部活動等について以下の通り対応いたします。
1 朝練習について
  夏季休業前まで中止とします。感染状況や情勢によっては変更の措置をとる場合も
 あります。
2 放課後の部活動について
  感染拡大防止の観点から、時間を短縮して実施いたします。
  (最終下校時刻:17:10)
3 時程について
  (朝練習 なし)
(※7:45までに各教室へ登校)
  7:45~ 8:00 朝読書・学習
  8:00~ 8:15 朝の会
  8:25~ 9:15 1校時
  9:25~10:15 2校時
 10:25~11:15 3校時
 11:25~12:15 4校時
 12:15~13:05 給食・昼休み
 13:10~14:00 5校時
 14:10~15:00 6校時
 15:10~15:25  清掃
 15:30~15:45 帰りの会
 15:55~16:55 部活動等諸活動
       17:10 最終下校

 以上 よろしくお願いします。