日誌

香取中日誌

香取学習2オリエンテーション

 4月26日(金)いよいよゴールデンウィークに突入します。そんな浮き立つ思いもありながら、本校では落ち着いた中で学習に取り組んでいます。本日午後1時20分から「香取学習2」のオリエンテーションを行いました。本校では週1回の総合的な学習の時間を「香取学習」と呼んでいます。

 香取学習1:校外学習や修学旅行など事前学習や現地での体験活動をとおした学び合い

 香取学習2:地域人材を活用した伝統文化体験、食と健康に基づいた探究活動

 香取学習3:1年生の段階から系統立てたキャリア教育の実践、2年生では社会体験学習、3年生では進路決定など「生き方」を考え学びます。

 香取学習4:3年生を送る会を企画運営発表する中で、生徒個々の持ち味を表現する場

 そこで今日の午後は「香取学習2」のオリエンテーション。昨年度所属した生徒の皆さんが説明したり、担当の先生が今年度の活動を紹介したりしました。和太鼓と雅楽は昨年度所属の生徒が演奏を披露。体育館中に太鼓や雅な篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、龍笛(りゅうてき)の音が響き渡り素晴らしかったです!食と健康コースは今年のテーマが発酵、そして「フランス料理」。会場が一瞬どよめきました。その後教室に戻り希望調査を行いました。活動スタートは6月。学習の成果は開校20周年記念式典の10月27日(日)に発表します。お楽しみに!