日誌

香取中日誌

水郷ジュニア野球大会

 12月1日、水郷ジュニア野球大会が行われました。
 1回戦江戸崎中学校
 2回戦潮来第一中学校 と対戦しました。
 2勝し、12月8日の3回戦に進出することになりました。

野球教室

11月23日、下總みどり学園で、千葉ロッテマリーンズ野球教室が行われました。雨が降っていたので、室内での実技講習会となりましたが、走塁、守備別講習、打撃と具体的に指導をしていただきました。

陸上部 活動報告

10月19日(土)郡市駅伝大会

11月16日(土)オリンピック杯争奪陸上競技大会

冷える中よく頑張りました。陸上部は次の大会まで間が空きます。冬の間にコツコツと力を付けていきたいと思います。

テニス部 秋の市民杯

11月17日(日)秋の市民ソフトテニス大会に参加してきました。社会人や高校生も出場する大会で、勝ち上がるのは大変な大会ですが、中学生同士の対戦もあり2ペアが初戦を突破しました。春の大会では勝ち上がれなかったので、一歩前進です。2年生、1年生ともに次の大会に向けて頑張ってくれるでしょう。

陸上部 新人大会

 9月29日(日)東総運動場陸上競技場で行われた香取郡香取市中学校新人陸上競技大会に参加しました。
 朝は一時的に雨になりましたが、その後は天候にも恵まれ、爽やかな秋の空の下、競技を行うことができました。
 惜しくも県大会出場にはなりませんでしたが、選手たちはもてる力を発揮し、力いっぱい競技しました。

野球部新人戦

9月21日(土)栗源運動広場野球場で、新人野球大会が行われました。多古中学校との試合は、惜しくも負けてしまいました。次の大会に向けて、ひとりひとりが練習に集中し、力をつけていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

2年親子愛校作業・校庭クリーン作戦

8月30日(金)、第2学年親子愛校作業、第2回全校校庭クリーン作戦が行われました。
お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきありがとうございました。

陸上 香取記録会

8月24日(土)東総運動場で行われた香取地区陸上記録会に参加してきました。
男子1年100m 5位 嶺くん
          7位 悠斗くん

女子バスケットボール部 郡市大会

7月20日(土)香取郡市中学校バスケットボール大会が行われました。

1回戦、多古中学校と対戦しました。残念ながら敗れ、3年生の夏が終わってしまいましたが、全員の力を合わせ、最後まで全力で戦い抜くことができました。たくさんの応援、御協力ありがとうございました。


女子バレー部 大会報告

 いつも、このホームページをご覧いただいている方は、香取中学校女子バレーボール部員が4人であることをご存知かと思います。日頃から、部員は明るく前向きで、お互いの良さを認め、そして助け合って部活動に励んできました。

 しかし、あと2人の協力がなければ、大会には出場できません。そんな願いに、力を貸してくださったのが、バスケットボール部の来珠さんと純菜さん、陸上競技部の天音さんと知慧さんです。どちらの部活動も、自分が選手として夏の大会に出場するために練習・調整をしている真っ只中でした。感謝、感謝です。
 協力してくれた仲間が、こんな言葉を残してくれました。
 「バレーボール部の学年を超えた関係がいい・・・」

 どの部活動にも、その部活動なりの良さがあると思います。バレーボール部は練習でもゲームでもコートに立ったら1年生も2年生も3年生もなく、コートネームで呼び合います。そうすることが、攻めることであり、守ることに繋がります。ピンチに立たされた時に、ともに乗り越えようと踏ん張った仲間は、遠い未来でも見えない何かで繋がっていくことでしょう。

  最後に、キャプテン『AIRI』の存在を語らずにはいられません。たった1人の3年生として、香取中らしさを表現し続け、後輩たちをグイグイ引っ張ってきました。いつもプラス思考で、人前ではどこまでも明るく走り続ける存在でした。「大丈夫!」この一言を、後輩たちはどれだけ心強く感じたことでしょうか。どうか、これからも大好きなバレーボールを続けていってほしいと思います。令和元年夏、たすきは『SEIKA』引き継がれました。

  心からの応援、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

7月6日(土)東部地区バレーバール大会

1日目リーグ戦                                    
香取中 対 旭一中
(0)   (2)
香取中 対 野栄中 
(1)   (2)                                

7月20日(土)香取郡香取市バレーボール大会

1回戦                2回戦
香取中 対 多古中
(2)   (0)
香取中 対 佐原中                                    
(0)   (2)



破天荒の3文字は『AIRI』がもらって、このコートを去りました。