学校の様子

2023年8月の記事一覧

エンジョイ・ベースボール!

 夏休みもいよいよ今週いっぱいになりました。勉強も運動もラストスパートです。
 野球部は、ピッチングマシンを使っての練習を行っていました。保護者の協力により、発電機とピッチングマシンを整備・修理していただき、今日から活用しました。全員がマシンのボールを打ち、満足そうな顔が見られました。高校野球で優勝した慶応高校のキャッチフレーズは「エンジョイ・ベースボール」ですが、本校も練習中もたくさん声が出て、笑顔で練習に臨んでいます。新人戦で良い結果が出るといいですね。整備・修理をしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 

    
先生のバッティングを参考に!

今日の活動

 今日の部活動は、女子バレー部のみの活動でした。熱中症等に配慮しながら活動を行いました。1,2年生を中心として積極的に活動しています。新人戦に向けて頑張っていきましょう。

 3年生は、昨日から学習会が始まっています。エアコンの効いた教室で、教科を選択して3時間勉強しました。それぞれの目標に向けて、残りの夏休みも頑張っていきましょう。
   

【講師登録説明会開催のお知らせ】
 千葉県教育庁北総教育事務所では、講師・養護教諭・事務職員・栄養職員を募集しています。詳しくは下のファイルをご覧ください。
講師登録説明会チラシ(8月).pdf

夏休み後半の活動開始

 今日から夏休みの後半の活動が始まりました。部活動は、先生方の出張もあり男子バレー部のみでした。長い休みがありましたが、ウォーミングアップのサーキットトレーニングから頑張って取り組んでいました。久しぶりなので、休憩を多めに取りながら熱中症に気をつけ活動を行いました。
 

 

 また、スピーチコンテストに出場する生徒の練習もALTの先生とともに行いました。スピーチ練習も最初はウォーミングアップから始まります。動画を見ながら口の動かし方、舌の動かし方から始めました。ALTの先生から気をつけるポイントを意識しながらスピーチの練習に取り組みました。
 

本日の活動

 今日は、野球部と女子バレー部が午前中に部活動を実施しました。朝から気温が高かったため、休憩時間をよくとり、扇風機や冷風機の使用、木陰の活用をしながら熱中症に気をつけ、活動に取り組んでいました。女子バレー部は先週末の印旛地区の中学校との合同練習、野球部はこのあと合同チームでの練習と、校外に活動範囲が広がります。良いものをたくさん吸収して下さいね。また、新島中の良い部分もどんどん広めていきましょう!

      

廃品回収のご協力ありがとうございました

 本日は、暑い中早朝より廃品回収にご協力ありがとうございました。生徒数の減少により、昨年度より小・中合同で実施をしています。保護者の皆様には回収から、運搬まで本当にお世話になりました。また、生徒もトラックへの積み込みなど率先して活動していました。集まった収益は、生徒の活動のために活用させていいただきます。本当にありがとうございました。