学校の様子

最新のできごと

エンジョイ・ベースボール!

 夏休みもいよいよ今週いっぱいになりました。勉強も運動もラストスパートです。
 野球部は、ピッチングマシンを使っての練習を行っていました。保護者の協力により、発電機とピッチングマシンを整備・修理していただき、今日から活用しました。全員がマシンのボールを打ち、満足そうな顔が見られました。高校野球で優勝した慶応高校のキャッチフレーズは「エンジョイ・ベースボール」ですが、本校も練習中もたくさん声が出て、笑顔で練習に臨んでいます。新人戦で良い結果が出るといいですね。整備・修理をしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 

    
先生のバッティングを参考に!

今日の活動

 今日の部活動は、女子バレー部のみの活動でした。熱中症等に配慮しながら活動を行いました。1,2年生を中心として積極的に活動しています。新人戦に向けて頑張っていきましょう。

 3年生は、昨日から学習会が始まっています。エアコンの効いた教室で、教科を選択して3時間勉強しました。それぞれの目標に向けて、残りの夏休みも頑張っていきましょう。
   

【講師登録説明会開催のお知らせ】
 千葉県教育庁北総教育事務所では、講師・養護教諭・事務職員・栄養職員を募集しています。詳しくは下のファイルをご覧ください。
講師登録説明会チラシ(8月).pdf

夏休み後半の活動開始

 今日から夏休みの後半の活動が始まりました。部活動は、先生方の出張もあり男子バレー部のみでした。長い休みがありましたが、ウォーミングアップのサーキットトレーニングから頑張って取り組んでいました。久しぶりなので、休憩を多めに取りながら熱中症に気をつけ活動を行いました。
 

 

 また、スピーチコンテストに出場する生徒の練習もALTの先生とともに行いました。スピーチ練習も最初はウォーミングアップから始まります。動画を見ながら口の動かし方、舌の動かし方から始めました。ALTの先生から気をつけるポイントを意識しながらスピーチの練習に取り組みました。
 

本日の活動

 今日は、野球部と女子バレー部が午前中に部活動を実施しました。朝から気温が高かったため、休憩時間をよくとり、扇風機や冷風機の使用、木陰の活用をしながら熱中症に気をつけ、活動に取り組んでいました。女子バレー部は先週末の印旛地区の中学校との合同練習、野球部はこのあと合同チームでの練習と、校外に活動範囲が広がります。良いものをたくさん吸収して下さいね。また、新島中の良い部分もどんどん広めていきましょう!

      

廃品回収のご協力ありがとうございました

 本日は、暑い中早朝より廃品回収にご協力ありがとうございました。生徒数の減少により、昨年度より小・中合同で実施をしています。保護者の皆様には回収から、運搬まで本当にお世話になりました。また、生徒もトラックへの積み込みなど率先して活動していました。集まった収益は、生徒の活動のために活用させていいただきます。本当にありがとうございました。

       

今日の活動

 今日も夏らしい1日です。
 今日は野球部のみ部活動を実施しました。日陰での活動や、休憩時間を多めに取り、水分補給もしながら活動を行いました。グラウンドに行くと、元気よくあいさつをしてくれ、とてもいい気持になりました。これからもがんばれ~笑う
 また、プールは注水が始まりました。来週にろ過機の点検を行って、活動の準備が完了します。夏休み中も、部活動で使う機会があるかな?
 

    

面談実施

 今日も1~3学年、全ての学年で二者面談・三者面談を実施しました。保護者の皆様は、暑い中来校していただきありがとうございます。夏休みも2週間が過ぎましたが、生徒の生活はどうでしょうか。1,2年生は部活動において下級生を中心に新人戦に向けて練習に取り組んでいます。3年生も、高校説明会等に参加しながら、それぞれの目標に向けて勉強に励んでいることと思います。夏休みの後半戦も、各自の夢に向かって頑張っていきましょう!

    

日本少年野球選手権大会

 本日より日本少年野球選手権大会が大阪で開催されています。3年の根本君の所属する波崎ボーイズは、1回戦で第1シードの愛知県代表のチームと対戦しました。1番ショートでスタメン出場した根本君は、最終回はエースのあとのピッチャーとしても登板しました。試合は残念ながら敗退してしまいましたが、最後まで全員がよく頑張りました。お疲れさまでした。

 

  

面談スタート

 本日から2年生の二者面談が、明日から各学年の二者面談、三者面談が始まります。学校での生活の様子や学習の様子をお話ししたいと思います。また、3年生は中学校卒業後の進路や夏休みの過ごし方についても考えていきたいと思います。家庭と学校とが一緒になり取り組んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 また、午前の部活動終了後、引渡しでの下校への御協力ありがとうございました。

