学校の様子

2020年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 冬休み前最後の登校日、例年より一足早く書初め大会を行いました。一人一人が集中して取り組んだ結果、素晴らしい作品がたくさん仕上がり、審査に迷うほどでした。また、映像を使った全校集会では、校長や生徒指導の話のほか、各学年の代表者から今年の振り返りと新年に向けての抱負の発表があり、生徒たちの意識の高さが感じられました。年末年始は体調に十分留意し、1月6日には元気な顔を見せてください。
  
  

部活動 朝練習頑張っています。

 今朝のグラウンドは霜が降り、一面真っ白になっていました。そんな中でも、外では野球部、男女バレー部、剣道部が体力づくりのトレーニングを行い、校舎内では卓球部が基本練習を行っていました。今週は24日まで授業があり、25日から1月5日まで冬季休業になります。 
 寒さに負けず頑張れ 新中生!
 
 

冬の交通安全運動

 冬の交通安全運動が12月10日(木)から19日(土)までの10日間行われています。年末は、日没が一年で最も早く日の出も遅いことから、夕暮れから夜間、明け方における交通事故が増加する傾向にあります。特に夕暮れ時間帯は、ドライバーからは道路を横断する歩行者や走行中の自転車が発見しにくいことから交通事故が多発します。本校ではこの時期、安全委員会の生徒からの呼びかけの放送のほか、職員による巡回指導を行っています。しかし、まだ並進や安全確認が不十分な面が見られます。危険な場面に気づいたら、保護者・地域の皆様からも安全に関する指導や学校への連絡をよろしくお願いします。

体育館工事の様子 12/16

 体育館大規模改修工事は予定どおり進んでいます。外壁工事がほぼ終了し、足場が取り除かれ体育館の外観がわかるようになりました。内部はまだ足場が組まれており、今後工事が進んでいきます。2月中には完成予定です。
 
 

あやめパーク イルミネーション点灯式

 13日(日)夕方5時から、あやめパークのイルミネーション点灯式が行われました。本校からは生徒会役員が参加し、点灯式にあたってのお祝いのあいさつや横断幕のお披露目(地元へのメッセージや3年生生徒の自画像が印刷されたもの)をさせていただきました。また、生徒が準備に協力したイルミネーションも飾られていて、幻想的な雰囲気に感動しました。
 イルミネーションの点灯は、2月14日までの金・土・日・祝日、16:30~19:00で行うとのことです。