日誌

香取中日誌

小雪混じり

 1月16日(火)最高気温が1桁台。寒い一日となりました。お昼過ぎには、空から白いものが舞っている?と思ったら、太陽の日差しがある中、灰色の雲からは雪がポツポツと降ってきました。写真を撮っても画像には写り込んでこないほどのポツポツ程度の雪ではあります。昼休みは外でサッカーに勤しむ1,2年生。風邪をひかないようにしてくださいね。

 さて、2年生の3時間目は技術の授業。今日は工具のスパナを使っての技能テスト。手際よくスパナを使えるか時間を計る技能テスト。2年生は真剣に技能テストに臨みました。

 1年生は家庭科。食品に含まれる塩分濃度や清涼飲料水、炭酸飲料水に含まれる糖分を学習しました。食べるもの全てが、私たちの血や肉になりますからね。大切にしたいところです。

 3年生は社会公民的分野。グローバル世界の経済についての学習。まさに学校で学んでいることと生活がリンクしている分野です。3年生の廊下をみると、書き初めの作品が掲示されていましたのでここで紹介します。

 また、図書室には、寒い時期、じっくり読んでみたい本、課題図書、文豪の名作がいま紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。校長室前のブックコーナーには新年から月暦の日めくりが飾られています。1月16日の月暦にはチェコの作家カフカの言葉が載っていました。

 『無難なことからではなく、正しいことから始めよ』Start with what is right rather tha what is acceptable.

 ちなみに今日の給食は、ごはんにすいとん、さけチーズフライ、ごぼうと牛肉の煮物、牛乳です。塩分は2.9g。すいとんで身体が温まったらいいですね。

 

 

新しい週のスタート

 新年になり、1月も折り返しとなりました。週末土曜日の夕方は、一時雪まじりの雨でした。寒さで体調崩していませんか。週のスタートは天気に恵まれ晴れ。今日も穏やかです。線路側通用口のフラワーバスケットを新しくしました。生徒のみなさんが少しでも気持ちよく校舎に入っていけたらと願っています。地域のみなさんにも楽しんでいただけたらうれしいです。

 さて、2年の英語は現在完了形。「ちょうど~したところ」「もう~した」といった状況を伝えるときの表現を学びました。今回のグループ活動は、『すごろくで文法復習』担当の先生オリジナルのすごろくシートを使って、現在完了形の文の形を声に出して言ってみました。今どきのデジタルネイティブなZ世代は、すごろくと言えどもサイコロを使わず、タブレットでサイコロアプリやルーレットアプリですごろくを進めています。

 校長室に掃除をしに来た生徒と英語授業の復習。掃除機でカーペット掃除を終えてぞうきんでテーブルを拭きはじめていたので、「掃除機かけてこの部屋掃除したところだね。習った英語で言うと?」とたずねてみました。

  I have just cleaned this room with a vacuum cleaner. And now I'm cleaning the table.

こんな感じでしょうか。拭くというのは中学校の教科書では出てきませんが、wipeを使うと良いかもしれませんね。習った表現を、その場の状況をみながら使ってみることは、知識の定着にもなりますね。英語ニュースでは、臨場感やホットな話題の意味合いを出すために、過去形ではなくて、あえて現在完了形でニュースを伝えることがあるようです。学んだ知識が、「死んだ知識」ではなく、「生きた知識」になるために、授業改善をしたり、家庭学習の工夫などをしたりしていきたいところです。

 

 

今日の授業から

 1月12日(金)今日は雲一つない晴天の朝を迎えました。風もなく穏やかな一日。ニュースでは例年より早く、スギ花粉の症状が出ている人の割合が高くなったと報じられていました。また、こんな乾燥した日は、喉には大敵です。うがいをしたり、マスクをしたりして風邪・花粉対策をしてくださいね。

 さて、午前中、3年生は英語の授業。ALTの先生から提案、Why don't you talk about "New Year's Resolution with your friends"? 新年の抱負について近くの人と話をしましょうと投げかけられました。さてこのホームページを見ていらっしゃるみなさんは、どんな決意を元旦にされたでしょうか。We'd like to support for a recovery in Hokuriku disaster areas.