千葉県総合体育大会(水泳の部)出場

 28日(金)、29日(土)に千葉県総合体育大会(水泳の部)が千葉県国際水泳場で行われました。3年の宮本君が、香取郡市大会を勝ち抜き、100m自由形、400mフリーリレー、400mメドレーリレーに出場しました。それぞれの種目で練習の成果を発揮することができましたが、県のレベルは高く入賞することはできませんでした。2日間にわたりお疲れさまでした。

    

千葉県総合体育大会出場

 千葉県総合スポーツセンターで、千葉県総合体育大会(陸上競技の部)が行われました。円盤投げで、参加標準記録を突破した久保木君が出場しました。夏休みに入ってからも高校体験入学などの合間を縫って練習を行ってきました。昨日の練習では今までの自己ベストを出し、自信をもって臨みましたが、残念ながら明日の決勝に残ることはできませんでした。短い練習期間でしたがよく頑張りました。ご苦労様でした。
 

     

涼しい部屋で学習会

 今日から3年生の学習会も始まり、全学年そろっての学習会が行われました。1,2年生は部活動終了後(部活があった緒は女子バレー部のみですが)行いました。3年生は、応用コース、基礎コースに分かれて高校入試の過去問題に挑戦したり、整理と対策を使っての基礎の確認を行いました。話を聞くと塾で3時間勉強している人、家で集中して取り組んでいる人、あまり勉強には向かっていない人、それぞれでした。ぜひ、学習会が勉強をするきっかけになるといいです。がんばれ新島中生!

    

1,2年生の学習会が始まりました

 本日から1,2年生の学習会が始まりました。部活動が終わったあと、各学年の教室で夏休みの課題を中心に進めました。部活動で疲れているところもあると思いますが、集中して取り組んでいました。今週は金曜日まで学習会を実施します。文武両道で頑張りましょう!

  

プール掃除ありがとうございました!

 今日は朝から各部総出でプール掃除に取り組みました。4年ぶりにプールを使うため、かなりのどろがたまっていました。全身濡れたり、どろがかかったりしましたが、一生懸命働く姿が見られました。暑い日差しの中、ほんとうによく頑張りました。8~9割完成、という感じです。あとは仕上げをきれいにして水を張るだけです。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
 

        

夏休みスタート!

 今日から夏休みが始まりました。午前中から、各部の活動を元気よく行っていました。
 また、9月からの水泳学習にそなえ、女子バレー部と野球部は、プールサイドや更衣室などの掃除を行ってくれました。コロナのため、今年は4年ぶりの水泳授業になります。プールは今日、明日で水を抜いて、月曜日に全部の部活動でプール掃除を行います。4年分の汚れのたまったプールから何が出てくるか不安もありますが、きれいな環境で授業ができるように、月曜日は頑張りたいと思います。女子バレー部、野球部のみなさん、ありがとうございました。

      

明日から夏休み!

 2時間目に全校集会を行いました。表彰と生徒発表、校長先生の話、夏休みの過ごし方についての指導がありました。
 表彰は、4月から7月までの間に受賞した生徒について行いました。
 (香取市歯・口の健康啓発標語コンクール)
  佳作 藤井さん
 (日本漢字能力検定)
  4級 小倉大さん
 (実用英語技能検定)
  3級 鎌形さん 鈴木健さん 宮本琉さん
 (優秀健歯賞)
  宮本泳さん 佐伯朱さん
 (香取郡市水泳大会)
  100m自由形1位 宮本泳さん
  200m個人メドレー2位 宮本泳さん
  男子団体3位 新島中学校
 (香取郡市陸上大会)
  円盤投げ3位 久保木和さん
  1年走り幅跳び2位 久保木駿さん
 (日本少年野球選手権茨城予選)
  優勝 波崎ボーイズ(根本智さん)
  
 

 各学年代表生徒による発表がありました。

(1年 藤﨑さん)
 私は今まで特に力を注いだことが2つあります。1つ目は勉強です。私は「授業で覚える」ことを意識して学習に取り組んでいます。先生の話をよく聞き、積極的に質問することで、疑問をそのままにしないようにしています。その結果、定期テストではよい点数を取ることができました。2つ目は部活動です。バレーボールの経験があまりなかったため、はじめはうまくできませんでしたが、あきらめずに黙々と練習に打ち込むことで、今はコツをつかみ、狙い通りのボールが打てるようになってきました。夏休みの練習も頑張りたいです。9月には体育祭、10月には文化祭と、学校行事も盛りだくさんです。1つ1つの経験を大切にして、楽しい学校生活を送れるよう、努力を続けていきたいです。

