学校の様子

2022年10月の記事一覧

3年ぶりに文化祭が行われました。

 10月19日に文化祭が行われました。

  今回の文化祭は3年ぶりの開催となり、生徒にとっては初めての文化祭でした。

 

 第1部では、英語スピーチ発表と3年生の修学旅行についての発表が行われました。

 英語発表では、各学年の代表が9月に行われたスピーチコンテストで発表したものを披露してくれました。大勢の前での発表は緊張したと思いますが、ジェスチャーをまじえながらの素晴らしい発表でした。

 3年生の修学旅行発表では、4つの班がそれぞれ訪れた名所を、パワーポイントで作成した資料を使って紹介しました。発表の中で、クイズを出したり、観客から笑いをとる場面があったりと、とても楽しい発表でした。来年、修学旅行で京都・奈良を訪れる2年生たちは、今から修学旅行への期待が膨らんだことでしょう。

 

 第2部では、合唱発表会が行われました。

 コロナ渦のため満足のいく練習ができず、マスクを着けての合唱でしたが、各学年少ない人数でも生徒一人一人が精一杯声を出し、すばらしい歌声で合唱を披露していました。

  文化祭の最後に生徒会長から「楽しかった」という言葉がありました。子どもたちには、3年間というわずかな中学校生活の一瞬一瞬を大切にして、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

令和4年度後期始業式・生徒会認証式 

10月11日(火)連休が明け、さわやかな秋空が広がる今日。後期の始業式、および先日の生徒会選挙で認証された新生徒会役員の認証式が行われました。

 この半年間で成長した自分に自信を持ち、自分の個性,よいところを伸ばし後期の飛躍につなげていってください。そのためには目標を明確にすること、すぐできる目標、中期的な目標、そして将来の夢を描いてほしいと思います。

認証式では、旧生徒会役員の皆さんに感謝状が授与されました。そして、新役員のそれぞれからは生徒会新役員としての決意が表明されました。1年間、よりよい新島中学校のために頑張ってください。

  

  

香取郡市新人バレーボール大会 

 10月8日(土)9日(日)香取郡市新人バレーボール大会が小見川中学校を会場に行われました。

男子

1回戦は  新島中2(25-18・25-21)0佐原中

準決勝   新島中0(24-26・17-25)2小見川中

3位決定戦  新島中0(21-25・25-27)2東庄中    4位    

女子

1回戦は  新島中2(25-13・25-9)0東庄中

準決勝   新島中0(8-25・8-25)2山田中

3位決定戦  新島中2(25-22・25-21)0多古中    3位

 

 コロナ禍かから脱しつつある中、どのチームも昨年度よりチーム力が向上していることが感じられた大会でした。

昨年度の経験者が残っている男子新島中チームはどのセットも接戦のゲームとなりました。県大会をかけた東庄中戦

劣勢から粘りを見せ、デユースまでもつれ込みましたがあと一歩及ばず4位となりました。この悔しさを次の大会に生かして下さい。女子チームは2年生2名の若いチームですが粘り強くボールを拾い多古中との3位決定戦に臨みました。

1セットごとに成長する女子チーム3本での攻撃も見られるようになり、接戦を制して3位となりました。

両チームとも今後の飛躍が期待されます。これからも応援お願いします。

 

     

      

2022 NARITA AIRPORT ENGLISH SPEECH CONTEST 最優秀賞獲得(1st Place)

10月8日(土) 公津の杜コミュニティセンター『もりんぴあこうづ』で開催された2022年度 第28回成田空港周辺中学生英語スピーチコンテストに3年生の根本陽向さんが出場しました。発表動画による1次審査が行われ、入賞者10名によるスピーチが行われました。根本さんは「GRATEFULNESS」というタイトルでマラソンランナーのキプチョゲ選手のエピソードを交えて、感謝の気持ちを伝えるということについて深く考え、話してくれました。

英語の発音、リズム感、そしてスピーチの内容も高い評価を得ることができ、最優秀賞(1st Place)全体の中の1番を取ることができました。毎年成田で行われるこのコンテストで香取市の学校が選ばれるのは稀で、それほど素晴らしいスピーチでした。毎日の練習の成果が発揮されました。おめでとうございます!

また練習に協力してくれた英語の先生方、ALTのハンナ先生、応援してくださった皆さんに感謝します。

 

あすチャレ!スクール 開催

10月4日(火)「あすチャレ!スクール」が新島中学校体育館を会場として行われました。

「あすチャレ!スクール」とはパラスポーツを通じて、生徒たちに共生社会への気づきや学びの機会を提供するパラスポーツ体験型出前授業(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)です。

 今回は1992年バルセロナから2004年アテネまで4期連続パラリンピック男子車いすバスケットボール出場の神保康広さんが講師として来てくれました。

 神保さんによるバスケットボールのデモンストレーションから始まり、全校生徒による車いすリレー、そして本格的に5対5の車いすバスケットボールの試合を体験することができました。

 体験のあと神保さんから車いす生活になってしまったいきさつ、引きこもっていた自分を車いすバスケットボールに導いてくれたかけがいのない友達の存在。そして、バスケットボールを通して、世界中を飛び回り夢を実現させていったことなどたくさんの話をしていただきました。

どんな状況でも、夢をもち、チャレンジすることの大切さや車いすバスケットボールの競技としての楽しさを体験することができました。ありがとうございました。

  

  

  

※写真撮影のため一時的にマスクを外しています。