学校の様子

2022年6月の記事一覧

親子奉仕作業 ・ 引き渡し訓練実施 

6月24日(金) 梅雨が明けたかと思われる晴れ間と強い風が吹く中、親子での奉仕作業が行われました。

トラック内の除草作業、校舎周辺の草刈りを全生徒・保護者・職員で行いました。新島中学校の生徒はいつも清掃活動や奉仕作業に真面目に取り組んでくれます。素晴らしいことです。

約2時間ほどの作業ですっかりグランドがきれいになりました。夏の大会に向けて、また、体育祭に向けてみんなで頑張ります。

 奉仕作業のあと、非常時に備えての引き渡し訓練を実施しました。

保護者の皆様お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

  

  

今日の授業の様子

 6月22日(水)蒸し暑い日が続いていますが、生徒の皆さんは元気に活動しています。

笹の葉に七夕飾りが飾られました。皆さんの願いがかないますように!

今日の授業の様子です。総合的な学習の時間です。先日校外学習や修学旅行で学んだことを振り返り、PP(パワーポイント)を使ってプレゼンの資料を作成していきます。GIGAスクールサポーターの方にもアドバイスを受けながらどんどん作業を進めていきます。 

   

    

  

また、理科の授業、体育のバスケットボールの授業でも協力して課題に取り組む姿が見られました。これからも切磋琢磨していきます。

教育実習生、奮闘中!

 教育実習も3週目に入りました。

 多田先生は、生徒一人一人の声に耳を傾け、積極的にコミュニケーションとっています。話している生徒の笑顔を見ると、先生の人柄が感じられます。先週の帰りの会では、3年生全員の名前を言えるかテストがありました。結果は、見事100点満点、短い時間で覚えるのは大変だったと思いますが、何事にも一生懸命です。

 写真は、1年生の保健体育の授業風景です。多田先生は、毎時間の授業準備をしっかりとして、丁寧に授業を行っています。生徒たちも本気でバスケットボールに取り組んでいて、とてもよい雰囲気です。

 今週の木曜日には、教育実習のまとめとして精錬実習が行われます。これまでの授業で学んだことを生かして、本番に臨んでほしいと思います。

救急法講習会開催される

 6月20日(月)全校で救急講習会を行いました。

消防署から救急救命士の方に来ていただいて、お話をしていただく予定でしたが、緊急出動のため、来校がかないませんでした。かわりに養護教諭及び体育科の職員が中心となって救急法講習会を行いました。

 いざいという時に 自他の大切な命を守るため、心肺蘇生法及びAEDの取り扱いについて学びました。蒸し暑い中でしたが真剣に取り組むことができました。

 

  

  

3年生 学力診断テスト行われる

 6月16日(木)3年生対象に学力診断テストが行われました。進学に向けて、現在の自分の学力がどの程度付いているのか客観的に見るためのテストです。3年生の生徒のみなさんは真剣に問題に取り組んでいました。

 また、夏休みに行われる高等学校の説明会や体験入学等の案内も続々と届いています。自分の進路に対して真剣に考えなければならない時期の到来です。