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Welcome To
SAWARA 5th Junior High School!
毎日が学校参観!
【学校教育目標】
豊かな心をもち、自ら自己や集団の成長に努める生徒の育成
12月12日(金)9:00現在
・インフルエンザによる欠席者増のため、2年2組が学級閉鎖になっています。15日(月)から登校予定です。
五中NOW
1・2年生保護者会
12月11日(木)午後から1・2年生保護者会を開催しました。全体会、学年・学級PTAの流れで参加していただきました。お忙しいところ、御参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【全体会】
PTA会長から、本部役員の活動内容等について説明をしていただきました。来年度の本部役員候補が皆様の立候補で決まることを願っています。1学年本部役員2名は、学年PTAで立候補があり決定しました、御協力ありがとうございます。2年生は、Formsで再募集していますので、よろしくお願いします。
〇次年度PTA本部役員を決めるに当たり、本年度の役員さんから頂いた感想を掲載します。
※役職決めのとき以外は、夜に集まることは少なかった。その他、活動による集まりも少なく、すごく楽でした。
※歓送迎会やPTA集会の開式の言葉は、苦手な人には負担かと思いました。(次年度改善します。)
※体育祭のときは、正面に席が用意されていて良かったです。
※学校との距離が縮まり先生たちとも話がしやすくなりました。
※先生方や他の保護者との交流が増え、新鮮に感じています。
※総会・歓送迎会・PTAバレー大会・体育祭・奉仕活動・廃品回収などの行事でPTA本部の集まりがありましたが、決して強制ではなかったので、その点は楽に行えました。
※行事に参加できない場合は、他の本部役員や先生方のフォローがあるので、心配なく活動ができています。
※PTA活動は大変なイメージがありましたが、かなり簡素化されたことで参加しやすいように思います。
【1学年PTA】
【2学年PTA】
授業の様子(3年体育)
先日行われた、3年生体育の授業の様子です。女子はサッカー、男子はバスケットボールに取り組んでいます。皆さん、声を出し合って元気に活動しています。
【女子 サッカーの様子】
【男子 バスケットボールの様子】
食・歯に関する保健指導(2年)
先週、2年生を対象に『食育』及び『歯の保健指導』を学級別に行いました。1組は学級担任が、2組は養護教諭が授業を行い、それぞれとても有意義な学習をすることができました。
【2年1組 生活習慣病を予防しよう!】
(本時のねらい)
健康な体づくりに欠かせない「栄養」「運動」「休養」。そのバランスが大切です。栄養の取り過ぎや不足が続くと生活習慣病の原因にもなります。成長期に必要な栄養と運動への関心を持たせ、普段からの生活を振り返り、予防の意欲をもたせることが今回のねらいです。
(学習シートから)
自分の食事や生活を振り返りながら、生活習慣病の予防を考えていきましょう。
(問)今の自分は、何個当てはまりますか?
1 ラーメンの汁をすべて飲む。
2 魚より牛肉・豚肉の方が好き。(よく食べる)
3 ポテトチップスなどスナック菓子を開封して1日のうちに1袋食べてしまう。
4 好き嫌いがある。
5 人よりも早食いである。
6 朝ごはんを食べない。
7 登校日以外で、歩いて10分の距離でも車で送ってもらう。
8 歩いていると2人以上の人に抜かされる。
9 疲れていても気力で頑張る。
10 最近、やる気が出ない。
11 カップラーメンを週に1回以上食べる。
12 外食が多い。
13 コンビニ弁当・ファーストフードで1食(朝食・昼食・夕食)を済ませることがよくある。
14 勉強しながら・・テレビを見ながら・・など「ながら食い」をしてしまう。
15 寝る前におやつ、夜食を食べることが多い。
16 家族でたばこを吸う人がいる。
17 菓子パンで1食(朝食・昼食・夕食)を済ませることがよくある。
18 1日に1本(缶・ペットボトル)はコーラ、スポーツ飲料、コーヒー、紅茶等の飲物を飲む。
19 野菜が嫌い(あまり食べていない)。
〇当てはまる項目
(1.2.3.11.12.13)→ 脂肪・塩分の取り過ぎ
(4.5.6.14.15.16.17.18.19)→ 食習慣が乱れている。
(7.8)→ 運動不足
(9.10)→ ストレスが溜まっている。
( 16 )→ 家族の喫煙により、副流煙が心配
〇当てはまる個数
5つ以下・・・健康な血管
6~11・・・要注意
12以上・・・危険 → 動脈硬化予備軍
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『動脈硬化とは』
血管の内側は、タイルを敷き詰めたように細胞が多くあります。その細胞は、血中から余計なものが血管の壁に入って来るのを防ぎ、血液の流れが途絶えないように守っています。しかし、血液中のコレステロールや脂肪が増えすぎると、内側の壁を厚くし、血液の通り道を狭くします。また、血管の弾力がなくなり固くなります。これを動脈硬化と言います。脂肪の多い肉中心の食事で、魚の摂取量が少なかったり、野菜が不足すると、血中コレステロールや脂肪が増えます。
~毎日の生活習慣が血管の健康をつくります!~
◇生活習慣病にならないために、肉・魚・野菜等バランスよく食べ、規則正しい生活を送りましょう。
◇登下校は、できるだけ徒歩や自転車で行う、駅やお店ではエスカレーターでなく階段を使うなど、工夫して運動していきましょう。
【2年2組 歯の保健指導】
よく噛むことの大切さと、正しい歯磨きの方法を学びました。
〇歯の三つの働き
1 食べ物をかみくだき 消化を助ける。
2 発音を助ける。
3 顔の形を整える。
〇むし歯の原因
1歯の質 2糖質 3細菌
+時間(食べ物が歯についている時間が長いほど、むし歯になりやすい。)
人の口の中には、約300種類以上の細菌が住んでいます。
生徒の皆さん、健康維持のために、よくかんで、食後すぐに歯を磨きましょう!
