日誌

香取中日誌

2年生 高校調べ発表会

 総合的な学習の時間で高校調べを行いました。1校は割り当てられた高校、もう1校は自分の興味をもった高校を調べました。写真は、発表会の様子です。みんなの前で発表する経験は、貴重なものとなります。聞く側の生徒も真剣に聞いていました。生徒が調べた資料は、冊子にしてみんなに配られています。よく書けているものが多かったです。

師走の授業風景

 師走のある日の授業の様子です。3年生は、心に残った言葉を英語で発表する準備でパソコンを使っての調べ学習です。2年生は、理科で飽和水蒸気量について学習しています。1年生は、国語で自立語と付属語の学習です。

また、次の時間には、2年生が書き初めの学習を行いました。文字の書き方について細かく説明がありました。冬休みの宿題にもなっています。心を込めて書き上げられるといいですね。

県U13ソフトテニス選手権大会 香取予選会

11月28日(土)東総運動場で上記大会が行われました。香取中からは、安里さん・日向さんの1ペアのみの参加でした。最初のリーグ戦では山田中、小見川中、小見川中・多古中の連合ペアと対戦。3勝して1位でリーグを抜けました。準決勝では、東庄中にファイナルゲームまで競り合いましたが、惜しくも敗れてしまいました。気持ちを切り替えての3位決定戦では、多古中と対戦し、こちらもファイナルゲームとなる接戦でしたが、何とか勝利を収めることができました。

3位入賞を果たし、1月23日(土)に予定されている県大会に出場が決定しました。家族や先輩方の支えがあっての結果ということを忘れず、県大会でも精一杯頑張ってもらいたいと思います。

ソフトテニス部 練習試合

 11月21日(土)諏訪コートで佐原中と練習試合を行いました。9月の練習試合では負け越していましたが、今回は勝ち越すことができ、前回からの成長がうかがえる練習試合となりました。新人戦の団体準優勝校に善戦できたことを自信に繋げていけると、さらに伸びていくでしょう。この後の県U13予選や来年の県団体予選に向けて良い流れができました。

 また、奥のコートで打っていた一般の方(天皇杯3位の男性と香取中出身の女性)のプレーに目を奪われていた場面もありました。美しいフォームで打つ姿を直接見られたことも勉強になりました。

陸上部 オリンピック杯

 11月14日(土)に東総運動場で行われたオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加しました。
結果は以下の通りです。
2・3年100m 3位 悠斗さん
共通200m   2位 悠斗さん
1年1500m  2位 碧海さん
2・3年走幅跳  3位 嶺さん

入賞した選手たち以外にも自己ベストを更新で来た選手も多く、練習してきた成果を発揮できた大会でした。

千葉県新人バレーボール大会

 男子バレーボール部は、118日(土)に九十九里中学校で行われた千葉県新人大会に参加してきました。1回戦の相手は印旛地区代表の印旛中学校でした。平均身長が高く、スパイクやブロックが強力なチームだったので、試合は押される展開が続きました。結果は0-2で敗れてしまいましたが、相手の攻撃を粘り強く守り、最後まであきらめないで戦おうとする姿は見る人に勇気を与えました。レベルの高い相手と試合した経験を生かして、これからの練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

1年親子愛校作業

11月5日 1年親子愛校作業が行われました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

香取市中学生議会

10月28日(水)に香取市中学生議会が開催されました。市内の各中学校から3年生代表2名が参加し、実際に使われている議場で行われました。香取中学校からは、大夢さんと星海さんが代表として参加しました。最初の説明では、緊張感が漂う中、動きの確認を行いました。いざ本番!になると2名とも堂々とした態度で質問することができ、香取市議会議長さんや教育長さんからもお褒めの言葉をいただきました。今後は、社会の授業の中で報告を行い、3年生みんなで香取市の政治について理解していきます。

ソフトテニス部 練習試合

10月24日(土)多古中学校を会場に、多古中・神崎中と練習試合を行いました。大会後、雨天が多く、十分な練習ができていない状態でしたが、新人戦の反省を生かし善戦することができました。今回の試合を通して課題を見つけ、自分の良いプレーを伸ばし、悪いプレーは改善していけるように取り組んでいけたらと思います。

郡市新人バレーボール大会(女子)

10月17日(日)郡市新人バレーボール大会女子バレーボール部報告
〈結果〉1回戦 香取中(0-2)山田中
9月から新島中と合同チームを結成し、合同練習・練習試合を重ねて新人戦に臨みました。
合同チームキャプテン「ルナ」。唯一の2年生ということもあり、今までの経験を生かし、積極的なプレーと常時笑顔で後輩たちをリードしました。人の2倍動き、攻める気持ちと最後まであきらめないプレーは、後輩たちの心によい刺激を与えたことと思います。
1年生ながら長身を生かしたプレーが持ち味の「ミウ」。ブロック1本、スパイク3本を決めました。一番驚いていたのは本人でした。練習ではミスの連続に気持ちをコントロールできず、涙を見せたこともありましたが、本番は冷静にプレーすることができました。
山田中との初戦は残念ながら勝つことができませんでした。しかし、合同チームを組んだことで、今までより視野が広がり、「また、このチームでバレーボールがしたい!」「また、大会に出場したい!!」という気持ちがもてたのではないかと思います。
今回は無観客試合となり、とても残念でした。保護者の皆様、いつも香取中バレーボール部を応援してくださっている皆様、ありがとうございました。