日誌

香取中日誌

朝の香取中

 11月8日(金)今朝も気持ちの良い晴れの天気。朝の挨拶を交わす校庭にいると鳩やスズメも集う学び舎を感じます。生徒会では登校時間を確認したりして学校生活改善に取り組んでいます。そして朝の時間は読書タイム。この時間を使って、図書室1階閲覧ルームでは、英検二次試験の練習に励む生徒がいたり、読書スペースでは、タブレットを使って学習のまとめを行っているチームもいます。おだやかな朝のスタートがそれぞれの場所で行われています。

 

第3回定期テスト2日目

 11月7日(木)今日は「立冬」。暦の上では「冬」の到来です。今朝は冷え込んで、まさに「冬」を予感させる陽気となっています。空は気持ちの良い晴天。秋晴れですね。職員玄関や3年昇降口では、3年生が栽培している『菊』が飾られ、「秋」を一層演出しています。

 さて、今日は定期テストの2日目。理科、社会。3年生は保健体育のテストにも臨んでいます。昨日に引き続き、自身の実力がテストで発揮できるといいですね。部活動中止の中で、帰宅してテスト『勉強』に励んだでしょうか。

 この「勉強」、この言葉には、「勉」つとめる、はげむ。「強」つよい。なんだか外から強制的にさせられている雰囲気を感じてしまいがち。ですから「勉強」という言葉より、「学ぶ」という言葉の方が自ら動いている感じがします。そのため、ホームページでも「学ぶ」という表現を使うことが多いです。ただ、いろいろな見方(偏らずに)をしてみるのも大切。そこで「勉」の漢字の成り立ちを調べてみると、「免」には「新しい命が生まれる」ことを表していることがわかります。そこに「力」が入って「勉」という文字ができた。知識を得るだけではなく、新しく生み出すこと。そのために自ら力をつけて出していくこと。そんな風に自分自身で、その漢字に意味を見いだしたり、捉え直してみると、意外と私たちは、いろいろなことに前向きになれるのかもしれません。みなさんは、どう感じますか。

 学んだことがテストの点数だけでなく、日常生活の中で生かされている!と実感できると、「学ぶ」ことがもっと楽しくなりそうですね。日々の授業だけでなく、何気ないと感じる日常生活の中でも「学び」はあるかもしれません。

 午後からは快晴の下、3年生が校庭でクラス写真。卒業アルバムではどんな写真が選ばれるでしょう。ここでは、本番までの様子を紹介。


第3回定期テスト初日

 11月6日(水)、だいぶ寒くなってきました。体が慣れず体調を崩すことも多くなります。「からだメンテナンス」自己管理に気をつけていきたいですね。学校では用務員さんがグラウンドの草刈りなど校庭の整備をして気持ちの良い環境づくりを行っています。

 さて、今日の香取中は第3回定期テスト初日を迎えました。3年生にとっては進路で大切な成績にもつながるもの。真剣に取り組んでいます。今日は国語、数学、英語の3教科。明日は理科、社会、保健体育とつづきます。学びの成果といえば、開校20周年記念式典ではすばらしいパフォーマンスを多くの来場者の方にみせてくれて大好評だった香取中生。今回は授業での学びをテストで発揮してくれることを祈っています。家庭などでの学び方の一つとして、授業で扱った内容を自分でチェックしてみる。具体的には自分で小テストして自身の理解度を試してみる。また、一気に集中してよりは、小分け(分散)にしながら学ぶことも、知識の定着には良いようです。

 頭(頭脳)を使うとおなかが減りますね。今日の献立は、牛乳に秋の食材を使った「さけときのこ」のクリーム煮、ゆで野菜(青じそドレッシング)、デザートにりんご。そして久々の登場の「きなこ揚げパン」!