県新人卓球大会出場
12月7日(土)8日(日)県中学校新人卓球大会が、バルドラール浦安アリーナ(浦安市)で開催されました。1日目の団体戦には男子が出場、2日目は個人戦には、齋藤さん、坂本さん、キティパさん(2年)の3名が出場しました。ともに1回戦で敗退しましたが、県大会という大舞台で今後につながるすばらしい経験をすることができました。 ※県中学校新人卓球大会結果←クリック
【1日目 男子団体戦の様子】
強豪校の東邦中に敗退しましたが、選手一人一人よく頑張り、今後の課題が見付かりました。ダブルスが1セット取れたことが金星でした。
(男子団体出場選手)
齋藤さん(2年)、梅澤さん(2年)、黒田・鈴木さん(2年)、片野さん(2年)、香取さん(2年)
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【2日目 個人戦の様子】
男子1名:齋藤さん(2年)、女子2名:坂本さん(2年)、キティパさん(2年)が出場しました。 1回戦を突破することができませんでしたが、今後の練習に向けて更に上達するきっかけとなりました。
選手の皆さん、1月10日(土)11日(日)JFE千葉体育館(千葉市)で開催される県強化卓球大会に向けて、今後の練習に頑張ってください。
※郡市新人卓球大会の様子(プレイバック)←クリック
授業の様子(2年 総・技・国)
2年生の授業(1組:総合・技術、2組:総合・国語)の様子です。
【2年1組 総合的な学習の時間】
キャリア教育の授業です。生徒の皆さん、将来の職業について多面的・多角的に捉えるよい機会としてください。
【2年1組 技術】
エネルギー変換の学習で、LEDライト作成の実習をしています。
【2年2組 総合的な学習の時間】
キャリア教育の授業です。生徒の皆さん、将来の職業について多面的・多角的に捉えるよい機会としてください。
【2年2組 国語】
古典「枕草子」についての学習です。「清 少納言」のものの見方について学んでいます。
授業の様子(1年 調理実習)
1年生が家庭科分野で調理実習を行いました。1組は3・4校時、2組は5・6校時に、副菜「きゅうりの中華風サラダ」「青菜のおかか和え」の調理に取り組みました。心をこめてつくった料理は、とても美味でした。
【学習指導要領 技術・家庭科の目標】
生活の営みに係る見方・考え方や技術の見方・考え方を働かせ、生活や技術に関する実践的・体験的な活動を通して、よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、生活を工夫し創造する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 生活と技術についての基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付けるようにする。
(2) 生活や社会の中から問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、実践を評価・改善し、表現するなど、課題を解決する力を養う。
(3) よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、生活を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。
【1年1組の様子】
手先の器用さを発揮し、包丁さばきのうまい生徒も多くいました。
【1年2組の様子】
みんなで協力してつくった料理は格別で、おいしくいただきました。
授業の様子(3年 美・音)
3年生の授業(1組:美術、2組:音楽)の様子です。
【3年1組】
自画像『自分を見つめて』に取り組んでいます。多くの生徒が、色彩や明暗をうまく表現しています。作品が仕上がった生徒は、てん刻に取り組んでいます。
【3年2組】
『帰れソレントへ』を、いろいろな変化による効果を感じて歌っています。
※音楽の要素=旋律(メロディー)、速度等
音楽室から見える筑波山です。見慣れているようで、とてもすてきな山ですね。
生徒会専門委員会の様子
放課後、後期3回目の生徒会専門委員会が行われました。六つの専門委員会が、それぞれの活動で佐原第五中学校の活性化に役立っています。生徒の皆さん、一人一人の主体的な活動に期待しています。
【生徒会本部】
生徒会行事を主体的に企画・運営して、生徒一人一人が生き生きと活動できる学校を目指します。
【評議委員会】
各学級の生活・学習の姿勢や諸問題を共有・分析し、異学年の視点から意見を交換することにより、よりよい学級の構築を目指します。
※五中ファイブアクション(時間)
また、ボランティア活動の推奨や募金の啓発活動を行うことで会員の福祉に対する意識を高めます。
〇年間目標
・時間を意識して2分前着席しよう。
・PBCをきれいにしてから持ってくることを習慣づけよう。
・毎日、学年プラス1時間の家庭学習をしよう。
〇今月の目標
・朝の始まりや帰りの時間のギリギリ行動を減らしていこう。
【生活委員会】
「学校生活の決まり」をもとに節度ある生活に対する啓発活動を行うことにより、よりよい佐原第五中学校の風紀作りを目指します。
※五中ファイブアクション(挨拶)
また、校舎内外の施設が確実に設置されているか、登下校が安全に行われているか調査し、助言を与えることで安全に対する意識を高めます。
〇年間目標
・学校生活を自分たちで向上させよう!
