日誌

香取中日誌

給食の様子

 6月7日(火)1年生の給食の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、いかチリソースフライ、みそワンタンスープ、チョレギサラダ、牛乳、はちみつレモンゼリー

あまったゼリーのじゃんけん大会が行われていました。

梅雨入り

 6月7日(火)今日はどんよりとした曇り空の中、風の強い朝を迎えました。自転車で登校した生徒は、向かい風の中、力を振り絞りペダルをこいできたと思います。たくましい体と心は、そんな日々の積み重ねからつくられるのかもしれませんね。

 さて、昨日から梅雨に入りました。本校の正面玄関にはたくさんのアジサイがあり、来校された方々の目を楽しませてくれています。

工夫された給食の献立

 6月6日(月)今日の献立は、いわしのかば焼き、香取具沢山汁、切り干し大根のパワーアップ煮

 本校の香取学習2『食と健康コース』でもご指導いただいている栄養教諭の先生が考えられた献立。お汁にはたくさんのマッシュルーム。また、切り干し大根のパワーアップ煮には、栄養もとれ食感もよい刻んだクルミがたくさん入っていました。栄養教諭の先生によると、この切り干し大根のメニューは、オージービーフ利用の副菜コンテストで入賞した、おススメの料理のこと。おいしかったです!

雨の朝

 6月6日(月)週の始まり。朝からあいにくの雨。風雨ともに激しい中での登校。送り出す保護者のみなさまにとっても不安だったかと思いますが、子どもたちは元気に登校し、健康観察カードで体調確認後、朝読書から学校での一日が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県中学校陸上競技記録会

 6月4日(土)、5日(日)2日間にわたって、千葉県中学校陸上競技記録会北総大会が印西市松山下運動公園陸上競技場で行われました。共通男子400mで本校3年男子が7位で入賞しました。記録は56秒91 また、共通男子800mで同じく3年男子が3位入賞を果たしました。記録は2分3秒88でした。出場した選手にとっては実力を知る貴重な機会となったことと思います。保護者の皆様、朝早く、また夕方の送迎等ありがとうございました。