(2年 佐伯眞さん)
 今までを振り返り頑張ったことが3つあります。1つ目は挨拶です。朝・帰りの会、授業の挨拶はもちろんのこと、部活動、登下校、地域の方への挨拶は人より先に元気よく行うことを徹底しました。2つ目はテスト勉強です。自分に合う学習方法を考えました。効率よく勉強することと、家での過ごし方を工夫し勉強時間を確保しました。その結果、定期テストで高得点につながりました。夏休みは得意教科だけでなく、不得意教科もバランスよく勉強したいです。3つ目は部活動です。自分の課題はサーブだと感じているので、技術向上に励みました。夏休みは誰よりも練習し、次の大会に向けて準備していきたいです。

(3年 宮本琉さん)
 僕は今年の春から夏の総体に向けて部活動に特に力を入れてきました。練習ではサーブとサーブカットの正確さを意識して練習しました。大会は負けてしまったけど、内容的には満足できたので3年間やって良かったと思いました。そして、部活動が終わり、今までおろそかにしていた勉強に集中できるようになりました。夏休みはタイムスケジュールを作って、規則正しい生活と、勉強する習慣を身に付けようと思います。特に、国語の読解問題、古文の問題を中心に勉強し、得意科目の数学も応用問題を何回も解いて力をつけることを目標にして過ごしたいです。

 そして、校長先生のお話がありました。最初に今までの新島中生の頑張りを映像にして流しました。動画コーナーにもアップしたのでご覧になってください。校長先生のお話は以下の通りです。
・やればできる yes, I can.
・後悔なんていうものは、挑戦して失敗したことではなくて、やらなかったこと
・成功する人は夢を追い求め、成功しない人は現実に流されてしまう
・1人1人の夢に向けて、挑戦の夏が始まる have a great summer.

窓の外の空はもう夏です。明日からの夏休みを、それぞれの夢の実現に向けて、精一杯頑張ってください!

 

夏休みまであと1日、校内をきれいにしました

 6時間目は大掃除でした。あさってからは夏休みです。校内のそれぞれの教室を使うのもあと1日です。普段、お世話になっている場所を、ていねいに掃除しました。机やいすの足の裏、窓など、普段掃除できない部分をきれいにすることができました。さあ、あと1日がんばって、夏休みを迎えましょう!
      

 

「部活動ポスター」に、男女バレー部、水泳部、陸上部の郡市大会のようすをアップしました。ごらんください。

 その悔しさをバネに!

また、「保健だより」7月号もアップしました。

週末の各部活動大会結果

 15日(土)、佐原中学校を会場に香取郡市バレーボール大会(女子)が行われました。山田中との対戦でしたが、残念ながら初戦敗退という結果でした。3年生が2名しかいない中、よく1・2年生を引っ張り活動してきました。先輩の背中を見てきた後輩たちは、良いものを引き継いでいってくれるはずです。3年生の2人、お疲れ様でした。
 

   

 同じく15日(土)、東総運動場を会場に香取郡市陸上大会が行われました。約3週間の短い練習期間でしたが、集中して練習に取り組み、その成果を発揮することができました。3年久保木君が円盤投げで3位に入賞し、県総体の参加標準記録も突破したため、出場を決めました。1年走り幅跳びで、久保木君が2位、大竹君が7位と3名全員が入賞することができました。3名ともよく頑張りました。
    

 15日(土)、16日(日)の2日間にわたり、千葉県国際水泳場を会場に千葉県中学校水泳競技大会が行われました。宮本君が50m自由形、100m自由形の2種目に出場しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、次につながる泳ぎをすることができました。28日、29日に同じ会場で県総体が行われまます。健闘を期待します。
  

 16日(日)、佐原中学校を会場に香取郡市バレーボール大会(男子)が行われました。東庄中との対戦で、残念ながら敗退となりました。部員全員で戦い、最後までボールを追いかける姿が見られました。1、2年生も多く残ります。新チームでも頑張ってください。
     

なお、各大会の様子を「動画コーナー」にアップしました。ご覧ください。
※女子バレー大会はうまく撮れていませんでした。すみませんでした。

 

大会に向け、朝から頑張っています

 今週末の15日(土)、16日(日)は部活動の多くの大会が控えています。
 15日(土)は、女子バレーボール部、水泳部、特設陸上部の大会が行われます。16日(日)は男子バレーボール部と水泳部の大会があります。基本的に本校は朝練習は実施していませんが、大会の1週間前は希望する部活は実施しています。今日も、7時過ぎから男女バレー部、特設陸上部の活動が見られました。3年生にとっては最後の大会となります。悔いの残らないプレーを見せてください。がんばれ!新島中