〇今月の目標
・真剣に清掃活動を行おう!
・交通ルールを意識して行動しよう!
【環境委員会】
掲示物の管理や清掃活動の計画を行い実践することで、より過ごしやすく快適な生活環境を整えます。
※五中ファイブアクション(清掃)
〇年間目標
・無言清掃を呼び掛けながら、時間一杯、清掃をしよう。
〇今月の目標
・静かに清掃をしよう!
【図書委員会】
図書室の管理を通じて快適な読書環境を整えるとともに、会員の読書に対する意識を高めます。
※五中ファイブアクション(読書)
〇年間目標
・皆が気持ちよく使える図書館にしよう。
〇今月の目標
・図書室で本を借りて読もう。
・本を読むメリットを伝えよう。
【保健委員会】
保健に対する啓発活動を通じて、生徒の皆さんの健康づくりを目指します。給食の準備・片付けについて助言を与えたり、配膳室を整えたりすることで、安全で安心な給食の時間を確保できるようにします。
〇年間目標
・佐原第五中学校生徒全体の健康づくりを応援する。
・給食に関する活動、各当番活動を積極的に行う。
〇今月の目標
・手洗い、うがいなどで感染症対策をしよう。
・(保健委員)加湿器の衛生管理をしっかり行う。
【歌声委員会】
学級や学年、全校に対して歌声活動に対する助言を与え、合唱を向上させることにより、豊かな学校生活を演出します。
※五中ファイブアクション(歌声)
また、定期校内放送等を工夫して行うことで、潤いのある学校生活を送れるようにします。
〇年間目標
・聞いた人が笑顔になるような歌声を全員でつくろう。
〇今月の目標
・3年生を送る会や卒業式に向けて、きれいな歌声になるよう呼び掛けよう!
生徒の皆さん、一人一人が生徒会の一員として主体的な活動を行い、佐原第五中学校の活性化に役立っていきましょう。期待しています!
季節の生け花&授業の様子(1年 美・理)
玄関等に大戸地区の坂下さんや橋本さん(四季の丘)が定期的に季節の花を生けてくれています。本当に有り難いことです。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。
〇前回の生け花の様子←クリック
1年生の授業(1組:美術、2組:理科)の様子です。
【1年1組 美術】
版画でのカレンダー作りに取り組んでいます。手先の器用さを発揮している生徒が多くいます。
【1年2組 理科】
様々な音について、高い音・低い音、大きな音、小さな音等の波長について学習しています。
食育「朝食の大切さを知ろう」(1年)
1年生を対象に食育の授業を行いました。養護教諭から全体指導の後、各学級で学びを深めました。
【ねらい】朝食は午前中の活動のエネルギー源であり、1日の活動をスタートさせるために大切な役割を果たします。7月に行ったアンケート結果では、五中生の約18%の生徒が、朝食を抜くことがあることが分かりました。朝食の役割を理解させ、朝食を取ろうとする気持ちを持たせることが、今回のねらいです。
(問) なぜ朝食をとると学力が上がるのだろう?
(答)朝食を食べると、エネルギー(ブドウ糖)がチャージされるから。
・脳が働くには「ブドウ糖」という栄養が必要です。(ブドウ糖は、ごはんやパンなどの炭水化物や果物に多く含まれている。)寝ている間も脳はブドウ糖を消費するので、体の中のブドウ糖は減り続け、朝になるころには空っぽ状態になっています。
・朝ごはんを食べることでブドウ糖が補給されるので、脳が働くことができるようになります!
・脳に栄養がいくので、午前中の学習や活動を頑張れます。だから、毎日朝ごはんを食べている人は、成績が良くなっています。
△朝ごはんを食べないと、午前中はブドウ糖が空っぽのまま過ごすことになり脳が働かないので、学習や活動に集中しづらく、習ったことが頭に入りにくい状態になりがちです。