学校の様子

2021年5月の記事一覧

定期テストⅠ行われる

  令和3年5月21日(金)本年度最初の定期テストⅠが行われました。
1年生にとっては初めての定期テストでした。国語の聞きとりテストから始まり、午前中3教科、午後から2教科のテストが実施されました。
 テストが近づくにつれ、授業にも熱が入り、真剣に学習に取り組んできました。
定期テストの目的は①学んだことが確実に身についているか確認すること。②自分の学習への取り組みがどうだったか振り返ることです。
点数だけでなく、何ができて、何が課題なのかしっかり振り返り、次への学習につなげていきたいものです。
                                                       
                               
 

生徒総会

 5月13日(木)に生徒総会が行われました。
生徒総会とは学校をよりよいものにするために、各委員会、各部活動の目標・活動内容や学校の生活について、それぞれのクラスから出た意見について協議し、生徒全体で学校のことを考えていくものです。生徒会本部から選出された議長を中心に円滑に会が運営されました。
 今年の生徒会役員のスローガンは「 Stay gold 」、意味は「新島中生徒にどんな時でも自分らしく輝き続けてほしい、それに向け自分らしさを忘れず、自分が出せる最大限の力を発揮できるようにしよう。」です。このスローガンを達成するために各行事や日々の生活で一人一人が活躍してほしいと思います。生徒主体の素晴らしい生徒総会になりました。