 1年生の4時間目は道徳。教科書の題材「公平・不公平」について読み、3つのケースについてグループで討論し、その後クラス全体で考えをシェアしました。自分の意見と友達の意見を照らし合わせながら、改めて「公平・不公平」について考えを深めました。

 一方、2年生は道徳の授業で役割演技。いくつかのケースを役割分担して、その人物になりきって演技することから、自分だけの考え方、価値観を、より広く多角的に捉え直す時間となりました。

 今日の給食は、ごはんにぶりの甘辛揚げ煮、かき玉汁、れんこんサラダに牛乳でした。おせちには「ぶり」と「れんこん」は入っています。「ぶり」は成長とともに名前が変わる出世魚、「れんこん」は将来の見通しが良いようにと食べられるおせちの食材。今日もおいしくいただきました。


今日の香取中

 1月11日(木)曇り空で迎えた今朝。「寒ーい!」と寒風を受けて自転車で登校した生徒が話してくれました。昨日より気温は高めの朝でしたが、風を受けた体感温度はかなり低く感じたでしょうか。1,2時間目は1,2年生は課題テスト、3年生は実力テスト(理科、社会)に臨みました。

 外では、SSS(スクールサポートスタッフ)の方が、校庭のフェンス沿いにチューリップの球根を植えてくれました。SSSの方がこんなことを話してくれました。『フェンス沿いに植栽していたら、地域の方が、「お花がいつもきれいでお散歩が楽しみ!」と声をかけられたんです。とてもうれしかったです。またきれいに咲いてくれるとうれしいです。」と。私まであたたかい気持ちになりました。春になると、学校周辺のフェンス沿い、1,2年生昇降口側の花壇、線路側入り口の花壇、駐車場沿いフェンスなど、チューリップが咲き誇ることと思います。ぜひ、生徒みなさん、保護者の皆様、地域の方々、お楽しみにしてください!

 さて、今日の給食は、銀ひらす照り焼き、志澤豚のコク旨豚丼、ぽん酢和え、ヨーグルト、牛乳。本日の豚丼の具は、ブライトピック千葉さまより無償で給食センターに提供されたブランド豚『志澤豚米仕上げ』を使っています。志澤豚は3種類の品種を掛け合わせてできた『三元豚』で東総地区で育てられたものです。今回はそのもも肉を使っています。また、銀ひらすはシルバーとも呼ばれる高級魚。栄養教諭の先生に説明を受け、全校生徒、職員みんなでおいしくいただきました。

 ところで、今日は『鏡開き』。年神様にお供えした鏡餅をお雑煮やお汁粉などにして家族で食べる日とされています。(1月15日の地域もあります)鏡餅の由来ですが、古代の人は、鏡(銅鏡)が日の光を反射し太陽のように光ることから、太陽の神様は鏡に宿るものと考えられるようになったようです。その神聖な鏡の形をお餅で見立てること、そしてそのお餅を重ねることで幸せが重なると考え、今の鏡餅が飾られるようになったようです。ホームページをご覧いただいている方、そして被災されている方々、皆様に幸せが訪れ、寒い中、少しでもあたたかな食事がとれますことを願います。

 

課題テスト初日

 1月10日(水)、今朝は久しぶりに冷え込みが厳しかったですね。みなさん、お元気ですか。朝の挨拶を交わしながら、寒風の中登校してくる子供たちに元気をもらっています。グラウンドに目をやりますと、真っ白に霜が降り、校庭のパンジーたちは、寒さで凍えています。きっと日中の日差しがなんてありがたいことかと思うんでしょうね。

 さて、今日は1時間目から3時間目は、冬休み明け課題テスト。休みモードから学校モードにギアチェンジをして取り組みました。

令和6年 学校スタート

 1月9日(火)、令和6年学校がスタートしました。穏やかな朝、登校してくる姿に朝日があたたかく輝いています。

 1時間目は全校集会。防寒対策で今回も体育館を使わず、暖房が効いた音楽室・新世代学習空間4で全校集会を行いました。校歌斉唱に続いて、各学年から新年の抱負が発表されました。

