日誌

香取中日誌

養護の教育実習の先生 ありがとうございました!

 5月19日(木)養護の教育実習の最終日。そこで、放課後、保健給食委員会では教育実習の先生にお礼をこめて、ささやかな会を開きました。毎日登校時の健康チェックに、健康診断(耳鼻科検診、歯科検診、眼科検診)保健室での対応など、さまざまな経験を1カ月でされたかと思います。どうか素敵な保健室の先生になってください。

 

 

 

 

 

 

 

香取学習2 食と健康、雅楽、和太鼓コース

 5月19日(木)香取学習2 食と健康コースでは、栄養教諭の先生も参加し、各グループごとに香取市の地産地消をテーマに献立づくりを引き続き行いました。ニラを使ったメニューや炊き込みご飯、サツマイモを使ったモンブランや野菜スイーツなど、オリジナル感満載のレシピを考案中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 和太鼓コースは小グループでの練習。昨年までの記録ビデオを参考にしながら、立ち位置、叩き方などを確認、また、試行錯誤しながら先輩から学ぶ姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の雅楽コースは、香取神宮には行かず、学校での練習となりました。まずは「唱歌」。越天楽を唄えるようにすることが基本。その後楽器ごと練習を行いました。笙が5人外に向かって練習している姿を見て圧巻!雅な世界にタイムスリップしてしまったかのようでした。篳篥(ひちりき)龍笛(りゅうてき)については、コツを徐々につかみ始め、音が出始めているようでした。7月7日の発表、乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香取学習2 茶道コース

 5月19日(木)5,6時間目は、香取学習2(総合的な学習の時間)の時間でした。

 茶道コースでは、表千家の先生を2名外部講師としてお招きし、7月7日の発表会に向けて、お茶のお点前を学びました。コロナ禍のため昨年、一昨年と2年間お呼びできなかったのですが、今年度は表千家の方に直接学ぶ機会を設けることができました。今日は基本の正座の仕方、礼の仕方、そして袱紗(ふくさ)や懐紙(かいし)の使い方など一連の流れを2グループに分かれてご指導していただきました。今日の午後の時間は、いつもとまた違った豊かで優雅で、それでいて凛とした時間が流れていたように感じます。貴重な体験を学べる香取中生は幸せだと実感します。なお今回の会場は体育館のステージ裏手、武道場に畳を敷いての活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目の授業から

 美術室では、1年生が絵の具の彩色の学習を行っていました。青の絵具と黄色の絵具で、自分なりの「緑」を作り出す活動。遠近法を意識した空と大地がテーマのマスの中に思い思いに自由に彩色しました。生徒一人一人、その彩色や色の濃淡が異なり、素敵なグラデーションに仕上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽室からは3年生の歌声が響いてきました。コロナ禍のため、歌唱練習にも制限がありますが、マスクを着用し、距離をとった上で合唱を行っています。音楽室、新世代型空間4を利用して「そのままの君で」をパートごとに練習。その後、3声を合わせての合唱。女声の透き通る声に、男声の温かみのある深い響きが合わさり、まさにハーモニーになっていて、ずっと聴き入ってしまうほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸運を運ぶ鳥 キジバト

 5月19日(木)今日も天気は晴れ。天気予報によると、最高気温が26度にあがるとのこと。熱中症対策をしながら学校活動を進めてまいります。

 さて、1時間目、3年昇降口をとおっていたとき、外にたたずむ生き物が! よく見てみると、ハトが昇降口に向かってたたずんでいるようにみえました。ネットで調べると、その姿から「キジバト」のようです。よくみるグレーがかった体で首の周りが緑や紫の色をしているハト(ドバト)とは違い、全体が茶色がかっていました。ハトがやってくる学校、自然豊かですてきですね。