学校の様子

2023年7月の記事一覧

千葉県総合体育大会出場

 千葉県総合スポーツセンターで、千葉県総合体育大会(陸上競技の部)が行われました。円盤投げで、参加標準記録を突破した久保木君が出場しました。夏休みに入ってからも高校体験入学などの合間を縫って練習を行ってきました。昨日の練習では今までの自己ベストを出し、自信をもって臨みましたが、残念ながら明日の決勝に残ることはできませんでした。短い練習期間でしたがよく頑張りました。ご苦労様でした。
 

     

涼しい部屋で学習会

 今日から3年生の学習会も始まり、全学年そろっての学習会が行われました。1,2年生は部活動終了後(部活があった緒は女子バレー部のみですが)行いました。3年生は、応用コース、基礎コースに分かれて高校入試の過去問題に挑戦したり、整理と対策を使っての基礎の確認を行いました。話を聞くと塾で3時間勉強している人、家で集中して取り組んでいる人、あまり勉強には向かっていない人、それぞれでした。ぜひ、学習会が勉強をするきっかけになるといいです。がんばれ新島中生!

    

1,2年生の学習会が始まりました

 本日から1,2年生の学習会が始まりました。部活動が終わったあと、各学年の教室で夏休みの課題を中心に進めました。部活動で疲れているところもあると思いますが、集中して取り組んでいました。今週は金曜日まで学習会を実施します。文武両道で頑張りましょう!

  

プール掃除ありがとうございました!

 今日は朝から各部総出でプール掃除に取り組みました。4年ぶりにプールを使うため、かなりのどろがたまっていました。全身濡れたり、どろがかかったりしましたが、一生懸命働く姿が見られました。暑い日差しの中、ほんとうによく頑張りました。8~9割完成、という感じです。あとは仕上げをきれいにして水を張るだけです。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
 

        

夏休みスタート!

 今日から夏休みが始まりました。午前中から、各部の活動を元気よく行っていました。
 また、9月からの水泳学習にそなえ、女子バレー部と野球部は、プールサイドや更衣室などの掃除を行ってくれました。コロナのため、今年は4年ぶりの水泳授業になります。プールは今日、明日で水を抜いて、月曜日に全部の部活動でプール掃除を行います。4年分の汚れのたまったプールから何が出てくるか不安もありますが、きれいな環境で授業ができるように、月曜日は頑張りたいと思います。女子バレー部、野球部のみなさん、ありがとうございました。