 今日は栄養教諭の先生からパンについて解説。給食のパンは国産小麦を使用し、その25%は千葉県産であること、また千葉県産の米粉も使われているとのこと。地産地消の体が喜ぶパンということです。また、本日の揚げパンはパン屋さんから早めに4500本のパンを調達し、新しい油で揚げ、手作業できなこをまぶして提供されていることを教えていただきました。手間のかかる揚げパン。どの学年も余ったパンをじゃんけんで取り合うなど大人気。おいしくいただきました。お昼休みはグラウンドでサッカーやバレー、栄養教諭の先生が用意した「ちーばくんパズル」で遊んだり、菊の水やりをしたりして、思い思いに過ごし、午後からの授業に備えリフレッシュしました。 

 

今日の香取中

 11月5日(火)3連休はみなさん、いかがでしたか。香取中では明日明後日と第3回定期テスト。3連休中には、テスト3日目部活動中止となっています。香取市文化祭(佐原会場)がコンパス内で行われていましたが、本校生徒もテスト勉強に取り組んでいる姿も見かけました。寒暖差があり、体調を崩しやすくなっています。健康管理に気をつけていきたいですね。

 さて、今日の香取中。3時間目を紹介します。3年生は国語。テスト直前ということで、漢字テストの取組の後は、各各自でテスト勉強。分からないところを担当に聞いたりしていました。2年生も国語。パラリンピックアスリート、谷真海さんの文章を読み、互いに意見交換をし合いました。1年生は社会の地理分野。アジアについて歴史的背景や経済的なことなど、いろいろな視点から考えを深めました。「アジアNIES」という用語が出てきました。アジア新興工業経済地域。NIESとは、Newly Industrializing Economies の略語です。日々変化する情勢には、私たちも知識も意識もアップデートしていかないといけないですね。

 たくさん頭脳を使えばおなかも減りますね。しっかり給食を食べ午後に備えました。

香取市民文化祭

 11月2日(土)、雨が降り続いています。みなさん、お元気ですか。

 みんなの賑わい交流拠点「コンパス」では、11月4日まで香取市民文化祭(佐原会場)が開催中です。本日の様子を紹介。コンパス前では恒例の「庭園」が造園部のみなさんにより造営されています。先週の発酵サミットでは、お茶の野点がされていました。

 今日はあいにくの雨。中に入ってすぐ左手の会場は絵画。本校も美術の授業で制作した作品が展示されています。また、本校の美術科担当の先生の作品、油絵「秋の成田線」が展示されています。同じ1階右手では、児童生徒による生け花の展示。これは文化庁が支援している伝統文化親子教室事業の一環で香取いけばなこども教室のみなさんの作品。本校生徒の作品もありましたので紹介します。

 次に階段を上がって3階では書画展が開かれています。本校の生徒作品も紹介されています。秋と言えば「文化芸能の秋」。明日から本校では第3回定期テスト前部活動中止期間となりますが、図書館でのテスト勉強の合間や家族で楽しんでみるのも気分転換にもなるでしょう。4日まで開催されていますので、ホームページご覧のみなさんも見に行ってみてはいかがでしょうか。

今日の香取中

 10月最終日。みなさん、いかがですか? 校庭の植栽も秋空に映えています。木曜日はアートデー。午前中の各学年の美術の時間を紹介します。3年生は自画像。2年生はオルゴール箱づくり。彫刻刀でケース表面に飾りを彫っています。1年生はカレンダーづくり。これも彫刻刀を使って分担された月のデザインを彫り進めています。自分のイメージを「形」に表していくのは楽しそうですね。そして、お昼はハロウィンメニュー。とろとろキーマカレーにご飯、牛乳、サラダにフライドポテト、かぼちゃプリン。人気のキャラクターをかたどったフライドポテトを楽しみつつ、おいしくいただきました。

 午後からは香取学習2の最終日。開校20周年記念式典では、約6か月にわたる香取学習2(雅楽、食と健康、茶道、和太鼓の4つのコース)の学習成果をご披露しました。今日はそのまとめ。式典での発表を映像で振り返ったり、感想を述べあったり、ご指導いただいた講師の方に礼状を書いたりして、この6か月間の学びを「形」に残しました。 

 食と健康コースでは収穫した落花生を、栄養教諭の先生が炒ってくれて、みんなで秋の味わいを楽しみました。式典でも無料で配布した落花生。持ち帰っていただいたみなさんも、ご家庭で楽しんでいただけたでしょうか。

