学校の様子

2016年7月の記事一覧

夏休み前の全校集会

   明日から夏休み。女子バレーボール部と剣道部個人戦が明日。男子バレーボール部は22日に総体が行われます。また、野球部は春季大会で香取中学校との合同チームで優勝して得た県大会が23日に予定されています。
 
本日5校時は夏休み前の全校集会を行いました。集会の中で校長先生の話。
  1年生はバランスよく食べることと同じように、学習も好きなものだけやるといった偏ったものにせず、バランスよくたくさん行うことでひと回り成長していきましょう。2年生は学校生活の中心になるのでしっかり準備をすることと、進路を見据えてしっかり学習をしよう。3年生はこの夏は自分の意思で進路を選び、選んだ以上は自己責任でやり遂げるようにしよう。など各学年にそれぞれに合った内容でかつ応援メッセージをいただきました。
  生徒指導主任からは夏休みの過ごし方について話がありました。特に外出する際には行き先を確実に親に伝えることや出先でのトラブルに合わないよう気をつけること。また、お祭り等で友達同士で出かける時には、ルールを守ることなど生徒に伝えました。
約40日の間は家庭での過ごし方など保護者の皆様の協力が必要です。各自計画を立てているはずですので、実行できるように見守ってくださるようお願いします。

部活動壮行会・PTA集会

壮行会
総体が今週末から開催されます。野球部と卓球部が週末、21日から、女子バレー、剣道。22日男子バレーが予定されています。。3年生にとって最後の大会になるので、試合に臨む決意表明を各部が行い、全員でエールを送りました。(文芸部もコンクールに向けての決意を発表しました。)また、PTAからの記念タオルの贈呈もあり、大会に向けて気を引き締める素晴らしい会になりました。
PTA集会
 壮行会の後、夏休みを控え、PTA集会が行われました。学校に対してご賛同や協力をいただきありがとうございました。貴重なご意見に対しては検討し、より良いものにできるようにしていきますので、これからもよろしくお願いします。写生会の絵と1、2年生の校外学習で制作した陶器の展示もあり、見ていただくことができました。最後になりますが、時間を作って子供達の活動に参加していただきありがとうございました。

租税教室が行われました。

3年生の社会の時間に「租税教室」を行いました。ゲストティーチャーには税務所職員の方をお招きして、税金がみんなの暮らしの役に立っていることと税金はみんなが納めることなど、DVDを視聴するなど工夫していただき、生徒はよく考えて感想を述べていました。