学校の様子

2019年7月の記事一覧

女子バレー部

 女子バレー部は郡市大会が7月20日、21日に郡市大会が佐原中学校で行われました。初日の1回戦は山田中学校と対戦し、25-23、19-25、25-21の2-1で勝利しました。3セット目に10-17まで追い込まれましたが、最後まであきらめず全員でカットとカバー、声でチームも盛り上げ、大接戦の末、勝利を勝ち取ることができました。
 続いて2日目の準決勝では佐原中学校と対戦し、7-25、11-25の0-2のストレートで敗退しました。結果は香取郡市で3位となりました。千葉県3位(関東大会出場)のチームを相手にスパイクやサーブで得点する場面があったり、今までの試合の中で最高得点を取ることができたりと有終の美にふさわしい良い試合でした。当日はたくさんの方々に応援に来ていただき、とても勇気づけられました。大きな声援と拍手をありがとうございました。

男子バレーボール


7月21日(日)に香取郡香取市中学校バレーボール大会が佐原中学校で行われました。

新島中学校は一回戦で山田中学校と戦い、セットカウント0-2で敗れてしまいました。
敗れてはしまいましたがチーム一丸となって声を出し、盛り上げて試合をすることができました。
その姿に1年間の成長が見られました。

応援ありがとうございました。

剣道部

 7月20日(土)、21日(日)に郡市大会が行われました。初日の個人戦から生徒たちは今までの練習の成果を十分に発揮している様子でした。強敵相手に気迫の一本、緊張感あふれる延長戦での勝利、どれも素晴らしいプレーでした。
 2日目の団体戦、女子は4名と人数が足りない中、一人一人が勝利に向けて一生懸命にプレーをしました。男子は強豪相手におしくも一歩及ばず敗退となりました。
 結果として入賞することができませんでしたが、生徒たちは本当によくがんばりました。今回の大会、そして3年間剣道を通じて学んできたことを今後の人生に活かしてほしいと思います。
 応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

卓球部

卓球部は7月13日・14日に郡市大会が多古中学校で行われました。
  初日はシングルス戦が行われ、新島中が優勝、準優勝を収めました。
 2日目は午前にダブルス戦が行われ、決勝戦では3年生ペアが惜敗し準優勝、2年生・3年生ペアが3位に入賞しました。午後には団体戦が行われ、予選リーグを勝ち上がり、決勝戦では春の大会で敗れた山田中と対戦しました。1番手が白熱する試合展開を制し、勢いに乗った新島中は3対0で勝ち、優勝することができました。3年生がさまざまな場面で本領を発揮し、みんなで勝ち取った結果でした。
 たくさんの応援にいらしてくださった保護者のみなさま、先生方。本当に心強い応援でした。ありがとうございました。7月30日(火)・31日(水)に行われる県大会には団体・ダブルス1組・シングルス2名が出場します。これまで目標にしてきた「団体戦で3勝する」を叶えられるように練習に励んでいきます。