 和太鼓コースのみなさんの感想を聞きながら、「チーム」「絆」「未知のものにチャレンジ」「あこがれ」「来年も!」そんなことばのリレーに、心が熱くなりました。

 それは雅楽、茶道でも、「静」の動きの中に美しさや形式美を味わったことでしょう。この半年でいろいろな学びがあったことが確かめられた時間。どのコースでも得られた代えがたい経験だったと思います。

令和6年度中学生議会

 10月30日(水)、午後から市役所7階の議場において、令和6年度中学生議会が開催されました。本校からは3年生2名が参加。社会科公民の時間を使って地方自治を学んだ3年生。香取市の課題について中学生の視点から考えました。質問内容は、①市内中学校の統合について ②中学校における部活動の地域移行について。今後も、学校で学んだことが社会とつながっていること、政治的教養(公民分野の知識など)を身に付け、社会への参加意識を高めていくことを大切にしていきたいと思います。

雨上がりの午後

 10月30日(水)10月もあと1日ですね。朝から雨が降っていましたが、午後になり晴れ間が出てきました。軒先に置いてある菊の花に、雨の滴がついて、なんだかきれいだなと思いました。「長雨=いやなもの」ではない視点もあるかもしれませんね。

 さて、今日の授業を紹介します。1年生は5時間目に国語。故事成語を学びました。レ点や一、二点などの漢文の訓読方法を問題を解きながら確認しました。昔の人は中国からいろいろなことを学ぶために、中国語を工夫して解読していたのですね。「どうして漢文を読むのにレ点や一、二点を使うの?」と尋ねたら、「順番が違うから」とかえってきました。語順が違うということですね。ならば、英語も語順が違うのにレ点や一、二点を使わず、当時の人が意味をつかんでいたことはすごいですね。 「I am  Tom. なら、漢文訓読式にしたらどう?」と尋ねたら、「I amレ Tom.」と声が返ってきました。では、今英語で学んでいる本文の最後の文はどう?と尋ねたのは、みなさんなら漢文訓読法ならどうします?

 You can find the aswer in the movie. 

 ちなみに漢文を読み下していくように、黒板へは縦書きにして書いて尋ねたことを申し添えしておきますね。

 一方で、2年生はその英語。授業冒頭はペアでのQ&A.今回のトピックは、「What is your best memory in 20th anniversary?」でした。返ってきた答えの多くが、「It is the chorus contest. 」How was it?の返しに、I enjoyed it.や I did my best. などがありました。その後、本文の単語練習などを進めました。

 3年生は保健体育の授業を紹介。循環型社会をつくっていくために、3R (Reduce  Reuse   Recyle )について考えました。

Reduce  リデュース:ごみの発生を減らすこと。例えばマイバックを使ったり、洗剤などは詰め替え用のものを使ったり、利用頻度が低いものはレンタルやシェアするなど。

Reuse リユース:繰り返し使うこと。例えば、着なくなったものを人に譲る。古着の利用やフリーマーケットで手に入れたものを再利用する。

Recycle リサイクル:資源として再利用すること。例えば、ごみを分別する。リサイクルで生産されたものを選ぶ。

 身近なものがどんなものに生まれ変わったり、使いつながれたりしているでしょう。本校では多くの生徒が制服や体操服などをリユースしていますね。また、生徒からは「循環型社会と持続可能型社会は違うのだろうか?」といった問いがつぶやかれ、そのことについて考える場面もありました。みなさんの意見はどうですか?

 放課後、3年生は昨日から始まった補習講座。今日は数学に取り組んでいます。


今日の香取中

 開校20周年記念式典には多くのみなさまにご来場いただきありがとうございました。今日から、また新たな1日がスタートしました。本日の授業風景や廊下の掲示物などを紹介します。

 なお、3年技術で栽培している『菊』は正面玄関と3年昇降口、中庭で展示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 

発酵川柳入賞!

 香取市では今週末の10月26日(土)、27日(日)、発酵食品サミットが佐原文化会館、にぎわい複合施設コンパス他で開催されました。サミットにちなみ、発酵川柳が募集され、本校から3年生が1名、中学生の部の発酵川柳において優秀賞(2位)に輝きました。一般、中学生、小学生の部を合わせて1100句以上に及ぶ総数の中からの栄えある受賞。27日(日)佐原文化会館において、香取市長から表彰されました。

 受賞作品「発酵で香取の魅力再発行」