 1年代表からは、部活動で練習の質をあげること、勉強面では毎日コツコツと進めること、ノートに板書するときは、先生が話した大切なポイントも加えて、後で見返したくなるノートづくりを心がけること、友達関係では同級生だけでなく他学年の人ともかかわっていきたいなど意気込みが伝わりました。

 2年生からは、辰年は活力が旺盛になり、形を整えてく年、時間の使い方を見直し有効活用できるようにしていくこと、部活動では総体まであと半年、練習を休まず、チャンスを逃さず、ネガティブ思考からポジティブ思考にしていきたい、そして生活リズムを崩さず健康を意識した生活をしたいと前向きな話がありました。

 3年生からは、4月から高校生になることを考え、受験期の今、「自分を変える」を大きな目標にしたい。これまでできていなかったことを見直すこと、学級副会長という立場としてしっかり学級をまとめること、年齢にあった立ち振る舞いができるよう努力したいなど、自分を変えたいという決意を発表しました。

 これらの新年の発表を受け、校長先生からは、「今」を大切に生きること、そして多様な世界の中で広い視野をもって自分の力を発揮し、いろいろな人と共にかかわっていけるようにすることなどの話がありました。

 くわしくは【HP】香取中だより No.10 令和6年1月9日.pdf

ニューイヤーカップ ソフトテニス大会

 今年も保護者主体のチーム、香取STCとして白子町テニスコートで開催されたニューイヤーカップソフトテニス大会に出場しました。初日・2日目の個人戦では、全国大会出場選手と戦ったり、小学生の強いペアと戦ったりするなどして、普段できない試合を行うことができ、良い経験を積むことができました。

 3日目の団体戦では、予選を5戦全勝で終え、決勝戦に進むことができました。予選で対戦したチームとの再戦となり、予選では1点差で(時間制のため)勝つことができましたが、その悔しさで向かってきた相手チームの勢いを止められず、惜しくも負けて準優勝でした。

 この大会を通して学んだことを学校の部活動に生かすとともに、貴重な経験をさせてくれた家族に感謝の気持ちをもちつつ、生活してほしいと思います。

 

水郷ジュニアバスケットボール大会

 1月6日(土)水郷ジュニアバスケットボール大会が小見川中体育館を会場に開催されました。本校は潮来第一中と対戦。強豪チームを相手に4セット必死の攻防、2ゴールを奪うも残念ながら2回戦進出とはなりませんでした。4セットコートを走りきった選手たちは立派でした。寒い中、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 一方、香取中グラウンドでは野球部が合同チームで香取神宮へのトレーニングを終え、各守備ごとに練習を行っていました。

1月5日の部活動

 今日1月5日は外の部活動の練習を紹介します。ソフトテニス部は顧問の先生の球出しで、後衛前衛の練習。野球部はピッチング練習。陸上競技部はそれぞれの種目ごとに練習。グラウンドでは、ヒメオドリコソウが枯れ草の中から元気に花を咲かせています。花言葉は「快活」「陽気」。まさに春を告げる花ですね。

2024年 活動はじめ

 1月4日(木)新年の活動始め、香取中では陸上競技部、バレーボール部、バスケットボール部が2024年最初の部活動を行いました。バスケットボール部は6日(土)に水郷ジュニアバスケットボール大会を控えており、その調整を体育館で行いました。また、陸上競技部は学区のお宮、香取神宮までジョギング組、サイクリング組、ウォーキング組に分かれてトレーニング。学校に元気な生徒の声、笑顔が戻ってきました。

 授業はじまりは9日が初日。子供たちも職員も、広い視野で物事をとらえ、多様な世界で自分の力を発揮し、他者と共に生きていく、そんな願いをこめてお正月バージョンの掲示物を作成し、9日初日を迎えたいと思います。

 そして、北陸地域の震災を受け、本校でも安全安心な学校づくりのため、施設の安全管理、緊急時の避難、香取市のハザードマップの確認、登下校の安全面など見直しをしていきます。

 あらためて、みなさまの平安をお祈りいたします。